ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【カナダに引っ越し】持ってきた物・買った物

 

カナダで家具を揃える事にしました。

 

家に何も無い状態からモントリオールでの生活をスタートさせました。

 

何も無いからこそ、自分の生活に必要なのが何なのか分かってきたのでメモします。

要/不要の判断基準は1ヶ月間イライラしないで過ごせたかという点にしました。f:id:patamo:20170627210017j:image

 

ミニマルなんて私には現実的ではないと思っていましたが、本当に素晴らしい。何もない空間が少しでもあるとスッキリした気持ちになれます。

(ここでのミニマルは、物を持たない暮らしを指します)

 f:id:patamo:20170627205708j:image

視覚的に何も無いスペースを1箇所作るだけで 綺麗な部屋!"と思えてしまいます。

でも徐々に物が増えていっています…。

 

■赤文字のもの…これさえあればイライラしないで2年間過ごせるもの

■黒字のもの…無くても良いけどあったら使うもの

 

 

入居と同時に買った物

洗濯機ベッド寝具椅子テーブルカーテン掃除機食器鍋・包丁まな板・ゴミ袋・排水口ネット・洗剤類ドライヤー

 

アパートに置いてあったもの

前の住人が置いていったもの

長テーブル椅子・木のタンス・ミニテーブル・外に大型ゴミ箱2つと椅子・クッションをいくつか・掃除道具ラップアルミホイルジップロックビニール袋ハンガーなど。f:id:patamo:20170627205741j:image

アパートに備え付けてあるもの

コンロ冷蔵庫電子レンジ脚立

 

 

引っ越す際に日本から持って来たもの

物を揃えるのに1週間くらいかかると見て、1週間分以上の必需品を持ってきました。空きスペースには趣味のものを入れました。

記事作成中→持ってきて良かったベビー用品(仮)

スーツケースに入れてきたものf:id:patamo:20170627205757j:image

下着靴下化粧品類コンタクトレンズ筆記用具カメラ充電器類常備薬洗濯用品(ネット・お気に入りのハンガー)日本の食器や菜箸・コーヒーを淹れるセット・本・魔法瓶・歯ブラシ爪切りタオルベビー用品(トレーニング用箸(左右)お食事エプロン・搾乳機・オムツブランケットコートなど)・マッサージ器・折りたたみ傘

23kg以内におさまっています。

 

 

手回り品で持ってきたもの

 f:id:patamo:20170627205241j:image

リュック(貴重品類・電子辞書・カメラ・パソコン)・ボストンバック(ベビー用品やオモチャ類)・ベビーカー・抱っこ紐

 

暫くして買い足したもの

ベビーカー(2台目)・テレビ・鉢植えのお花・炊飯器・お皿を乾かす網。あとは消耗品です。

f:id:patamo:20170628043424j:image

水受けはアルミホイルを利用。なぜか付いていませんでした。抵抗なく捨てられます。

 

これから買うつもりのもの

防寒具、ソファ・テレビ台・イス・電子ピアノ・本棚・タンス(子供用と大人用)・魔法瓶(ミルク用)、ヘアアイロン、身体を洗うタオル、洗濯用品(物干し竿・角ハンガー)

ほぼいらないですね。

 

買い足すのが困難なもの

ほぼアジアンスーパーと通販でまかなえますが入手が大変なものを挙げます。

常備薬(読めないし不安だから)。

コンタクトレンズ(買い方が分からない。ネットで処方箋無しで買えるのかすら分からない。)

襟の伸びないハンガー(無さそう。というかなんて言うのか分からない)

菜箸(無さそう)

畳地のスリッパ(スリッパ自体は売っているがこれじゃないと落ち着かない)

日本の歯ブラシ(こちらのはデカい)

排水口ネット(ストッキングタイプが売っていない)

身体を洗うタオル(合うものが無さそう)

細切れ肉(アジアンスーパーに冷凍物が売っていますが遠くて買えない)

(日本語は無い)

アンパンマンのもの(キティならある)

・物干し竿や角ハンガーなど(IKEAなどでは売り切れ)

 

買う気になれないもの(高額or低品質)

(近所の話なので参考にならないかもですが)

・乾電池(単三4本で千円)

・紙製品(オムツ・ティッシュやトイレットペーパー・生理用品などが高い。必需品なので仕方なく買うがまだ慣れていないので買う時の苦痛がすごい)

・お菓子やアイスや牛乳(高い。アジアンスーパーで同じくらいの値段で日本のお菓子が買える。)

・ 冷凍食品や惣菜(口に合わない)

 

 

買いまくっているもの

(日本にいた時と比較して)

・メロン、スイカ、いちごなどのフルーツ

・缶ジュース 

・チーズ

・豚肉(日本にいた時は鶏肉。カナダの近所のスーパーは鶏肉より豚肉が安い)

・パン

 

意外と手に入るもの

・トレーニング用箸(韓国箸ですがアジアンショップに売ってます)

・箸

・うどんや味噌や醤油や納豆や豆腐などの食品 

・洗濯ネット

・米

 

 

 黒字は要らないと言えば要らないものです。中にはなんで買っちゃったんでしょう、という物もありますがOKです。(テレビとか。)

 

 

2年後に家の中の殆どのものを捨てると思うとあまり買う気になれません。

 

 

大きな買い物の記事はこちら 

 

 先日テレビが届きました!記事は作成中です。

→テレビを買ったけど見られなかった話(仮)

 

 

向かいの建物の窓ガラスに反射した朝日が映っていました。赤が波長が長いというのを実感します。

f:id:patamo:20170627210116j:image

f:id:patamo:20170627210216j:image