ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダの袋詰め牛乳に黒い物が浮いていたのと・固まったのと

ある日、2時間前に注いだ牛乳がコップの中でヨーグルト状になっていました。(そんなに放っておくなや…) また別の日も… また別の日も…今度は30分! うちは牛乳も短時間で腐っちゃうのか、家が不潔なのかな、ヤバすぎでしょ。と思っていたのですが、 ついに開…

【雑記】母とのすれ違い〜だけどみんなのお母さんもきっとこんな感じだよね

少し前にうちの母が日本から荷物を送ってくれました。 大部分がプレゼントで子供服だったりおやつだったりしたのですが、私がリクエストした品も少し入っていました。 入っていたのですが… リクエスト品【その1】 〜ハリーポッターはハリーポッターでも〜 実…

【オススメ度MAX】日本の家族を絶対に連れて行きたいケベック料理店 inモントリオール 【Au Pied de Cochon】お土産も

カナダ料理と言っても色々とあるのですが、その中でもモントリオールが属するケベック州のケベック料理で美味しい店があったので記します。 目次 お店情報:プラトーのあたり ベビーチェア有り・食器無し 1品1.3人前、予算は1人30〜70$ すごく並んでいるので…

道路工事が始まる〜春に向かうカナダ

モントリオールは雪でストップしていた道路工事が少し前から始まりました。 道が混んでいるなあと思ったらこんな感じで工事をしていたり 通行止めになっています。 ダウンタウンのメインストリートも網を張って工事中です。 (この日は日曜日だからか工事はし…

セントパトリックのパレード inモントリオール

2018年3/18にダウンタウンでセントパトリックデーのパレードがあったので見てきました。 快晴でしたが-10℃で寒く、30分しか見ていないのですが面白かったです。 セントパトリックスデーとは 聖パトリックの祝日(せいパトリックのしゅくじつ、英: St Patrick…

親切なおじさんのサービス。ありがとうの気持ちでいっぱい

家族でカフェに入ったら、オーナーらしきおじさんが長女にアイスクリームをサービスで用意してくれました。 (↑ミルク味のジェラート) 実は今日はセントパトリックデーのパレードがあり(セントパトリックデー自体は昨日3/17です)、その帰りにタピオカとクレー…

モントリオール雪景色2〜3月

春になっちゃう前に雪のモントリオールの写真を載せておきます。 教会 まだ入った事がないのでいつか入ってみたいです。 噴水のある公園のベンチ 人が座った後にまた雪が積もったのでしょうか。日本の豪雪地帯のように一晩でドッサリ積もる訳ではありません…

【悲しみ】チケット、取れない

ディズニーオンアイスが少し離れたところで10月にやると教えてくださった方がいたので、行くことにしたのですが… チケットが取れません いやね、席は空いてるんですよ。販売開始15分経っても同じ良い席が空いていました。 けれども決済の段階でクレカが使え…

カナダの日焼け止めクリームと紫外線対策【敏感肌や子供向け】

購入品追記あり2018/08/06 日本のSPF50で焼ける 購入した日焼け止め 5つ(2018年夏) 結論:お気に入りは4のボタニカルサンスクリーン 日焼け止めリップ:グリーンビーバーSPF15 気になる日焼け止め 子供用日焼け止め スプレータイプ 昨年買った日焼け止め:Aveen…

Orbriumの木のレールでプラレール常磐線を走らせた

Amazonカナダで木のレールを購入しました。 ブランド名はOrbrium。 https://www.orbriumwoodentoys.com/ アメリカかどこかのオモチャのようです。 聞いたことが無いメーカーなので使えるものなのか買う前に調べました。 (インスタグラムでもタグが50件くらい…

カナダでメガネを作ったらオマケの眼鏡ふきがオシャレ過ぎた〜100年前と変わらぬ風景

カナダで眼鏡を作ったのですが、眼鏡本体よりも眼鏡拭きの方がお土産になりそうだったので記しておきます。 何も分からぬままメガネ屋さんに行ってみた フレームは安くて4500円だけどレンズが1.5万円 オマケで貰った眼鏡拭きが超オシャレ 【衝撃】100年前か…

カナダで市販のニキビケア品を買った

15年悩まされている顔面のニキビをなんとかしたいので、カナダでケア用品を買ってみました。 (日本の医師には今は良い薬があるが、授乳中は使えない言われています。帰国したら薬をもらいに行こうと思います) ちなみに日本のケア用品はことごとく効果無しで…

知りたい情報はいつも事後に知る〜ディズニー・オン・アイス

2018年3月11日、モントリオールにディズニー・オン・アイスが来ていたようです。 その日の公演が終わった夜に知りました。 前にスーパーの近くで貰ってきたモントリオールの子供情報誌を読んだ長女が 「ベル!ベル!」 と騒ぐので見てみたら、こんな感じで広…

カナダでイタズラでシールを付けられる(毛皮反対運動?)

近所に出かけたら、夫が知らない間にシールを付けられてしまいました。 こんなやつです ↓↓↓ NO FUR シール?ステッカー? 夫が着ているコートのファーに目立つように付けられていました。 夫はいつ付けられたか分からないそうです。 私はドラッグストアで付…

カナダ人に東北の大震災についてお祈りされた

カナダに来てもうすぐ1年です。 その間に、知らないカナダ人に東北の震災のお祈りをされました。 1人はWi-Fi工事のおじちゃんです。 友達がシルク・ド・ソレイユで、日本の津波の被災地で日本人の奥さんに会って結婚したって流れで話が出ました。 「あれは酷…

【悲報】サマータイム、見逃す

サマータイムになるその瞬間を 見逃しました… や、ね、 訳わからんと思います。 「サマータイムになる瞬間を見たい」とか子供みたいな事を言っちゃって。 カナダは2018年は3月11日からサマータイムで、 3月11日の1時台の次が3時台になります。 午前1:59の次…

カナダの店で店員さんに睨まれた…と思うのは多分考え過ぎ

こんにちは。最近がっかりした事があるので書いておきます。 いつも行くスーパーが売り場価格とレジ価格が違うのですが… 前に記事にしました↓ 久しぶりにこのスーパーで一人で買い物をしたのですが、また値段が違ったのです。 こちらのリンゴ「ガラ」です。 …

海外に引っ越すときに言われて嬉しかった言葉

私は今、夫の都合でカナダのモントリオールに住んでいますが、本当は違う国へ行く予定でした。 その時の話をしたいと思います。 2016年の秋、某国に引っ越す事が決まった時に私はテンションだだ下がりでした。 そこはコナン君ばりに殺人事件が毎日起きて治安…

カナダの家に換気扇が無いからベビーゲートを設置した

トイレや浴室って普通は使用後はドアを閉めますよね。 (浴室はあけておく家庭もあるでしょうか) 実家では浴室のドアは閉めて、猫が自分で開けて入らないように鍵までかけていたのですが、 カナダでは使用していない間はドアを開けておくようになりました。 …

モントリオールでのとある休日(光のアート)

最近0度を上回る日が続き雪も溶けたので外に出る事が増えてきました。 0度以上だと暖かく感じます。 ところで、昨日出かけまして一般的な(?)休日を過ごしたので記しておきます。 外出は週1〜2回の出不精の我が家の冬の一般的な土日の過ごし方です。 店や目的…

夕飯を作りたくないそんな日は〜お気に入りのパッタイを買って来てもらう【龍 Spicy Noodle express】

カナダに引っ越してからも夕飯を作りたくない(作れない)日がたまにあります。 理由は様々ですが、最近だと 腰を痛めた(5分も立てない) メガネを失くした(何も見えない) 子供が交互に泣いていた めまい、頭痛などの不調(目が開かない) なんかがあります。 死…

モントリオールの1個1600円のハンバーガー【burger royal】

ハンバーガーを食べる時は7割がバーガーキングとなる我が家ですが、 今回はグーグルの口コミが高評価のハンバーガー店「burger royal」に行ってきました。 客入りは土曜日の15〜16時でも満席です。 これは期待大です。 メニュー選びに一苦労 1個1600円もする…

【写真と違うけど】カナダのバーガーキングの激辛バーガーが美味しかった

バーガーキングに行きました。 いつもは遠慮して安いものか夫と同じ物(ワッパーバーガー)を注文するのですが、 今回は考えるのも面倒でその辺にあったポスターを指して「じゃあ、あれ」と決めました。 これです ↓↓↓ キングベーコン:MECHANT KING (最近ベーコ…