ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

モントリオールで家具を調達

 

必要なものはモントリオールで調達しました。

詳しくこちらに書きましたが、新たに購入したものなどをメモします。

【カナダに引っ越し】持ってきた物・買った物 - モントリオールで赤ちゃんと2年間過ごす日記

 

 

 

 

 

家具付き物件は高かった

5月1日入居・家具付き・家賃は月10万円くらいで通勤圏内な物件は見つかりませんでした。(あっても返事無しor他の人に決まっていた)

 

 

家具家電無しの物件でも実際は付いていた

賃貸情報には家具家電無しと記載されていましたが、実際に内覧に行くと冷蔵庫・4ツ口コンロ・電子レンジ・暖房・脚立は付いていました。

モントリオールでアパート探し・入居までの流れ - モントリオールで赤ちゃんと2年間過ごす日記

 

 

 

 

家具は前の住人から譲ってもらう

当初はこれをいくらで売るよとか言われていたのですが、全部断っていたら色々と置いていってくれました。

 

椅子・長机・タンス・ゴミ箱2つ・外用椅子(あと何故か置いていかれてしまった臭い高級クッション4つ)を貰いました。

 

収納付きベッドはマットレス式だったのでタダでくれようとしましたが断りました。

 

 

 

買った家具や家電

丸テーブルとセットの椅子2つ、ベビー椅子、ベッドと寝具、掃除機、洗濯機、カーテン、シャワーカーテン、湯沸しポット、調理道具、食器(少しは日本から持ってきた)、

 

洗濯機の設置の話はこちら

洗濯機置き場が無い賃貸に【無理矢理】設置。水漏れ事件(未遂) - モントリオールで赤ちゃんと2年間過ごす日記

 

 

に加え、買い足した物第2弾は

デスク椅子テレビ台テレビアップルテレビソファタンス絨毯本棚子供用絵本立て炊飯器二人乗りベビーカーです。

 

二人乗りベビーカーの話はこちら

カナダで二人乗りベビーカーを買った【学年年子】 - モントリオールで赤ちゃんと2年間過ごす日記

 

 

 

 

購入した場所と費用

家具はIKEAの通販です。送料6千円くらい、梱包料(?)3千円くらいでした。お店で選べば3千円くらいは浮くそうです。

テレビはアマゾン・カナダで送料無料でしたがある部品が入っていませんでした(15%返金してもらいました)。

 

何件かサイトを比較して結局IKEAで買いました。

【まとめ】カナダで通販!よく見るサイト【育児用品・家具その他】 - モントリオールで赤ちゃんと2年間過ごす日記

 

 

家具などを揃えるのにかかったお金は10万円くらいだと思います。

 

 

ネット以外だと

家具

 大通りにある家具店(サン・ドニだと4つはありました。1つは閉店しているかも)です。ダウンタウンにほど近い場所にもありますし、兎に角沢山のおしゃれな家具屋さんがあります。

 

サン・ドニのある家具店はセールをしていて、充分手が届く範囲内の値段になっていたりもしました。デザインはIKEAよりいいと思います。配送が大変そうです。

f:id:patamo:20170905201515j:image

このソファもお手頃価格でした。可愛いし欲しいです。

 

長く居るのなら気に入ったものを買った方が良さそうですよね。

 

電化製品

チェーンの電気屋さんがダウンタウンにあります。その他の街の電気屋さんもダウンタウン以外の至る所にあります。

 

 

雑貨や食器

チェーン店のStokesが至る所(ダウンタウンやサン・ドニ、他)にあり、その他の似たようなチェーン店(名前は忘れました)が各地にあります。セール中だととても安いです。

それと、ダウンタウンのアジアンスーパーには日本人が使うような雑貨や食器や調理器具が売っていました。

あとは本屋のインディゴ(ダウンタウンのindigo)にもあります。他の本屋も雑貨が売っています。

 

我が家は上記の他に商店街のおじさんがやっているような小さな個人店で調理器具などを買いました。

 

基本的にどの雑貨屋でもは置いてあります。1$ショップにもありました。

 

 

Stokesサイト

Stokes Inc. | Stokes Stores

https://www.stokesstores.com/en/

 

indigoサイト

https://indigo.ca/home/=

 https://indigo.ca/home/

 

 

 

これから買うつもりのもの

電子ピアノ、防寒着、クリスマスツリー

 

 

欲しいけど我慢なもの

ダイソン羽の無いヒーター&クーラー(扇風機)←実家に有りますが本当に良いです。

食洗乾燥機、お掃除ロボット、ダイソンのコンパクト掃除機、自転車(赤ちゃんがいるのであまり使わないかもしれない)、照明器具(家が暗い)、乾燥機(干すスペースが少ない)