ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

火事寸前?深夜3時に下の部屋から大量の煙が上がってきた

深夜3時に何かの香りで目が覚めました。 夫がキッチンで起きていたので、「こんな真夜中にコーヒーなんか淹れて仕事でもしてるのかな。こんな夜中に臭いわ〜」なんて寝ぼけつつ思ったのですが、 どこかの部屋で火災報知器が鳴っているし、夫の様子もどこか変…

水浸しモントリオール

季節外れの雨のせいでモントリオールは水浸しになりました。 道路に水が溜まっています。排水溝が雪や氷でふさがっているのでしょうか。 車も埋もれています。 雨の前はこんな感じでした↓ こんな感じでうちの前はまだマシなのですが、酷いところもあったよう…

カナダの冬に思う事〜薄着の人が多い〜皆既月食見たかった

外はマイナス16度になったりするこの頃ですが、外を歩く方の中にはびっくりするくらい薄着な方もいます。 秋のような服装(普通のジャケットにミニスカ×ストッキング×薄手のショートブーツ)とか…オシャレなんですけどね。 (おしゃれ天気より) -16℃ですよ 半袖…

首に刺さるかと思った。つらら落としってどうやるんだろう

昨年のようにつららができてきました。 庭は雪で覆われて誰も使わないとはいえ、つららが大きくなって下に落ちたら危ないので小さいうちに壊すようにしています。 気づいたら1日でこんなに大きなものができてしまいました。 少し叩いてみたのですがビクとも…

【物価】いつも買う物と年末年始の気温

いつも買う物を載せてみます。 1番安いものを選んだから日本と同じくらいの値段? 【こわい】年末に1$=78円代に…! 年末年始のモントリオールは昨年よりあたたか 1番安いものを選んだから日本と同じくらいの値段? 税金が基本的に15%なので(税抜き表示)1$=10…