ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの日記。2017年~2019年の春まで滞在。Instagram→@shima_montreal

おしゃれなレシートかと思ったら!夫お気に入りの美容室

夫が明日から帰国するのですが、その前に美容室に行ったようです。 テーブルを見るとピンク×ブルーのおしゃれな模様のレシートが。 「わぁ!なにこれ綺麗!おしゃれ〜!!こんなレシートあるんだ!凄くない!?」と興奮していると、 「本気で言ってるの?」 …

玄関のドアノブが壊れたので出られない

さっき、玄関のドアノブが取れちゃいました。 色々試しましたが開きません。 昨日から辛うじて使えていたという状態でした。 外からなら開くかな?という感じです。 どうしましょう。 Amazonでノブを注文するにもこれでは受け取れません 笑 入居時から至る所…

火事寸前?深夜3時に下の部屋から大量の煙が上がってきた

深夜3時に何かの香りで目が覚めました。 夫がキッチンで起きていたので、「こんな真夜中にコーヒーなんか淹れて仕事でもしてるのかな。こんな夜中に臭いわ〜」なんて寝ぼけつつ思ったのですが、 どこかの部屋で火災報知器が鳴っているし、夫の様子もどこか変…

水浸しモントリオール

季節外れの雨のせいでモントリオールは水浸しになりました。 道路に水が溜まっています。排水溝が雪や氷でふさがっているのでしょうか。 車も埋もれています。 雨の前はこんな感じでした↓ こんな感じでうちの前はまだマシなのですが、酷いところもあったよう…

カナダの冬に思う事〜薄着の人が多い〜皆既月食見たかった

外はマイナス16度になったりするこの頃ですが、外を歩く方の中にはびっくりするくらい薄着な方もいます。 秋のような服装(普通のジャケットにミニスカ×ストッキング×薄手のショートブーツ)とか…オシャレなんですけどね。 (おしゃれ天気より) -16℃ですよ 半袖…

首に刺さるかと思った。つらら落としってどうやるんだろう

昨年のようにつららができてきました。 庭は雪で覆われて誰も使わないとはいえ、つららが大きくなって下に落ちたら危ないので小さいうちに壊すようにしています。 気づいたら1日でこんなに大きなものができてしまいました。 少し叩いてみたのですがビクとも…

【物価】いつも買う物と年末年始の気温

いつも買う物を載せてみます。 1番安いものを選んだから日本と同じくらいの値段? 【こわい】年末に1$=78円代に…! 年末年始のモントリオールは昨年よりあたたか 1番安いものを選んだから日本と同じくらいの値段? 税金が基本的に15%なので(税抜き表示)1$=10…

【カナダで買ったおすすめおもちゃ】初めてのサンタさん

サンタさんの存在をどうするか決められないままクリスマスになってしまいました。 結局サンタさんは子供達の所に来ました。 (日本に帰ってからどうするか分かりませんが、取り敢えず「カナダにいた時は来たよ」とは言う事になりました。) 初めてのサンタ業で…

カナダのカフェでクレープが1400円〜でもクリームブリュレだしいっか!

SNSで流れてきたクリームブリュレ・クレープを求めて旧市街に行ってきました。 大した値段じゃないだろうと思って行ったら、税込1400円くらい(税抜14$くらい)でした。高い〜。 でも1000円は覚悟していました 結構大きいのは写真で見て知っていたので驚きませ…

モントリオールで茶を注文するとがっかりする説

今回はモントリオールあるある(?)のがっかり体験を記します。 先日、美味しいケーキを食べる際にブレンドティーを注文しました。 石造りの壁、お洒落な店内、美しいケーキに期待は高まります。 しかし、出てきた紅茶はなんとティーバッグ! (800円のケーキに…

紅葉始まりのモントランブランと行き方

2018年9月25日、友人と家族でモントランブランに行ってきました。今回はその時の写真と行き方なんかを記します。 モントランブランとは、私が住むモントリオールから100kmほど離れた場所にあるスキーリゾート地です。 (100kmというと都内から富士山くらいま…

紅葉の地・モントランブランで食べたもの〜メープル街道を通って

紅葉で有名なモントランブラン(Mont tremblant)での食事を記します。 モントランブランとは、モントリオールから100km離れた(車で1.5時間の)ところにあるスキーリゾート地です。 ※モントリオール島内が渋滞するので行き帰りそれぞれ2.5時間はかかりました。 …

【写真】12月のモントリオール旧市街さんぽでクリスマスマーケットを発見

最近撮った写真を載せます。あまり雪はありません。 旧市街の文房具店の外観です。 螺旋階段のある文具店で、外から見ても可愛い雰囲気でした。 Papeterie Casse-Noisette445 Rue Saint-Sulpice, Montréal, QC H2Y 2V7 旧市街です。-8度で寒かったせいか、人…

気持ち良いテラスで食べるプティーン〜そこにいたのはあの有名(宇宙)人【Montreal poutine】

旧市街に古いモントリオールの雰囲気を感じられるプティーン屋さんがあるので記します。 ※2018.9.22に日本から友人が来てくれたので一緒に行きました。 天気の良い日だったのでテラスで食べました。 頼んだのはスモークドミート・プティーンです。スモークド…

帰国引越し妄想〜帰国まであと3ヶ月半の気持ちや後悔

年末になりましたね。それもあってか知り合いの日本人からは「年末は日本で過ごす」という話をチラホラ聞くようになりました。 自分が帰国する訳じゃないのになぜか楽しみです。 みんなきっと家族とコタツでみかんを食べて、親戚の手料理を食べるのかなあと…

カナダの家でクリスマスパーティーというかホームパーティというかロブスター祭り

夫の同僚(日本人)が年末を日本で過ごすそうでみんな帰るようです。その前にパーティーをしようという事でうちで宅飲みをしました。 カナダではホームパーティは一般的のようで、参加者が持ち寄った食べ物や飲み物を分けてわいわい楽しみます。 (自分の分だけ…

よく行くお土産店12選〜モントリオール旧市街

寒くならないうちにお土産を見ておこうという事で一人で旧市街に行ってきました。 今回はお土産屋さんのお土産です。スーパーやドラッグストアで調達するお土産は別記事にします。 E: クリスマスのお店が可愛すぎる〜Noël éternel J: コンビニカフェがハリポ…

クリスマスツリーのモミの木がその辺で売られだした

クリスマスツリー用のモミの木がカナダの家の近所やその辺で売られる時期となりました。 生きていると言って良い(?)木なので近くを通るとモミの木の良い香りがします。 (写真はプリンス・アーサー通り:prince arthur サン・ルイ広場の近く:saint Louis squar…

クリスマスパレードが良かった

土曜日にクリスマスパレードがあると教えてもらったので見てきました。 場所はダウンタウンのメインストリート(サン・カトリーヌ)です。 パレードは11時から開始で、11:30頃に見ていた所を通りました。 ↑木馬のお姉さん 引きで見た感じ。ものすごい人混みで…

「クリスマスプレゼントはウォルマートで」ブラックフライデー前にお店にGO

ブラックフライデーという年末セールの始まりイベント前のこの時期には、各所でおもちゃのセールが行われます。 (追記:ブラックフライデーではセール品が増えて活気もあり楽しいのですが冷静に見ると欲しいものはいつもの値下げ率でした。うまくできてますね…

【感謝】カナダで赤の他人からお金をもらった話

少し前の話ですがカナダに住んで1年ちょっとの時に見知らぬ人がお金をくれたので記しておきます。 お金をもらった話は記事にするつもりは無かったのですが、こちらの記事を読んで書く気になりました。 ↓↓↓ ↑↑↑ 私だったら見知らぬ男性に200円もあげられない…

リスにカバンを漁られるから気を付ける

カナダにはリスがたくさんいます。 (ラ・フォンティーヌ公園の白リス。数匹いるうちの一匹) リスはゴミを漁ったりしますし住宅街でもどこでも沢山いるので、日本でいうカラスのような存在です。 違いはカラスよりも見た目が可愛くて声が小さいかな〜、という…

湿布を買ったら湿布じゃなかった

肩を痛めて3週間、ついに湿布を買いました。 人生初めての湿布購入です。 …というか、仕事帰りの夫に買ってきてもらいました。 ↑ 4個入り10$くらいです。 開けてみると… カイロでした…。 3週間ということで慢性(?)で、寒気もあったので温湿布を頼んでいたの…

サマータイム終了の違和感〜お得感&疲労感

朝、1歳次女の泣き声で起きました。 スマホの時計をチェックするとまだ6時台です。 眠そうだしもう少し寝かせることにしました。 5分くらいで寝かせてオーブンの時計を見ると7時台、さっきから1時間も経っています。 あれ?寝かしつけるのに1時間もかかった…

【悲しい】待ってたけど誰も来ない。カナダ生活最後のハロウィン

10月31日はハロウィンですね。 我が家は3歳児と1歳児が居ますが、大きい子のお菓子はまだ食べないので「トリックorトリート」(仮装して近所の家を訪問してお菓子を貰うこと)はせずに、家でお菓子を用意してカナダの子供達を待つことにしました。 「悪意を持…

スーパーの店員さんがゾンビだった〜カナダのハロウィン

日本のハロウィンは暴動と化していたようですが、カナダのハロウィン前の土曜日の様子を記しておきます。 ハロウィンのパレード(?)「ゾンビ・ウォーク」 スーパーのレジの店員さんがゾンビだった 大型観光バスから可愛く仮装した大人がぞろぞろ降りてきた 誰…

ホーム・アローンに出てくるおもちゃ屋 FAO Schwarz がモントリオールにも現れた

モントリオールのダウンタウンにある庶民派デパート la baie (Hudson's bay) の1階に可愛いおもちゃ屋が現れました。 その名も FAO Schwarz サイト: https://faoschwarz.com/ デパートの通販はこちら https://m.thebay.com/FAO-Schwarz/Kids/shop/_/N-1z13jr…

【怪我の薬と絆創膏】ごみ収集車を追いかけたら流血した

恥ずかしいのですが思い出として記録しておきます。 一言でいうと、ゴミ袋を持って走っていたら転んで、それを若者に見られていたという出来事です。 怪我した時の対処(薬) Triple Antibiotic Ointment 傷痕にケロコート 転んだ原因と肩こり(?) とある週1回…

カナダの1$ショップのハロウィングッズが気持ち悪い

1$ショップのダララマ(Dollarma)のハロウィングッズで気になった物を載せます。 ハロウィングッズは1$ショップダララマ(dollarma)に限らず8月頭から店頭に並びます。 カラスです。 大きいカラスと小さいカラスかいます。3〜4$だったと思います。 カラスの教…

カナダで大麻が購入出来るようになりました

最近外に出ていないので街中の様子は分からないのですが、大麻の解禁日にはお店に購入者の行列が出来たみたいですね。 大麻の事なんて眼中にない生活をしているので、知識ゼロの観点から記しておきます。 (雑談気分で書いているので話が散らかってます) 解禁…