ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉が分からない時に脳がシャットダウンしそうになる現象なんなの

相手が何を言ってるか分からないと思った瞬間に眠りに落ちそうになったので記しておきます。 相手が何を言ってるか分からない 限界が来て意識飛ぶ 日本人の言葉が聞き取れない おかしな日本語を使い始める 夫も楽しそうだった 国際カップルってすごいな よか…

カナダ人が教えてくれたドラッグストアのオススメの品(スキンケア・コスメ編)

この前カナダ人の友人とドラッグストアに行きオススメの日用品を聞いてきたので共有したいと思います。 コスメ ケベックのブランド MARCELLE 日焼け止め LA ROOCHE POSAY(めちゃめちゃオススメしてた) オススメブランド ATTITUDE BBクリーム LA ROOCHE POSAY…

言葉が分からないけど楽しめたカナダの図書館【BAnQ】

英語もフランス語も出来ない自分ですが、ダウンタウンUQAM駅の近くにある公立図書館BAnQに行ったら楽しかったので記しておきます。 キッズコーナーが楽しい 日本語対応アニメDVD発見 CDコーナーが気に入った ちなみに大人向けCDは4階の音楽フロアにあります …

甘い物が苦手だけどこのマカロンなら食べられた【フランス菓子店 Point Gのマカロン】

カナダのマカロンて甘いのかな〜と勝手に思っていたのですが、特に甘くもなくむしろ美味しかったので記します。 ライム味やらイチゴ味やら キャラメルやコーヒー系 キャンディもあります 食べてみた お店情報 マカロンの思い出〜調子に乗ったせいで痛い目に …

【毛虫注意】モントリオールでよく見る毛虫によじ登られる〜その辺の子供は素手で捕まえてるし

カナダも桜が終わると毛虫の時期となります。 よじ登られてショックだったので記します。 毛虫を素手で集める子供 2回もよじ登られた 不覚にも可愛いと思ってしまう 夫が飼おうとか言い出す 【閲覧注意】毛虫写真!こいつが登ってきたんです カナダ人は毛虫…

カナダでも絆創膏の事をバンドエイドって言うんだ〜診療所のお姉さんの神対応

3才の長女が怪我をして診療所に行ったら私が英語が出来なくて困ったのですが、診療所のお姉さんのお陰で助かった時の話をします。 ウォークインクリニックに飛び込んだら受付で「病院へ行け」と言われた お姉さんが登場してすごく親切にしてくれた 「医師に…

【苦情きた】「タバコの吸い殻を捨てるな」カナダの近所付き合い

身に覚えの無い苦情が来ました。 子供たちを夫に任せて外出しようとしたら、家のドアに付箋が貼ってあり、何やら文字が書いてあります。 タバコの吸い殻を裏庭に捨てるな。よろしく。 だそうです……。 うちは誰もタバコは吸わないんですけどね 多分人違い、い…

【カナダで祭】モン・ロワイヤル通り

モン・ロワイヤル通りがおよそ2kmも歩行者天国になっており出店が出て賑わっていました。(いつまででしょう?今日明日あたりはやっていそうです。明日は日曜日なので午後に片付けでしょうか?) (日本のお祭りに似た雰囲気なので私はお祭りと呼んでいますが、…

みさえはおばちゃん【カナダのラーメン店・よかとよかばい】

夫の友人と家族でラーメン店に行きました。そこで現実に気付いたので記しておきます。 (夫の友人は日本人で、夫の大学時代の友人で偶然にもカナダで同じ職場となったという感じです。) 夫の友人をおじちゃんと言う サングラスをかけてもおばちゃん そろそろ…