ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

ひきこもり主婦のカナダ日記

カナダのモントリオールに赤ちゃんと幼児を含む家族4人で住むことになりました。今のところ外に出てます。2019年の春までお付き合いください

【赤ちゃんグッズ】カナダの本屋 indigoの雑貨【プレゼントにも】

モントリオールの本屋さんには雑貨やオモチャも売っています。 ダウンタウンの本屋さんのインディゴは1階は文房具、2階が書籍やマンガとオモチャと雑貨が置いてあります。 前回良さそうな本を紹介したので(【絵本】英語の本を購入 & 良いなと思った本 - ひき…

【カナダで日食散歩】モントリオールで日食を見たよ

カナダに来て3ヶ月です。今日は日食という思いがけないイベントがあったので、普段行かない散歩に出ました。 木漏れ日が日食により三日月型になるので、それを撮りました。 太陽の欠け方 iPhone7で太陽を撮ってみた 日食の瞬間 公園で木漏れ日を撮った 木漏…

【日食らしい】今日カナダでも日食が見られますよ

現地時間の2017年8月21日、アメリカで皆既日食が起こるそうですが、カナダでも日食が見られるそうですよ。(さっきLINEニュースで知りました。大急ぎで調べますよ) 追記:無事に見られました。 【カナダで日食散歩】モントリオールで日食を見たよ - ひきこもり…

【絵本】英語の本を購入 & 良いなと思った本

モントリオールのダウンタウンの本屋さんで良い物がたくさん売っていました。 本屋さん:インディゴ(!ndigo / indigo) https://www.chapters.indigo.ca/en-ca/ 英語の本が多いのでお気に入りです。 買ったもの ディズニー・ストーリーブック・コレクション ハ…

【食べ放題】モントリオールで寿司を食べに行ったよ【将太】

土曜日にダウンタウンの寿司の食べ放題の将太(SHOTA)という店に行ってきました。 言っておきますが、オススメはしませんよ。 けれども、行ってみたい人は行ってみても良いと思います。そんな感じの店です。 外観 客の入り 店員 価格 メニュー 幼児 基本的に…

色んな人を見た〜〜噴水でビショビショになった日

デパートに行った日(【子供服・オモチャ】モントリオールのデパートレビュー【la Baie】 - ひきこもり主婦のカナダ日記)の帰りに少し衝撃を受けた事もあるので記します。 噴水広場 写真を撮ってと頼まれた 怪しい男 知らない人に写真を撮られた 初めて罵声を…

【子供服・オモチャ】モントリオールの【デパート】レビュー【la Baie】

日曜日にダウンタウンにあるデパート(ラ・ベー : la baie)に行ってきました。 目当ては子供服売り場です。 下準備はしていません。デパートの通販サイトで品物をチェックしたくらいです(趣味) デパートのサイトはこちらです。売っているものが気になる方は見…

【疾患】6ヶ月の赤ちゃんの耳瘻孔【耳に穴】

突然ですが0歳の次女の耳、 耳瘻孔 ( じろうこう ) だった模様です。 生まれた時は穴から血が出ていて、(帝王切開だったので) 針の傷でも付いたのかなと思っていたのですが、 半年経った今、そこから膿が出てきました。 痒いからか(?)引っ掻いた跡がありまし…

虹が出た!モントリオールに来て初めて見た虹

モントリオールは27度くらいでまぁまぁ暑かったのもあってか、今日も夕立がありました。 雨が上がり あの雲いいなーと思って空を見ると 虹が出ました! 結構長い時間、濃い色で出ました。 結構大きかったです。 よく見ると二重にかかっています。 ふと電柱に…

街の様子: ショッピングエリア(ダウンタウン)、育児記録

2ヶ月前の写真を下書きしたまま上げてなかったので上げます。 蝋人形 本当に本物のようで凄いですよ。毎週ショーウィンドウに飾られる人形が違います。蝋人形館はいつか行きたい場所です。 街中の案内図 良くある殺風景な案内図よりこっちの方が好きです。目…

リスが隠したリンゴ ・虫歯になった

今回は3つの事を記録しておきます。 電柱の上のリンゴ 虫歯になりました カナダで病気になった場合 電柱の上のリンゴ 昨日の朝、リスがどこかから取ってきたリンゴを電柱の上で食べていました。 拡大 余裕かまして食べています。 少し経ってからまた見たら、…

カナダ医療情報

大使館によるカナダ医療情報のリンクです。 モントリオール(ケベック州)以外の情報もあります。 このページは今後も更新していきます。 24時間医療電話相談の電話番号が記されています。 在カナダ日本国大使館: カナダ医療情報 医療機関の情報です。 在カナ…

ガレッジセールでバイリンガル親子と交流

この前散歩をしていたら、ある親子が道路脇でガレッジセールを開いていました。 モントリオールではよく見かける光景です。 ガレッジセールなんて日本では歩道で柿が無人販売されてたくらいしか目にした事が無かったので、異文化だなと感じました。 ガレッジ…

【日常メモ】夏の日の出と日の入・気温・服装・セミ

モントリオールの7月〜8月上旬の服装などについてメモしておきます。 もくじ 日の出と日の入り 気温 服装 天気 セミの存在 日の出と日の入り 前は21時頃まで明るかったのに、最近は21時は真っ暗です。 現在の日の出は5:45 日の入りは20:15のようです。 2ヶ月…

モントリオールで見たピクトグラム

モントリオールでピクトグラムや標識を撮ってみました。 モントリオールはフランス語圏なので標識もフランス語です。STOPも、ARRÊT と書いてあります。 見た目は(禁止事項などは赤と白を使うなど)ほぼ日本と同じなので感覚としては分かりやすいです。 Tシャ…

スシのレビュー7種(スシ・ショップ)

夫が寿司のチェーン店"スシショップ(sushi shop)"で夕飯をお持ち帰りで買って来てくれたので記します。 (娘には肉野菜スープと白米を用意しました。) 1パック1100円くらい。 (10.99$+税) 醤油らしきもの 丸いゼリーカップのような容器に入っていました。容器…

絵本〜モントリオールで購入(英語・仏語) 14冊

絵本を2歳2ヶ月の子用・5ヶ月の子用・自分用に買いましたので記録しておきます。 モントリオールは仏語圏なのでフランス語の絵本が多いのですが英語も少し置いてあります。 ダウンタウンの方の本屋さんは英語が多めな気がします。 バイオドームで買った絵本 …

【雑記】オモチャを譲るか一緒に遊ぶか問題

公園にて長女(2歳)が遊んでいた時の事 チャイムのような鉄琴のようなもので遊んでいました。 後から男の子が来て、だいたい30秒くらいですかね、一緒に遊びました。 バチは2つしかありません。 どうするのかなーと見ていたら 男の子が長女に向かって 「そっ…

夜、プロジェクションマッピング多用の街中がバブリー

こんにちは。産後の脱毛期のせいか、手櫛で196本も髪が抜けました。あと4本あれば…惜しいです。 今回は花火を見た日の行き帰りに夜の街中を歩いて見慣れぬ景色に興奮したので記しておきます。 21時頃のダウンタウンの周辺は人が多いだけあって夜でも活気があ…

旧港で花火を見てきた(夜景と花火21枚)

モントリオールでは7月は毎週(水)(土)の22時から30分間、花火が上がっていました。 今までは家で音だけ聞いていて、行きたいなあと思っていました。やっとそれを見てきたので記します。 結論から言うと、音楽が聞こえない場所で見たので普通でした。 花火と…

夜中2:30の訪問(未解決)

予期せぬ訪問が相次いだ日の夜の話です。 第一の訪問者 第二の訪問者 で、この日の夜の2:30、(まぁさっきなのですが) 第三の訪問がありました。 (さすがに出ませんでした。) (寝る前に六角テトリスとテトリス消し、あとは2048というパズル系アプリをやってい…

「ハエ大丈夫!?」本日2組目の訪問者

さっき水道メーター(だと思ったら電気だった)の作業員さんが突然訪問に来たのですが、 早速別の訪問がありました。 訪問者は1階に住むアンニャと地下の住人ティムです。 アンニャに初めて会った話↓ 下の階の住人がめちゃめちゃ良い人っぽい - ひきこもり主婦…

ケベック・ハイドロなんたらのおっちゃんが来た

朝からチーズインハンバーグと野菜と牛肉のスープを作って燃え尽きたのでリビングの床で子供達とゴロゴロしていた所、 ビビビビビビ!!! とドアベルが鳴りました。 予定外の訪問に心臓バクバクです。 (予定があってもこの音にはビックリしますが) 出てみる…

カナダのドラッグストアのコスメ一覧(11ブランド)

モントリオールのドラッグストアでも化粧品が買えます。 モントリオールに来る前に、カナダのプチプラコスメはどんなものがあるのか興味があったのでまとめておきます。 (上の写真のような感じで売られているブランドのサイトのリンクです。マキアージュ等の…

モントリオール街並み25枚

日曜日に街並みとお酒祭の通りすがりの写真を撮りました。 ミラーレスデジタル一眼のアートモードで遊びました。 アートモードの存在意義がまだよく分っていませんよ。 けどアートモードも面白いですよ。 住宅 このような住宅が碁盤の目の様に並びます。隣の…

ぼーっとしていた日の話〜失敗5連発

きのこショップで日本人だとバレた日の話でもあり、(日本人だと見抜かれた日〜ウィンドウショッピング - ひきこもり主婦のカナダ日記) 変な茶葉を買ってしまった日の話でもあるのですが… (クッソ不味いお茶っぱを買ってしまった話 - ひきこもり主婦のカナダ…

不味いお茶っぱを買ってしまった話

この日の話なのですが… 日本人だと見抜かれた日〜ウィンドウショッピング - ひきこもり主婦のカナダ日記 前に'北米土産に良いですよ"と報告しましたお茶っぱ屋さんで、とうとう不味い茶葉を買ってしまいました。 不味いお茶を買っちゃった話 冷やして飲んで…

日本人だと見抜かれた日〜ウィンドウショッピング

以前街歩きをした時に良さそうなお店があったので行ってみました。 この日ですね↓ フラミンゴグッズなどがあるショーウィンドウが可愛いこのお店が目当てです。 小さな雑貨屋さん 本屋さん きのこショップ 日本人だと見抜かれた話 家具屋さん 今回の収穫 小…

超名門マギル大学を通ってみた

観光地として紹介されているマギル大学(McGill University)の敷地内を通過してみました。 前記事はこちら マギル大学の庭 謎のオブジェ 創設者マギルさん 庭の様子 周辺 大学関連の建物も美しい 美味しかったマギルピザ おまけ・スタバの飲みたいやつが終わ…

おもちゃのイベントとダウンタウンのお祭り

例によって通りすがっただけです。 土曜日にアップルTVという機械を買いに電気屋さんに向かう途中でイベントをやっていたので通ってみました。 おもちゃのイベントのようで、子供が沢山いました。手荷物チェックを終えて中に入ります。 日差しが痛いです。 …

2種類しか分別のないゴミ出し

こんにちは。 週1回だと思っていたゴミ出しが実は週2回でした。 (気付かないだけでもっとあるかも知れないです。市のサイトを見れば良いのですがまぁいいです) 追記:サイトのゴミページVille de Montréal - Borough Côte-des-Neiges-Notre-Dame-de-Grâce - G…

おやつの時間の食べ物レビュー(17種)

今回も食べ物の失敗・成功体験を記しておきます。 謎のチョコ菓子 チョコミントアーモンド かける系 ヘーゼルナッツチョコクリーム(パンに塗る) メープルシロップ 板チョコレート 塩キャラメルチョコレート オレンジチョコレート 塩チョコレート 紅茶(ノンカ…

初めの20日間住んだ短期アパート

モントリオールに着いてからホテルに宿泊したのち、20日くらい夫が1人で泊まった短期のアパートの話です。(この時は私と娘たちは日本にいました) アパートについて 火災報知器が3回も鳴った話 知らない人の荷物が届いた話 アパートについて アパートに泊まっ…

夏の朝の風景。電線を渡るリス

朝、外を見ると電線の上をリスが走っていました。 急いでカメラを構えます こちらを警戒します。 こちらが近付けないと分かると 電柱の上で毛繕いを始めました。 地面まで降りていき 戻ってきました 電線の上で追いかけっこするリスをよく見ます。 どこかの…

めちゃめちゃ無愛想な地下の住人の彼女さん

地下の住人ティムの彼女に時々会うのですが ティムの話→ 地下の住人ティムに会う - ひきこもり主婦のカナダ日記 この方、めちゃめちゃ無愛想です^_^; こちらから挨拶すれば返事くらいはしてくれるのですが、捨てゼリフっぽい挨拶の仕方だし、夫によれば挨拶…

【6/25の後編】街歩き: モンロワイヤル駅からフォンティーヌ公園へ

写真42枚。こちら後編記事です。6月24日の話です。 前編記事→ の続きです。モンロワイヤル駅からフォンティーヌ公園を歩きました。 地下鉄の駅の広場に花や野菜が売っている小さな市場がありました。スイカなどが売っていて賑わっていました。 車かと思った…

1匹だけだけどセミの幼虫を見た夫【珍】

前回の記事(夜7時の散歩〜本屋さんへ - ひきこもり主婦のカナダ日記)で セミがいなくてマジ快適〜 とお伝えしましたが、 セミ、いたようです。 例によって私は見ていないのですが 昨日、夫が帰ってきて 「セミの幼虫が歩いてた〜〜」 と教えてくれました。 …

夜7時の散歩〜本屋さんへ

こんにちは。モントリオールにはセミはいないのでしょうか。全く声を聞かない快適な生活を送っています。 セミが飛んできて右肩に止まってそこでミンミン鳴き出すなんて心配もありません(華のJKで経験済み) 月曜日は夫が作ってくれた激辛インドカレーを食べ…

リトルイタリーへの道。1匹の猫に会う

リトル・イタリー(イタリア人街)に行く道のりも楽しかったので記しておきます。 サンローラン通り(バーが多いらしい)を通ります。 お腹を空かせた我々は飲食店を物色しながら歩きます。 ハム太郎…じゃない別の何かの服が売っていました。ハム太郎にしか見え…

リトル・イタリーで2000円のパスタ。日本語が話せるウエイター

写真22枚。 こんにちは。日差しが強すぎて靴下を履いていたのに日焼けをしました。 さて、日曜日はリトル・イタリーと呼ばれる移民イタリア人の街に行ってみようということで外に出ました。 サンローランという大通りにあるこちらのアーチ状の門がリトル・イ…

2歳にしてホームパーティデビュー

手櫛で130本も髪が抜ける、しましまです。産後の脱毛期のおかげでお風呂の排水溝がが毎回ホラーです。 今回は土曜日のホームパーティの内容について書きたいと思います。…と言っても、私は参加していないので伝聞になります。 夫の職場の先輩の家でホームパ…

ひきこもりのとある1日 /雷雨の朝

こんにちは。産後5ヶ月のひきこもり、しましまです。 昨日のセルフ激励も虚しく、今日も安定のひきこもりです。 今日土曜日の天気予報はこんな感じで1日中雷雨予報です。 朝7時頃、激しい雷雨がありました。 普通ならとっくに明るい時間なのに薄暗いです。 3…

「このチョコ5$!」突然のチャリティー訪問

先日、突然の訪問がありました。高校生くらいの女の子と男の子が玄関前にいました。(私が出るなり男の子はどこかへ行きましたが。) イメージ 女の子はオレンジ色のスタッフユニフォーム(?)のベストを着ていて、何かのチャリティーだなと一目で分かりました。…

留守電を設定してみた&迷惑メール

1ヶ月も前に2件もの留守電が入っていた事に気付き、留守電サービスを設定しました。 留守電サービスは日本と同じ様なもので、かけた人がメッセージを残せる仕組みのものです。 メッセージを残す側(かける側)からみた感じとしましては、 着信音(日本と違う!)…

バイリンガルができるまで

モントリオールの方々は基本的に2ヶ国語以上を話せます。 (年配の方は話せない方も多いのかもしれません。しかし仏語のみでも必死に伝えてくれます。) 店員さんは勿論、昼間から道端で飲んだくれている歯の無いおじさんや、お金をくれと懇願しているホームレ…

ストリートアート2

写真16枚(+4枚)。ストリートアートと呼ばれる建物の壁に描かれた絵を撮りました。 第一弾はこちら→ 残念。しょっぱなから意味がわかりません。 音楽っぽいですね 月世界旅行っぽい絵があります。それだけしか分かりません。 爆発 よく見えないアートが至る所…

通りすがりのジャズフェス2017と音楽の話

写真20枚。 モントリオールではジャズフェスティバル2017がとっくに始まっています。多くの演奏が無料で楽しめるにも関わらず、雷雨予報続きで赤子を連れて出かけるのが億劫で出かけていません。 しかし金曜日は夫が休みだったので家族でアップルTVを買い…

バイオドームで出会った生き物(その3・海と空)

写真37枚。ついにバイオドーム編が完結です。 これはなんと、3週間も前の話です。記憶が薄れて回を増すごとにテキトーさも増しています。 バイオドームの概略 前記事はこちら。 中に入ると大きな水槽が現れました。 魚たちが優雅に泳いでいます。 髭の魚が…

他人の家の花壇を勝手に観賞

写真34枚。 モントリオールでは桜が咲く5月中旬頃から玄関などの花壇に花を植え始めます。 街中にも花壇が設置され、街が花で溢れます。 花に興味のない私でも刺激を受け鉢植えを買ってしまった程、美しい街並みとなっています。 赤やピンクの花が目に留まり…

「良い1日を!」が言えた日/ 配達受け取り

日本でもカナダでも通販が大好きな我が家です。アマゾンでお米などを買う我が家は多い時で週に3〜4回も荷物が届きます。 "まとめて配送"にしているのですが細かく分かれて届きます。注文を溜めすぎるとパンクするからどんどん送っているのでしょうか。 とい…