ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

2017-01-01から1年間の記事一覧

カナダの教会の鐘のメロディ(動画あり)

17時になると音楽が流れる教会があります。 (時期と曲目は知りません) 27日は偶然16:58に通りかかったので17時まで待ってみることにしました。 ツリーが飾られています。 流れるかな?とドキドキしていると 17時に流れました(音量注意) 教会の鐘のメロディ2…

カナダのクリスマスイブの旧港と旧市街【雪景色】

イブの日に港と旧市街に行ったので写真を載せておきます。 落雪に気をつけるように言われました。 線路 凍った港 馬車 イベント会場を歩いた動画【音量注意】 市庁舎と広場 中華街の鍋食べ放題に行きました。 地下鉄の駅 旧市街 スターバックス つらら ここ…

厳かな空間。カナダで初めての教会

モントリオールに来て半年経った今日、初めてちゃんと教会を見学しました。 独りで買い物をしにダウンタウンに行き、いつも眺める教会の前を通りかかりました。 綺麗です。 今独りで身軽だから行けるかなとふと思い、フラッと入ってみました。 外は-20度近く…

カナダでの日常の交流はこんな感じ【ボクシングデー混み過ぎ】

12月26日は楽しみにしていたボクシングデー(boxing day)でした。 クリスマス関連品や冬物、その他色々が大幅値下げとなる日です。 この前のブラックフライデー(大セールをする日)は何もしなかったので今回のボクシングデーは気合いが入っていました。 行って…

【気配り】イブにペパーミントモカ【カナダのスタバの店員さん】

クリスマスイブの夜、家族で遊んできた帰りに0歳の次女とスターバックスカフェに寄りました。 目当ては前から飲みたかったペパーミントなんとかです。 ツイッターやら何やらに広告が流れてきて飲みたくなりました。 もし季節物だとしたら早くしないと無くな…

知らないおじさんがチョコくれた【カナダのクリスマスイブ】

クリスマスイブの今日、家族で道を歩いていたら 知らないおじさんが近づいてきて チョコをくれました!!! おじさん⬇︎神 ホンダ乗り (夫の写真を撮っている所で偶然おじさんが写っていました) おじさんは夫に何か笑顔で声を掛けて居ましたが、私からは離れ…

クリスマスな雰囲気のモントリオールの街

(写真23枚) 先週か先々週の雪が積もる前の写真を載せるのを忘れていたので載せます。 ダウンタウンに遊びに行くとクリスマスの雰囲気が漂っていました。 広場には可愛い木の小屋の出店が出ており、カナダ産の物などが売っていました。 混み合っており、私だ…

他人の車に落書きするカナダの子供達

モントリオールは雪です。北海道もこんな感じでしょうか。 外を見ると下校中の子供達が路上駐車している車に落書きをしていました。 (歩道も車道も除雪車が通ったのにこの有様です。) 落書きと言ってもこんな感じですが 窓? やっぱり窓を描く 彼らはそこら…

【モントリオールで鍋食べ放題】翌日でもまた食べたい【衛生観念ちょっと違うかも】little sheep hot pot

旧市街を見てきた日、その近くに小さな中華街があるのでそこで夕食をとることにしました。 夫が職場の人と行ったことがあるという中華系の鍋の店に向かいます。 (モントリオールに来てまで鍋ですか、と思うかもしれませんが、食べてみると外国感があるのでOK…

モントリオール旧市街のイルミネーション(12月)

(写真25枚) 暖かい(0度くらいの)うちに旧市街を見ておこう、ということで昨日行ってきました。 夫が頭皮の神経痛か何かで昼間は休んでいたので午後4時の日没直前の外出となりました。 市庁舎 広場 旧市街 カナダオオヤマネコ ノートルダム大聖堂 旧市街のお…

【防寒コート】カナダ発ブランドのクォーツがかっこいい【メイドインカナダ】

遂にお金があったら買っていたであろうダウンコートを見付けました。 ブランド名は「クォーツ」(QUARTZ)https://ca-fr.quartz-co.ca/ 「いいもの見付けたわ、これ日本に無いでしょ、カナダ(ケベック、しかもモントリオール)の土産になるわ(買えないけど)」 …

カナダに比べて日本の家が寒すぎる(文句)

日本の家って寒過ぎませんか。 カナダの今の家は傾いたり腐っている程に古いし、穴も空いていて、天井高だしスキマもあるし、二重窓でもないのにとても暖かいです。 外気温が0度でも2歳は家ではパンツ一丁で過ごしている時もあります。 何で日本の冬の家はあ…

北米の赤い小鳥(11月末) 街中はクリスマスの準備

モントリオールはうっすらと雪が積もっています。 気温は-6℃以下だったり4℃くらいだったりします。 4℃くらいなら半袖で外に出ても数分なら寒くない事が分かりました。 最近は庭からスズメのような、でもスズメではない鳴き声が聞こえて来ます。 「スィッ ス…

サンタさんをどう説明しますか

サンタさんは本当にいるのですよ^_^ 日本のサンタさんのブログ http://yaplog.jp/santa/ -------- サンタさんの設定をどうするか サンタさんの正体を知った時は悲しかった 子どもからサンタさんの正体を聞かれたら嘘はつかないようにしています 家の…

カナダのお土産・買い物【バンクーバー編】

こちらの記事でモントリオールで一通りお土産を買いましたが、 経由地のバンクーバーでもお土産を買いました。 アウトレット リンツのボールチョコ MACのチーク ケイト・スペード・ニューヨークの靴下 カーターズの子供服 街中のコンビニ 歯ブラシと歯磨き粉…

【バンクーバー3日目】赤ちゃんと乗り継ぎ旅行2泊3日【日記】

バンクーバー乗り継ぎの旅最終日です。 蒸気時計しか見ていないので細かく載せます。 (この日の課題は14時のフライトに間に合うように行動する事です。11時に空港に着けばいいだろうからダウンタウンを10:30くらいに出ればいいかな、という感じです) 1日目 …

【バンクーバー2日目】赤ちゃんと乗り継ぎ旅行2泊3日【ハイライト】

2日目は丸々1日使ってスタンレーパークという公園を散策しました。 (スマホに入っている写真だけで千枚以上あるので選出が大変です。よく撮れた写真がハイライトに使えるとも限らないという難しさがあります。) 1日目はこちら 【バンクーバー1日目】赤ちゃん…

【バンクーバー1日目】赤ちゃんと乗り継ぎ旅行2泊3日【ハイライト】

素晴らしきバンクーバーの旅のハイライトを載せます。 ハイライトなので写真少なめです。 何百枚も写真があるので気が向いたら項目ごとに記事にします。 朝5時発のバスで空港まで行く 11時、バンクーバーに到着 電車でアウトレットへ 昼食 電車でダウンタウ…

モントリオールでうっすら雪が積もった日の様子(11月)

10月末までは15〜20℃だったのに2週間の帰国から帰ってきたら0℃前後となっていました。 夫の同僚によれば2日で大きく季節が変わったとか…すごいですね。 日曜日はうっすらと雪が積もりました。 外の様子 ショッピングセンターが遊園地になっていた フードコー…

雪の日1℃のモントリオール民の服装

参考までに雪の日1℃ (11月)の服装を記しておきます。 赤ちゃんの服装(1℃) 2歳の服装 0歳の服装 ベビーカー 目出し帽は必要か 大人の服装 (1℃) 私の服装→コート無しでイケた 街中の皆さんの服装→さすがにちゃんとコート着てる 外気温は1℃でも意外と温かいので…

カナダで買えるコートのブランド7選【-20℃対応 ガチだけどオシャレ】

カナダで買える防寒コートが出ているブランドを紹介します。 街のみんなは何を着ているのか カナダで買えるコートのブランド7選 カナダグース(王道) カナディアン・ウルフ PAJAR arctic bay point zero QUARTZ ※超欲しい※ SOIA&KYO ※結局これ買いました※ 他…

【深夜1時】客に後ろが安全かを確認させるタクシーのカナダのおじいちゃん運転手

楽しかった一時帰国が終了し、モントリオールの空港から自宅まで帰るのにタクシーを使いました。 (バスでも良かったのですが荷物が多かったので。バスなら大人1人千円くらいです) 今回も空港の正規のタクシー乗り場から乗ったのですが、前回よりもヒヤヒヤさ…

【一時帰国】夢のような2週間

カナダに住んで約半年、2週間の一時帰国をしました。平日は夫は仕事でした。 長女の中では「プーさん=お父さん」(東京ディズニーランド) 結婚式参列で写真を撮りまくる ひたち海浜公園で迷子に遭遇 0歳の予防接種(BCGと4種混合) 歯科の受付のお姉さんが同級…

【カナダのお土産】日本のみんなに買ったもの【モントリオール編】

約半年モントリオールに滞在し、2週間一時帰国をすることになりました。その際に買ったお土産を載せます。 バンクーバーで買ったお土産はこちら カナダのお土産というよりは「モントリオールで買える品物」です。 (殆どがカナダの名物ではありませんし、日本…

バンクーバー乗り換えを選んだ理由:カナダの自然を求めて

カナダに引っ越してくる時には成田発でトロントを経由しましたが、今度帰国する時にはバンクーバーを経由しようと思うので記しておきます。 タイトルに「カナダの自然を求めて」とありますが、結局はカナダらしい自然を見るのは断念しました。いつか行きたい…

【モントリオールの食べ放題】甘口カレービュッフェ:Buffet Saltan

サン・ドニにカレービュッフェがあって気になっていたので行って来ました。 Buffet Sultan http://sultanindianbuffet.com/ 住所: 3666 Rue Saint -Denis., Montreal, QC H2X3L7 簡単に言うと、オススメでもない店ですがアリな店です(どっちだ) この店のカレ…

カナダの紅葉【モンロワイヤル山】モントリオールの街並み

5日前は圧巻の紅葉風景だった …のですが、夫ともう一度行ってみるとほとんど散っていました。 落葉後のカストール湖 湖が見えるカフェでランチ 豪邸 夕方の街中 落葉後のカストール湖 落ちたての落ち葉は瑞々しくて綺麗です キツツキがいました! カストール…

ゾンビを感じた日【カナダのハロウィン】スタバのゾンビの飲み物

10月末の土曜日に街中に出るとハロウィンを感じることができました。 仮装をする人 スタバの "ゾンビ" 仮装をする人 飲み物を求めてたまたまダウンタウンを通ったのですが、夕方から交通規制をして何かパレードのようなものがあるようでした。 教会の前でこ…

【カナダの紅葉】カストール湖(モンロワイヤル山)

山の上にある湖を見てきました。着いたのは午後3時頃で、ほぼ夕方でしたが綺麗な景色を楽しむことが出来ました。 太陽が高い時間帯だったらもっと綺麗だったかもしれません。 太陽に雲がかかる瞬間は少なくラッキーでした。 湖を眺められるカフェです。 テラ…

【カナダの紅葉】超絶疲れた湖までの道のり

モンロワイヤル山にあるカストール湖に行くまでの風景を載せます。 (モントリオールには丘がありまして、丘の上に展望スペースや湖のある公園があります。) 紅葉しているかもしれないな、と思っていたのですが自宅からは遠いのです。行くなら夫も居ないとキ…