ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

カナダ撤退やる事リスト

 

 

 

 

f:id:patamo:20190314235540j:image

 

 

解約

スマホ回線(fido)

解約1ヶ月前までならWebで解約可能でした。

1ヶ月以内だと本人が電話で解約するという事で夫が先にしてみたそうです。

聞かれた事は、「氏名・生年月日・郵便番号だか住所だか・今日から回線を止めるのか・いつからか・解約ではなく休止にするのはどうか・電話番号を引き継ぐ人はいるか」こんな所だったそうです。そんな感じで出国の日の翌日に回線が止まるように解約できたそうです。今日から止めるかと聞かれたという事は当日電話しても大丈夫そうな雰囲気ですね。

ついでに私の分も解約できるか聞いてくれたらしいのですが、「今隣にいない(電話を代われない)なら無理」との事でした。

 

店で解約できないらしいです。

 

fidoを電話で解約する方法

【追記:夫が作ってくれたメモです。ここまでしてくれたのは初めてで感激しました。

 

番号が読み上げられる -> 確認 -> 人につながる。 -> I'd like to cancel my line.


名前聞かれる。
First name -> (名)
Last name -> (姓)


誕生日聞かれる->1989 ○○(月) ○○th


理由聞かれる。-> Because I'm going to leave Canada.


誰か番号を引き継げる人がいるか聞かれる。-> No.


カナダに戻ってくる予定はあるか、番号は取っておくか聞かれる。-> No.


いつ解約するか聞かれる。-> March ○○th.

-------

 

解約の電話をしてみました。611にかけ、2番を選択、自分の電話番号が読み上げられる、という流れでした。ワケが分からなくてセンターのリスニングの方が易しかったです。


 

 

 

 

 

電気(Hydro-Quebec)

夫が日本滞在時にネットで解約しました。

引っ越し手続きのページで、転居先の住所は書かなかったそうです。

 

 

 

 

ケベック州医療証返還(必要なし)

医療費が無料になる保険証のようなものです。有効期限が切れると使えなくなります。(有効期限の設定はビザの期限と同じでした。ビザの期限前に帰国します)

サイトを確認しましたが返還については書いていませんでした。何も手続きはせずそのまま持っていていいはず、とカナダ人に聞きました。

(余談ですが、日本では国民健康保険証は返還するきまりでしたので真面目に郵送して返還したのですが、返す人は少ないみたいで「あ、返してくれますか」みたいな電話対応をされました)

 

 

口座

窓口にて海外送金しました。パスポートが必要でした。貯蓄講座にするか?とか色々と勧誘があるのですがもう戻ってこないので全て断りました。

1度送金した事があるのですが、うまく送れなかったという連絡があり、担当たらい回しをされたそうですが無事に送れました。レートは確か1$→82円で手数料は忘れました。92円の時に半分くらい送っておけば良かったです。

送金したものを日本で受け取るのも面倒な手続きがあったようです。

 

 

OPUS(交通系回数券型ICカード)のクレカ情報解除

まだやっていないのですが、ネットでやる予定です。レンタル自転車BIXIを利用するのにカードとクレカの紐付けが必要でネットで紐付けしていました。(結局BIXIは1度も利用せずでした 悲) クレカに紐付けしていても自動チャージはされません。そのままでも大丈夫そうですが一応解除したいです。

 

 

その他会員登録してあるもの

日本でネットでできそうです

  • ドラッグストアのポイントカード→かなりポイントが溜まりました。作って良かったです。
  • 図書館の会員カード

 

 

f:id:patamo:20190315000549j:image

(これから0度を超える日が続きそうです。雪解けの水たまりと転倒に注意です。)

 

 

 

時系列

渡航1ヶ月前

  • 日本の家の契約(内覧から契約まで2週間かかった)
  • 帰国便のチケット購入(3月末の直行便 4人で56万円 ,泣)

 

渡航27日前

  • Hydro-Quebec解約→ ネットで
  • 引っ越し3日前分のホテル予約

 

渡航20日前

  • Fidoスマホ解約→ 電話した(夫のみ)
  • Wifi解約→ 電話した
  • アパート → メールで連絡中。大家さんが1週間モントリオールに来るとの事で日程調整。(契約時・引っ越し3ヶ月前に時期は伝え済み)

 

渡航15日前

  • 荷造り開始→スーツケース2個と段ボール5箱と預けリュック(ほぼ本とおもちゃと服)

 

渡航10日前〜5日前(予定)

  • 大家さんと面談(破損がないかとかの確認?いつも大家さんが家を修繕するそうです。ペンキ塗りとか掃除とか)
  • OPUS登録情報変更

 

渡航3〜5日前(予定)

  • 資源ごみ・粗大ゴミを出す
  • 燃えるゴミを出す

   ・確実に捨てる物はベッドとマットレスと壊れたタンスです。それ以外は譲るか置いていくかです。

   ・ベビーカー2台も壊れているのでここで捨てる予定です。

 

渡航3日前(予定)

  • ホテルに徒歩で移動→段ボールなどはベビーカーで何往復かして頑張って運ぶ?

 

渡航当日(予定)

  • ホテルから空港までタクシー2台で移動?

  ・呼び方とか分からないですがホテルの受付の人に頼んだら呼んでくれるでしょうか。Teoタクシーのアプリは入れてあるのですが使った事はありません。荷物が載らなくて往復する事になっても間に合う時間に出たいと思います。

 

 

帰国後(予定)

  • 在留届変更

 

 

渡航当日のタクシー移動が不安です。無事に荷物を運べるでしょうか。夫の職場の日本人家族もスーツケースを上限まで増やして自費帰国しましたので私たちも頑張ります。