ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダ式離乳食始めました

次女が 6ヶ月半に離乳食を始めました。カナダの病院にかかったらカナダのやり方でやっていないと何か言われそうですし、折角なのでカナダのスタイルでいきたいと思います。 人によって言う事が違うようですが、一つの参考として、また自分の備忘録として記し…

モントリオールの消防署とカナダの消防車

モントリオールは消防署もオシャレな建物です。 白リスを見た日の帰り(【白いリス】モントリオールの公園で珍しいリスに遭遇【カナダのトウブハイイロリス】アルビノとは違う? - モントリオールで赤ちゃんと2年間過ごす日記) 日曜日に通ったのですが、 まさ…

【8月にして秋の訪れ】モントリオールの街

モントリオールは日中20〜23度くらいの気温で少し肌寒いです。 紅葉が始まっている木もたまにあります。 赤い落ち葉に気付いて上を見ると紅葉している、という感じです。 けれども街中はまだまた緑色です。 広場 このように皆さん薄い長袖です。たまに半袖や…

モントリオールのトイレ・オムツ替え台情報(随時更新)

モントリオールの街中のトイレがどこにあるかメモしておきます。(随時更新) 使った場所を記載します。ここ以外にも沢山あるはずです。無くなっていたらすみません。飲食店にもありましたがここでは省きます。 今の所無料で誰でも使えます。 空港 ダウンタウ…

モントリオールで日本のお祭り…行けず & 北ミサイル通過

モントリオールにも日本のお祭りがあるのですが、 行けませんでした。 モントリオールに来る前の情報集めとしてこの方のブログを何度も読んでいたので (お子さんが赤ちゃんの時から登場していて可愛い) お祭りの存在は知っていたのですが、 こちらに来て慌た…

赤ちゃんの可愛い食事エプロンとスタイのメーカー2選 【男の子も】

可愛いよだれかけをご紹介…というよりは、このリンクを自分で使う為にまとめておきます。 食事エプロン メイクマイデイ よだれかけ マールマール 食事エプロン メイクマイデイ メイク・マイ・デイの食事エプロンがとても可愛いのです。 make my day canada …

【悲しみ】1階の住人が引っ越していった。ドライなカナダ人

私がモントリオールに来て初めて知り合いになった1階の住人アンニャ(とその彼氏)が、 引っ越してしまいました。 家族で出掛けようとしたら彼らの友人達(推定)が荷物を運び出していまして、引越しかを聞いたら引越しだと言うのです。 (アンニャ達は新居で荷物…

【白いリス】モントリオールの公園で珍しいリスに遭遇【カナダのトウブハイイロリス】アルビノとは違う?

カナダのモントリオールのラ・フォンティーヌ公園にて 白いリスに遭遇しました。 調べてみると、アルビノとは違う珍しいリスのようです。100万匹に1匹現れるという突然変異とか…ホントかな? ただ可愛いと思って撮ったリスが珍しいリスだったとは…動画も撮れ…

パン嫌いがモントリオールに来たらパンにハマった【日記】

今までパンが好きではなかったのに、モントリオールの家の近所で手に入るマトモな食べ物はパンくらいなので、すっかりパンを食べるようになってしまいました。 今日もこの記事のパン屋さんへ行きました。 買ったパン 公園 公園周辺の家 ーーーーーー日記 食…

東京-モントリオール【直行便】スタート 2018年6月

日本からモントリオールに行くには、今までは他の国(アメリカ)やカナダの他の都市(トロントとか)を経由せねば行けなかったのですが 2018年6月2日からは東京から直接行けるようになるようです!! 夏は毎日、冬は週3くらいだそうですが有難いことです。 乗り…

【ケーキ・パン】モントリオールのパン屋

日食を観察した公園(【カナダで日食散歩】モントリオールで日食を見たよ - ひきこもり主婦のカナダ日記)のそばに美味しいパン屋さんがあるとネットで見たので行ってみました。 パン・ケーキ屋 Mamie Clafoutis (Boulangerie) 外観 整理券を取って注文する サ…

【赤ちゃんグッズ】カナダの本屋 indigoの雑貨【プレゼントにも】

モントリオールの本屋さんには雑貨やオモチャも売っています。 ダウンタウンの本屋さんのインディゴは1階は文房具、2階が書籍やマンガとオモチャと雑貨が置いてあります。 2階のカフェの隣にある男子トイレにはオムツ替え台が設置してありました。 前回良さ…

【カナダで日食散歩】モントリオールで日食を見たよ

カナダに来て3ヶ月です。今日は日食という思いがけないイベントがあったので、普段行かない散歩に出ました。 木漏れ日が日食により三日月型になるので、それを撮りました。 太陽の欠け方 iPhone7で太陽を撮ってみた 日食の瞬間 公園で木漏れ日を撮った 木漏…

日食や月食の見え方や時間を知るサイト (カナダで日食を見る準備)

追記:今度は2018年1月31日に月食が来ますね! 要チェックです! 現地時間の2017年8月21日、アメリカで皆既日食が起こるそうですが、カナダでも日食が見られるそうですよ。(さっきLINEニュースで知りました。大急ぎで調べますよ) →無事に見られました。 【カ…

【絵本】英語の本を購入 & 良いなと思った本

モントリオールのダウンタウンの本屋さんで良い物がたくさん売っていました。 本屋さん:インディゴ(!ndigo / indigo) https://www.chapters.indigo.ca/en-ca/ 英語の本が多いのでお気に入りです。 買ったもの ディズニー・ストーリーブック・コレクション ハ…

【食べ放題】モントリオールで寿司を食べに行ったよ【将太】

土曜日にダウンタウンの寿司の食べ放題の将太(SHOTA)という店に行ってきました。 言っておきますが、オススメはしませんよ。 けれども、行ってみたい人は行ってみても良いと思います。そんな感じの店です。 外観 客の入り 店員 価格 メニュー 幼児 基本的に…

【疑楽悲】カナダで色んな人を見た〜〜噴水でビショビショになった日

デパートに行った日(【子供服・オモチャ】モントリオールの【デパート】レビュー【la Baie】 - モントリオールで赤ちゃんと暮らす)の帰りに少し衝撃を受けた事もあるので記します。 噴水広場 写真を撮ってと頼まれた 怪しい男 知らない人に写真を撮られた 初…

【子供服・オモチャ】モントリオールの【デパート】レビュー【la Baie】

日曜日にダウンタウンにあるデパート(ラ・ベー : la baie)に行ってきました。 目当ては子供服売り場です。 下準備はしていません。デパートの通販サイトで品物をチェックしたくらいです(趣味) デパートのサイトはこちらです。売っているものが気になる方は見…

【疾患】6ヶ月の赤ちゃんの耳瘻孔【耳に穴】

突然ですが0歳の次女の耳、 耳瘻孔 ( じろうこう ) だった模様です。 生まれた時は穴から血が出ていて、(帝王切開だったので) 針の傷でも付いたのかなと思っていたのですが、 半年経った今、そこから膿が出てきました。 痒いからか(?)引っ掻いた跡がありまし…

虹が出た!モントリオールに来て初めて見た虹

モントリオールは27度くらいでまぁまぁ暑かったのもあってか、今日も夕立がありました。 雨が上がり あの雲いいなーと思って空を見ると 虹が出ました! 結構長い時間、濃い色で出ました。 結構大きかったです。 よく見ると二重にかかっています。 ふと電柱に…

街の様子: ショッピングエリア(モントリオールのダウンタウン)、育児記録

2ヶ月前の写真を下書きしたまま上げてなかったので上げます。 蝋人形 本当に本物のようで凄いですよ。毎週ショーウィンドウに飾られる人形が違います。蝋人形館はいつか行きたい場所です。 街中の案内図 良くある殺風景な案内図よりこっちの方が好きです。目…

リスが隠したリンゴ ・虫歯になった

今回は3つの事を記録しておきます。 電柱の上のリンゴ 虫歯になりました カナダで病気になった場合 電柱の上のリンゴ 昨日の朝、リスがどこかから取ってきたリンゴを電柱の上で食べていました。 拡大 余裕かまして食べています。 少し経ってからまた見たら、…

カナダのガレッジセールでバイリンガル親子と交流

この前散歩をしていたら、ある親子が道路脇でガレッジセールを開いていました。 モントリオールではよく見かける光景です。 ガレッジセールなんて日本では歩道で柿が無人販売されてたくらいしか目にした事が無かったので、異文化だなと感じました。 ガレッジ…

【日常メモ】モントリオール夏の日の出と日の入・気温・服装・セミ

モントリオールの7月〜8月上旬の服装などについてメモしておきます。 もくじ 日の出と日の入り 気温 服装 天気 セミの存在 日の出と日の入り 前は21時頃まで明るかったのに、最近は21時は真っ暗です。 現在の日の出は5:45 日の入りは20:15のようです。 2ヶ月…

モントリオールで見たピクトグラム

モントリオールでピクトグラムや標識を撮ってみました。 モントリオールはフランス語圏なので標識もフランス語です。STOPも、ARRÊT と書いてあります。 見た目は(禁止事項などは赤と白を使うなど)ほぼ日本と同じなので感覚としては分かりやすいです。 Tシャ…

カナダのスシのレビュー7種(スシ・ショップ)

夫が寿司のチェーン店"スシショップ(sushi shop)"で夕飯をお持ち帰りで買って来てくれたので記します。 (娘には肉野菜スープと白米を用意しました。) 1パック1100円くらい。 (10.99$+税) 醤油らしきもの 丸いゼリーカップのような容器に入っていました。容器…

絵本〜モントリオールで購入(英語・仏語) 14冊

絵本を2歳2ヶ月の子用・5ヶ月の子用・自分用に買いましたので記録しておきます。 モントリオールは仏語圏なのでフランス語の絵本が多いのですが英語も少し置いてあります。 ダウンタウンの方の本屋さんは英語が多めな気がします。 バイオドームで買った絵本 …

【雑記】オモチャを譲るか一緒に遊ぶか問題【カナダで育児】

公園にて長女(2歳になったばかり)が遊んでいた時の事 チャイムのような鉄琴のようなもので遊んでいました。 後から男の子が来て、だいたい30秒くらいですかね、一緒に遊びました。 バチは2つしかありません。 どうするのかなーと見ていたら 男の子が長女に向…