ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの日記。always時差ボケ。2017年~2019年の春まで

【チューリップ】モントリオールの植物園の昆虫館も良かった

オタワのチューリップフェスティバルに行けなかったのでモントリオールの植物園のチューリップで我慢しました。 モントリオールの植物園のチューリップ畑は無料で楽しめました 香りも楽しめる 羊もいた 展示物館でひと休憩 昆虫館で生きた大きな虫を真近で見…

カナダでもアリと戦う

アリの季節がやってきました。 我が家は5月からが出没時期のようです。 (ちなみにアリの次はハエの季節です。網戸の隙間から入ってきます) 侵入口はベランダへ通じるドアの隙間や壁の隙間です。古い家なので仕方がないですが本当に困ります。 重曹をまいてみ…

カナダの古本市でピアノ譜を購入。日本語の本も

歩道に出されたガレージセールの様な感じの古本市で本を買いました。 カナダってどこにピアノの楽譜が売っているのでしょう。 本屋さんに行っても数冊のクリスマスソングのギター譜くらいしか見たことがありません。 (それとも私が楽譜コーナーを見逃してい…

食事会は公園で〜夜でも明るい夏カナダ【ポルトガル料理店Rotisserie Romados】

モントリオールの日の出は5:20、日の入りは20:20です。 5月中旬となり日も長くなって来ました。 とある平日の夕方、夫が急遽職場の人と食事をするという事で私と子供達も誘ってもらいました。 お店でテイクアウト品を買いみんなで食べました。 (※ 追記【公園…

1才・3才とモントリオールの科学館〜医学系も面白い。今年の博物館無料デーは5/27

モントリオールの科学館に行きました。 恐らく科学館の対象年齢は小学生以上で、うちの子供達には難しいと思うのですが夫が行きたそうにしていたので行くことになりました。 キッズスペースから動かない メイン展示(2階)には医学系の物も その他 印象に残っ…

桜の頃の街並み〜ハリポタのお菓子屋さんみたいな可愛いコンビニ【le petit dep】

モントリオールでもやっと桜が咲き始めました。 たまに民家に植えてあったりします。桜味のグミや石鹸なんかもたまに見かけます。 (花粉?: 日本にいた時からなのですが、窓を開けると涙が出て鼻水が出始めます。耳も詰まる感じがして痒いような気がします。…

コスパ最強なセントジョセフ礼拝堂は無料で色々出来ちゃう【パイプオルガンコンサート】

モントリオールの観光名所のセントジョセフ礼拝堂のパイプオルガンのコンサートを聴いてきました。 コスパ最強というか、無料なのにここまで出来ちゃうの?という感じの場所です。 改修中でしたし全て回っていないのですがそれでも満足でした。全部見たいで…

スムージーもおすすめなモントリオールのサラダバー【Mandy's Salad Bar】

旧市街にグーグルで高評価なサラダバーがあります。(他の場所にもありますが今日は旧市街の店舗の話です) 以下の理由でお気に入り決定です。 トイレが日本の綺麗な場所並みに超キレイ スムージーが最高に美味しい 内装が可愛い 旧市街にあるので外の雰囲気も…

【エレベーターのある12駅】モントリオールの地下鉄は全然バリアフリーじゃない

モントリオールの地下鉄はエレベーターが無いのです。でも12駅だけエレベーターがあるので記しておきます。 結論を言うと、頑張れば運べるベビーカーはともかく車椅子の方はオレンジラインの12駅しか利用出来ない状況です。(グリーン・ブルー・イエローには…

カナダでも抹茶を飲む〜スタバ報告をする人の気持ちが分かった

スターバックス(カフェ)のフラペチーノが今日の14時から閉店まで半額だという事で買いました。 (こんな広告が流れてきていました↓) Starbucks Canada on Twitter: "50% off Frappuccinos = Happy Hour is here! Celebrate today from 2pm to close. … " セ…

旧市街にある可愛いおもちゃ屋さんが気に入った【Bagnoles & bobinette】

旧市街にすごく可愛いおもちゃ屋さんがあります。 一言で言えば、全部が可愛くて全部欲しくなる店です 笑 ウェブサイトで商品を見て幸せな気持ちになっています。 Bagnoles & bobinette https://boutique.bagnolesetbobinette.com/fr/ 男の子用のオモチャも…

カナダで夏のはじまりを感じる事〜とりあえず13個

4月に雪が溶けて人々の暮らしが少しずつ夏になってきました。 夏を実感する事一覧 寝室・キッチンに朝日がさす 芽吹く 人々が花を植え始める ベンチが設置され人々が日向ぼっこをする 道でチェスをする 噴水解禁 道に家具が置かれる リスが沢山出始める 公共…

モントリオールの美味しいチョコレートタルト【パン屋 les co'pains d'abord】

モントリオールで甘過ぎなくて美味しいチョコレートタルトに出会いました。 私がタルトを発見したわけではなくて、たこ焼きパーティーをした時にその中の1人が手土産に持ってきてくれたので知りました。 それがこちら↓↓↓ 梨のチョコレートタルトです。 切り…

カナダで一期一会のお友達〜親同士の会話も楽しかった

公園で遊んでいたら入れ替わり立ち替わりで小学生くらいのお兄さんお姉さんが遊んでくれました。 「滑り台でトンネルやろうよ」のお兄ちゃん シーソーで遊んでくれたお姉さん3人組 幼児の靴をどこで買っているのか教えてもらった ついに言われた「何語なの」…

雪解けのフォンティーヌ公園と帰り道のコンニチワ

先週末に白リスのいるフォンティーヌ公園に行きました。 いつものようにパン屋さんでパンを買って行きました。 こんな住宅街を通ります。 こういうよその家の階段で写真を撮る人や座って話す人をよく見ます。 (うちの近所の家も知らない人が階段に座ってアイ…

モントリオールの植物園〜蝶々の放し飼いイベント

世界で2番目に大きいと言われるモントリオールの植物園に1人で子供を連れて行ってきました。(これ、なにげに大冒険で私が大成長したのですが)、そんな事よりも蝶々の話をしたいと思います。 目次 蝶々解き放ちイベント じっとしていると蝶がとまってくれる …

妙な日本語が溢れる店 miniso メイソウ・ミニソー

久しぶりにダウンタウンに行ったら、教会の隣に衝撃的な店がオープンしていました。 こちら なんとなく見覚えがありますね。 無印?ユニクロ?DAISO? メイソウを見て迷走や瞑想を連想しますがどちらも雑貨店の名前としては日本人の感覚では不向きです。世界…

うちの水が地下の部屋に行ってた〜カナダの古いアパートにはご注意を

夕方6時、夫からなにやら緊急っぽいメッセージが届きました。 「大家さんが水を使わないでって言ってる」との事です。 ※大家さんは飛行機で4時間くらい行った場所に住んでいて、夫のメールアドレスしか連絡先を知りません。 水に毒でも入っていたのか 水漏れ…

【日記】フランス語のパン屋さんでセール品を調達・子供の様子

1日があっという間に過ぎていって気付いたら冬が終わりそうになっている最近の事を記します。 (↑雨が降ってつららが出現しました。これによりインスタが盛り上がっていました。今は雪が降ったり雨が降ったりです。雪は溶けきらないものが隅で残っている程度…

日本からの段ボールが3日でカナダに届いてビビる

母が段ボール一箱を日本からカナダに送ってくれました。 日本時間の4月10日に郵便局で出し、日本時間の4月13日の朝にはモントリオールの家に届きました。 日本→カナダが 3日で届いたわけです。 前回は5日くらいでしたが今回の3日はいくらなんでも速すぎて驚…

【無念】カナダで通販したら結果的に倍支払う事になった

アメリカのディズニーストアの通販で買い物をしました。 簡単に言うと、8300円の商品を買ったら手にするまでに8000円追加で必要でした。 関税怖いな・国際発送の追加料金怖いな、という出来事です。 詳細 関税を計算された割には早く届いた 関税の支払いにカ…

【感想】カナダで買った貝の正体と美味しかったランキング

前回の記事で魚市場に行ったお話をしましたが、今回はまだ食べていなかった謎の貝を2種類食べたので記しておきます。 前回の魚市場の記事はこちらです↓ 謎の貝 その1 :細長い貝 その2 : 巨大な貝 美味しかったランキング 謎の貝 その1 :細長い貝 小1くらいの…

カナダでミシシッピ川に棲む魚を買った【魚市場 La Mer】北米の魚ウォールアイ

今回載せるのは珍しく夫が楽しそうにしていた場所です。 アトウォーターの市場にウニが売ってるよ、と教えてもらったのですが、少し遠いので近くの魚市場に無いかなと思い行ってみました。 ミシシッピ川〜五大湖に生息する北米の魚 貝などを買いに行く市場は…

【街歩き】おばちゃんにホッペにぶちゅっとされて固まる・強風で寒いけど春の感じ

ぐだぐだ過ごした土曜日の夕方4時、夫のワイシャツを買いに外に出ました。 私に道を聞いてはいけません おばちゃん店員がホッペにぶちゅっ 1年も使っていないベビーカーが壊れました 見知らぬ教会に近づいてみた お店の人に顔を覚えられていました。 子の近…

【イースター休暇 1〜2日目】 アンパンマンぱん、ビーガン料理

カナダのイースターは2018年は4月1日だそうですね。 夫の職場も金曜日〜月曜日までイースター休暇で4連休です。 いつも通りの休日を過ごしているのですが記しておきます。 【1日目】中華街へ 美味しいフォー おじいちゃんに写真を撮られるアンパンマン(のパ…

カナダの袋詰め牛乳に黒い物が浮いていたのと・固まったのと

ある日、2時間前に注いだ牛乳がコップの中でヨーグルト状になっていました。(そんなに放っておくなや…) また別の日も… また別の日も…今度は30分! うちは牛乳も短時間で腐っちゃうのか、家が不潔なのかな、ヤバすぎでしょ。と思っていたのですが、 ついに開…

【雑記】母とのすれ違い〜だけどみんなのお母さんもきっとこんな感じだよね

少し前にうちの母が日本から荷物を送ってくれました。 大部分がプレゼントで子供服だったりおやつだったりしたのですが、私がリクエストした品も少し入っていました。 入っていたのですが… リクエスト品【その1】 〜ハリーポッターはハリーポッターでも〜 実…

【オススメ度MAX】日本の家族を絶対に連れて行きたいケベック料理店 inモントリオール 【Au Pied de Cochon】お土産も

カナダ料理と言っても色々とあるのですが、その中でもモントリオールが属するケベック州のケベック料理で美味しい店があったので記します。 目次 お店情報:プラトーのあたり ベビーチェア有り・食器無し 1品1.3人前、予算は1人30〜70$ すごく並んでいるので…

道路工事が始まる〜春に向かうカナダ

モントリオールは雪でストップしていた道路工事が少し前から始まりました。 道が混んでいるなあと思ったらこんな感じで工事をしていたり 通行止めになっています。 ダウンタウンのメインストリートも網を張って工事中です。 (この日は日曜日だからか工事はし…

セントパトリックのパレード inモントリオール

2018年3/18にダウンタウンでセントパトリックデーのパレードがあったので見てきました。 快晴でしたが-10℃で寒く、30分しか見ていないのですが面白かったです。 セントパトリックスデーとは 聖パトリックの祝日(せいパトリックのしゅくじつ、英: St Patrick…