ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

カナダの青果店はおしゃれ

 

 公園に行ったらまた白いリス(【白いリス】モントリオールの公園で珍しいリスに遭遇【カナダのトウブハイイロリス】アルビノとは違う? - モントリオールで赤ちゃんと暮らす)に会えました。今度は動画を撮ったのですがあまり上手く撮れませんでした。

 

 

それで、その帰りに店に入って買い物をしたので記録します。

 

 簡単に言うと、

ディズニーランドみたいな大人な雰囲気でした。

 

 

 

外観

f:id:patamo:20170903121813j:image

綺麗に品が並べられています。

 

 

こういった店は所々で目にするのですが、綺麗過ぎて今までは入るのを躊躇していました。

 

 

店からイチゴだけを持って出てきたお客さんを見て食べたくなりましたので、今日は勇気を出して入ってみました。

 

 

 購買意欲を掻き立てる店先です。

f:id:patamo:20170903121859j:image

 

 

外から店内を見た様子です。

f:id:patamo:20170903121924j:image

正面にイチゴが並びます。

 

 これも外から中を見た様子です。

f:id:patamo:20170903122023j:image

 

 

こんなまじまじと店内を見たのは初めてです。私でも受け入れてもらえそうなので入る事にしました。

 

 

 

目に入るのは、

美しい果物や野菜たち

 

 

これは中から外を見た様子です。

f:id:patamo:20170903122050j:image

トウモロコシの山があります。12個で400円くらいだそうですが、持ちきれないので6個買いました。

 

 

店内の照明はそんなに明るくないのですがお客さんが沢山いて繁盛していて明るい雰囲気でした。

f:id:patamo:20170903122119j:image

この手前のイチゴはおよそ400円で、スーパープロビゴの同じイチゴは昨日は150円でした。プロビゴで買っておいて良かったです。

 

 

 見慣れない品が並びます。

f:id:patamo:20170903122141j:image

 

 この辺は見慣れた野菜たちです。

f:id:patamo:20170903122300j:image

大根がありました。

 

大根アップ。平均1つ250円くらいでしょうか。

f:id:patamo:20170903122319j:image

 

小さなカブはラディッシュというのでしたっけ?沢山の種類がありました。10個くらいで100いくらかだったので買いました。

f:id:patamo:20170903122347j:image

調理実習でしか使ったことのないラディッシュをサラダにして食べました。大根みたいな味で美味しいです。葉はパスタに混ぜました。

 

 

 フルーツも沢山売っています。

f:id:patamo:20170903122404j:image

 キウイは3つで250円くらいです。買うか悩みましたが買いませんでした。

 

 

もやしは1パック80〜90円です。

f:id:patamo:20170903122434j:image

もやしと肉だけの焼きそばが食べたいです。

 

 

 この手前のフルーツは何ですか?美味しいのでしょうか。

f:id:patamo:20170903122453j:image

ラフランスみたいな形です(ラフランスは苦手なので買いませんでした)

 

 

 かぼちゃコーナーです。

f:id:patamo:20170903122515j:image

後ろのインテリアもいいなと思いました。

 

 さっきの謎のフルーツをアップで撮りました。

f:id:patamo:20170903122537j:image

ランプが良い感じですね。ディズニーランドみたいだなぁと思いながら見ていました。

 

 

 

意外にも

果物や野菜以外の品も充実している

という、スーパーのようなお店でした。こんなお店が日本にもあればなあと思います。

 

 

調味料コーナーもあります。 

f:id:patamo:20170903122602j:image

 

 

冷蔵品もあります。 

f:id:patamo:20170903122629j:image

 右端にセール品がありました。

 

昆布がありました!

f:id:patamo:20170903122649j:image

 

 

 秤があります。モントリオールのスーパーには基本的に置いてあります。使い方や単位は別記事にします。

f:id:patamo:20170903122720j:image

 

 

ナッツ類がこのように売られていました。

f:id:patamo:20170903122744j:image

 

コーヒー豆や茶葉もありました。

f:id:patamo:20170903122806j:image

 

冷蔵品はハムなどがありました。

f:id:patamo:20170903122831j:image

パインは1つ300円くらい、オレンジは1袋小さいのが8個入りで350円くらいでした。オレンジが食べたいので買いました。

 

ハムもありました。

f:id:patamo:20170903122848j:image

 

鳥の形の肉です。

f:id:patamo:20170903122916j:image

 

 

 豆などのお菓子系が綺麗に並べられていました。

f:id:patamo:20170903122941j:image

板チョコやポッキーもありましたが他の店の方が安かったです。

 

 

オレンジ8個・トウモロコシ6本・ラディッシュ10個以上・サニーレタス・割引りんご6つ・割引果物1パック・割引野菜4本入りを購入し、1200円ちょっとでした。

 

 

雰囲気が良いのでもっと居て買い物をしていたかったのですが、店を出ます。

f:id:patamo:20170903123028j:image

 

 

いや〜ホント楽しかったです

買い物するだけでこんなにテンション上がるのですね。これはついつい買い過ぎてしまいそうです。

 

 

ではここからおなじみの

失敗談

 

 

 

こちら割引野菜4本入り150円です。

f:id:patamo:20170903123102j:image

きゅうりとズッキーニのパックかと思ったら全てズッキーニでした

 

緑色のものがきゅうりに見えたのです。

 

黄色の方が何か分からなかったので店員さんにこれは何か・生で食べられるのかを聞いた所、

 

ズッキーニの調理法は分からない」

と言われました。

 

ああこれはズッキーニでしたか、と言って解決しました。

 

 

帰ってよく見たら緑色の方も全てズッキーニな事に気付いたのでした。きゅうりは一切入っていませんでした。

 

 

言い訳すると、カナダのきゅうりってこんな感じなのです。

 

ズッキーニは揚げてパスタに混ぜました。生でも美味しかったです。黄色と緑の味の違いは分かりませんでした。

 

 

こちらは割引の果物150円です。 

f:id:patamo:20170903123122j:image

ぶどうとプラムのパックかと思って買ったら全てプラムでした

 

よく考えたら巨峰みたいなぶどうってモントリオールには売っていませんでした。

 

プラムは甘くて美味しかったです。長女もお気に入りです。

 

 

 

それにしても、目、悪すぎませんか

 

ズッキーニをきゅうりと間違え、プラムを巨峰と間違えた

 

…それとも巨峰ときゅうりを欲しているのでしょうか。

 

 

うん、巨峰食べたいです。