ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【子供視点】カナダと日本の違い

日本に来て1ヶ月少し経ちました。カナダ在住時代の写真を見ながら「本当にこんな所に住んでいたんだっけ?」と思いながら過ごしていますが、買い物カートに品物をそのまま投げ込む習慣は直りません。 子供もだいぶ慣れた様子です。今回は子供がつぶやいた日…

帰国ギャップ「そういえば日本はそうだったっけ」

日本に着いて4日くらいの時の事、色々と間違えたので記します。 (ネット環境が整っていないので写真無しで) エスカレーター立つのは右?左?の混乱(モントリオールは関西と同じ) スーパーで カゴから物を出してレジを通してしまう(日本はカゴごと出すのに) …

最後の晩餐 :帰国前のホテル生活〜初心に戻って

寝具をフライト2日前のゴミの日に捨ててしまったので、フライト直前は2泊のホテル生活をしました。その時の様子を記録します。 カナダ初心者の食べ物 ホテル滞在時の食事は、「初めてカナダに来て何を食べて良いのか分からなかったあの時を思い出そう」とい…

【自費帰国】海外から日本への引越しに段ボールを使ったら…

帰国しました!お世話になりました!実家でまどろんでおります! 今回はカナダから日本への引越しを自費でしたので、安く抑えるために飛行機の手荷物と預け荷物のみで引越ししました。 それで段ボールを使ったのですよ。その体験を記しますが、段ボールはお…

服の処分はリサイクル箱へ

着られなくなった大量の服をリサイクルに出してきました。 サイズアウトした服や系統が変わった服、新品タグ付きの服などを泣く泣く処分しました。 リサイクルショップの入り口に回収箱があり、ここに入れます。ハンガーや棒など、何でも入っていました。 思…

帰国直前のトラブル5つ

本帰国の1週間前くらいからトラブル続きです。 退去前3日間、まさかの断水 冷蔵庫が使えない 子供の体調不良 キジジで遭遇〜おかしな者たち フライト当日、夫のスマホの回線が止まる 夫、そんな風に思ってたんだ…シリーズ 訳の分からないカナダ生活 ホームレ…

掲示板キジジ(kijiji)で家具を処分〜結構テキトーなんだな

帰国の11日前、キジジという掲示板で家具を売りました。(日本で言う"ジモティー"のようなものです) 使ってみた感じを記します。 6時間で買い手が決まる 約束通りに来たのはインド系の人だけだった ソファ:連絡が途絶える… ブックスタンド:お互いテキトーに終…

お別れ会をしてもらった

夫の同僚にお別れ会をしてもらいました。 いつも通りみんなで食べ物を持ち寄って分けて食べました。家の主は牛肉をオーブンで焼いてくれて美味しかったし、SAQで買ったらしい梅酒を開けてくれたし、中心となる人がそんな感じで少し豪華に用意してくれて有り…

モントリオールで人気のベジタリアン料理店:Lola Rosa

モントリオールにはベジタリアン料理店やビーガン料理店が沢山あるのですが、その中でも(夫とその同僚達が)気に入っているベジタリアン料理店に行ってきました。 これまで夫に何度も「行こうよ」と言われていたのですが、「外食は高いんだよなぁ」の一言で行…

大きなチョコレートのカテゴリーは

イースターの時期が近づいてきました。お店にはイースター関連商品が並んでいます。 ドラッグストアには実寸大のうさぎチョコが売っていました。 大きい方のお値段はなんと40$(4000円)です。 重量は1.6kg 小さい方は800g、25$(2500円)だそうです。 この写真…

カナダ最古の美術館でモントリオールの絵を楽しむ

モントリオールの絵画あり 見せ方も素敵でした このサイトがすごい!ナショナル・ギャラリー・オブ・カナダ モントリオールの絵画あり なかなか日本では見ることのできない現地にまつわる作品が置かれているのも魅力のうちですね。 カナダ先住民の文化作品と…

【ショック】どこかでニセ札もらっちゃったみたい

ドラッグストアで5$札をレジで出したら「ニセ札だ」みたいな事を言われました。 光にかざして念入りに見るマダム わざとニセ札使おうとしたなって思われたかな どこの店で貰ったのか分からない 全く違いが分からない 光にかざして念入りに見るマダム レジで5…

カナダ撤退やる事リスト

解約 スマホ回線(fido) fidoを電話で解約する方法 電気(Hydro-Quebec) ケベック州医療証返還(必要なし) 口座 OPUS(交通系回数券型ICカード)のクレカ情報解除 その他会員登録してあるもの 時系列 解約 スマホ回線(fido) 解約1ヶ月前までならWebで解約可能でし…

カナダ在住1年目と2年目の違い【11月〜3月比較写真】

カナダに住んでから1年目と2年目の違いを記しておきます。 2年間観光気分で住んでいました。 気候 2年間の冬の比較写真(大体同じだった) 寒さを感じなくなった 乾燥肌になった? 味覚が変わった 家を出る目的が変わった ブログのおかげで人と知り合えた 気候…

夏に中庭で食べたいサンドウィッチ店 【Café Santropol】

ずっと気になっていたサンドウィッチ店に行ってきました。 夏は外まで人が溢れていて、中庭で食べたら美味しそうだな〜と思っていたのです。(今回は-13度だったので中で食べました。) 奥がチキンサラダ(10$≒千円くらい) 手前がキッズメニューのチーズサンド…

悪魔がいるレストラン〜安くて美味しい【Else's 】

なかなか良い店を見つけました。悪魔がいるパブ・レストランです。 悪魔探しが楽しい 美味しい・綺麗・安い、そしてバイソン 「え、これだけ?」お会計でビックリ チップいらなかった?(いります) おまけ: 日本人的には不安になる光景 【追記】2回目行ってき…

海外の街で見つけた日本

モントリオールにも意外と日本のものや日本風の物がありました。一部を紹介します。 「平和・調和」 旧市街のアートギャラリーのショーウィンドウに飾られていました。 日本人制作でしょうか?入って詳細を確認していないので分かりません。 寿司屋さんです …

人生初の猫カフェをカナダにて

生まれて初めて猫カフェに行ってきました。 急に行きたくなった理由は、実家の猫のためのスペースをDIYするのに参考にしたいと思ったからです。 (壁に付けるキャットウォークのレイアウトとかですね。猫仕様の部屋なのにシックでオシャレなインテリアで参考…

おしゃれなレシートかと思ったら!夫お気に入りの美容室

夫が明日から帰国するのですが、その前に美容室に行ったようです。 テーブルを見るとピンク×ブルーのおしゃれな模様のレシートが。 「わぁ!なにこれ綺麗!おしゃれ〜!!こんなレシートあるんだ!凄くない!?」と興奮していると、 「本気で言ってるの?」 …

玄関のドアノブが壊れたので出られない

さっき、玄関のドアノブが取れちゃいました。 色々試しましたが開きません。 昨日から辛うじて使えていたという状態でした。 外からなら開くかな?という感じです。 どうしましょう。 Amazonでノブを注文するにもこれでは受け取れません 笑 入居時から至る所…

火事寸前?深夜3時に下の部屋から大量の煙が上がってきた

深夜3時に何かの香りで目が覚めました。 夫がキッチンで起きていたので、「こんな真夜中にコーヒーなんか淹れて仕事でもしてるのかな。こんな夜中に臭いわ〜」なんて寝ぼけつつ思ったのですが、 どこかの部屋で火災報知器が鳴っているし、夫の様子もどこか変…

水浸しモントリオール

季節外れの雨のせいでモントリオールは水浸しになりました。 道路に水が溜まっています。排水溝が雪や氷でふさがっているのでしょうか。 車も埋もれています。 雨の前はこんな感じでした↓ こんな感じでうちの前はまだマシなのですが、酷いところもあったよう…

カナダの冬に思う事〜薄着の人が多い〜皆既月食見たかった

外はマイナス16度になったりするこの頃ですが、外を歩く方の中にはびっくりするくらい薄着な方もいます。 秋のような服装(普通のジャケットにミニスカ×ストッキング×薄手のショートブーツ)とか…オシャレなんですけどね。 (おしゃれ天気より) -16℃ですよ 半袖…

首に刺さるかと思った。つらら落としってどうやるんだろう

昨年のようにつららができてきました。 庭は雪で覆われて誰も使わないとはいえ、つららが大きくなって下に落ちたら危ないので小さいうちに壊すようにしています。 気づいたら1日でこんなに大きなものができてしまいました。 少し叩いてみたのですがビクとも…

【物価】いつも買う物と年末年始の気温

いつも買う物を載せてみます。 1番安いものを選んだから日本と同じくらいの値段? 【こわい】年末に1$=78円代に…! 年末年始のモントリオールは昨年よりあたたか 1番安いものを選んだから日本と同じくらいの値段? 税金が基本的に15%なので(税抜き表示)1$=10…

【カナダで買ったおすすめおもちゃ】初めてのサンタさん

サンタさんの存在をどうするか決められないままクリスマスになってしまいました。 結局サンタさんは子供達の所に来ました。 (日本に帰ってからどうするか分かりませんが、取り敢えず「カナダにいた時は来たよ」とは言う事になりました。) 初めてのサンタ業で…

カナダのカフェでクレープが1400円〜でもクリームブリュレだしいっか!

SNSで流れてきたクリームブリュレ・クレープを求めて旧市街に行ってきました。 大した値段じゃないだろうと思って行ったら、税込1400円くらい(税抜14$くらい)でした。高い〜。 でも1000円は覚悟していました 結構大きいのは写真で見て知っていたので驚きませ…

モントリオールで茶を注文するとがっかりする説

今回はモントリオールあるある(?)のがっかり体験を記します。 先日、美味しいケーキを食べる際にブレンドティーを注文しました。 石造りの壁、お洒落な店内、美しいケーキに期待は高まります。 しかし、出てきた紅茶はなんとティーバッグ! (800円のケーキに…

紅葉始まりのモントランブランと行き方

2018年9月25日、友人と家族でモントランブランに行ってきました。今回はその時の写真と行き方なんかを記します。 モントランブランとは、私が住むモントリオールから100kmほど離れた場所にあるスキーリゾート地です。 (100kmというと都内から富士山くらいま…

紅葉の地・モントランブランで食べたもの〜メープル街道を通って

紅葉で有名なモントランブラン(Mont tremblant)での食事を記します。 モントランブランとは、モントリオールから100km離れた(車で1.5時間の)ところにあるスキーリゾート地です。 ※モントリオール島内が渋滞するので行き帰りそれぞれ2.5時間はかかりました。 …