ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【見どころ】モントリオール観光1週間の日程〜友人が遊びに来た【ハイライト】

日本に住む高校時代の夫婦共通の友人がうちに泊まりに来てくれました。

滞在期間の1週間で何をしたかを記しておきます。

食事お土産は詳しくは別記事です。

もっと爆食いするつもりでしたが胃が追いつきませんでした。カナダ強いです〜。

1日目(金)夜: モントリオール到着

日本時間の金曜日の夕方の直行便で出発→13時間のフライトを経て同日金曜日の夕方にモントリオールに到着、の流れだったそうです。

(時差は13時間でモントリオールの方が遅いです)

2日目(土):旧市街・旧港観光

クルーズ

前から気になっていたクルーズに行ってきました。

Cruise in the Old Port of Montreal | Bateau-Mouche

90分のクルーズです。ダウンタウンが見えました。

その後は旧市街を散策しました。

【動画】船の浮かぶ教会の中を歩きました。友達が来たのでここぞとばかりに観光してます#bonsecours #church #montreal #canada #教会 #モントリオール #カナダ #おすすめ #船 #きれい #白バイ #警察

3日目(日):ジャンタロン市場・聖ジョセフ礼拝堂

ジャンタロン市場で果物を購入して家で行うフルーツパーティに備えます。

前にジャン・タロンに行ったときの話↓

モントリオールの市場ジャンタロンに行って鉢植えを持って帰ってきた(14枚) - モントリオールで赤ちゃんと暮らす

ジャン・タロン市場
7070 Avenue Henri-Julien, Montréal, QC H2S 3S3

聖ジョセフ礼拝堂では

パイプオルガンコンサート

を聞きました。

前回の若い男性奏者ではなくおじいちゃんでした。モニターに映った演奏中の手がプルプル震えていて少し心配になりましたがステキな良い演奏でした。

今回も15:30から1時間くらいでした。

前回行ったときの話↓

コスパ最強なセントジョセフ礼拝堂は無料で色々出来ちゃう【パイプオルガンコンサート】 - モントリオールで赤ちゃんと暮らす

前に行けなかった

中庭

も見て回れたので良かったです。

全て無料でした。

4日目(月)夜:「AURA」鑑賞@ノートルダム大聖堂

夜はノートルダム大聖堂に行き「AURA」と題されたプロジェクションマッピングの鑑賞をしてきました。

こちら、とても壮絶かつ荘厳かつ意外性のある内容でした。この感性は日本には無いと思いますので必見です。

通常はこの写真のような感じですがプロジェクションマッピング中は様変わりします。

ビームが出たりして面白かったので別記事にて是非とも説明させていただきたいです。

何気に初のノートルダム大聖堂見学でした。

15分のショーで25$くらいでした。ネットで予約しました。

auraのURL↓

日中は友人は自由行動で

マギル大学の博物館

なんかに行ったらしいです。私も行きたいです。

レッドパス博物館のURL↓

夫は仕事、私と子供達は家で過ごしました。

5日目(火):モントランブラン

「メープル街道」「ローレンシャン高原」なんかが日本人には有名な単語かと思いますがその辺りのリゾート地の中心のモントランブランに行ってきました。

もともとアメリカ人用のスキーリゾート地だそうで、紅葉の時期は日本人しか来ないという噂です。そのためか日本語の表示が多かったです。

雨だったので景色も楽しめず…

ゴンドラ

に乗ったことくらいが思い出です。笑

【雲を抜けると街が広がる】街を歩いてみると#ディズニーランド のような街並みでした。モントリオール発の日本人向けバスツアー利用で現地で自由行動でした。紅葉は始まったばかりなので2週間くらいしたら綺麗かも?無料のゴンドラも楽しかったです!#mounttremblant #tremblant #canada #モントランブラン #ローレンャン #メープル街道 #紅葉 #カナダ #ゴンドラ #雲 #リゾート #スキー場 #おすすめ

行き方は別記事にします。

6日目(水):自由行動

この日は雷予報でしたので友人はダウンタウンの

地下街

に行ったりしたようです。

地下街マップURL↓

私と子供達は家で過ごしました。夫は仕事に行きました。

7日目(木):ケベックシティ観光(友人のみ)

日帰り観光でしたが時間が余ったと言っていました。

往復75$くらいのバスを利用してケベックシティに行ったそうです。モントリオールUQAM駅あたり6時発のバスで行きケベックシティ19:30発で帰ってきました。片道3時間くらいのようです。

紅葉の時期は綺麗だと思いますよ。

私が行った時の記事はこちら↓

patamo.hatenablog.com

8日目(金):昼の帰国便で帰る

14時発のフライトです。空港行き10:30ダウンタウン発のバスに乗って帰りました。

10$の1日券で乗れます。券は駅などの券売機で買えます。現金でも乗れるのかな?

他のモントリオールの見所

モンロワイヤル山

• ダウンタウンを眺める
  • カストール湖あたりでのんびり散策
  • ハイキング

白いリスを見る

白いリスが何匹かいて遭遇率が高いのはフォンティーヌ公園ですが、カストール湖の近くでも見ました。

フォンティーヌ公園(Espace La Fontaine)
3933 Avenue du Parc-La Fontaine, Montréal, QC H2L 0C7
Google マップ

patamo.hatenablog.comフォンティーヌで遭遇率が高いのは遊具~左下や、人工池の真ん中や池上部あたりです。

博物館・美術館

• 昔のインテリアや服
  • アート
  • 蝋人形
  • 建築
  • 科学館
  • プラネタリウム
  • 植物園
  • バイオドーム(動物園みたいな感じ:19年リニューアルオープン)
  • めっちゃ遠いところに動物園

なんかがあります。

市場

ジャンタロン市場でもいいのですがより現地の雰囲気を感じたい方におすすめなのがこちらです。

魚市場

Poissonnerie La Mer
1840 Boulevard René-Lévesque E, Montréal, QC H2K 4P1
Google マップ

カナダでミシシッピ川に棲む魚を買った【魚市場 La Mer】北米の魚ウォールアイ - モントリオールで赤ちゃんと暮らす

アトウォーター市場

Atwater Market
138 Avenue Atwater, Montréal, QC H4C 2H6
Google マップ

24時間営業の市場らしい

Jean-Brillant Neighbourhood Market
5307-, 5351 Côte-des-Neiges Rd, Montreal, QC H3T 1Y

Google マップ

これらは観光客は比較的少なめです。

ウォールアート探し

街中に点在している壁画(ウォールアート)を探して楽しむ人も多いです。職人が描いたウォールアートはいろんな系統があります。毎年描き替えられる場所もあります。

patamo.hatenablog.com

モントリオール旅行にかかったお金

• 航空券10万円くらい
  • モントランブラン往復バス(日本語ガイド付き)移動費1万くらい
  • モントランブランゴンドラ代25$くらい
  • 空港〜ダウンタウンの移動バス代往復で20$
  • 食費が2万くらい?(完全に外食)
  • ノートルダムAURA25$くらい?
  • ケベックシティへの交通費往復75$
  • その他お土産代

うちに泊まってもらった為、ホテル代は0なので15万円くらいです。ホテル代込みで20〜23万円くらいあれば今回の記事の旅行が楽しめるかと思います。

(円とドルが混在しているのは支払いが円だったりしたためです。すみません)

今まで観光していなかった分観光できてよかったです。

あっという間の一週間でした。

patamo.hatenablog.com

↓現在改修中。19年に再オープン予定。

友人を迎える準備やおすすめイベントの詳細は別記事にします。