ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダのモントリオールに0歳・2歳・夫と家族4人で住む事になりました。2019年の春までお付き合いください。日本にいる家族を心配させない為のブログ(ひきこもり主婦のカナダ日記)

他人の車に落書きする子供達

モントリオールは雪です。北海道もこんな感じでしょうか。 外を見ると下校中の子供達が路上駐車している車に落書きをしていました。 (歩道も車道も除雪車が通ったのにこの有様です。) 落書きと言ってもこんな感じですが 窓? やっぱり窓を描く 彼らはそこら…

【鍋食べ放題】翌日でもまた食べたい【衛生観念ちょっと違うかも】little sheep hot pot

旧市街を見てきた日、その近くに小さな中華街があるのでそこで夕食をとることにしました。 夫が職場の人と行ったことがあるという中華系の鍋の店に向かいます。 (モントリオールに来てまで鍋ですか、と思うかもしれませんが、食べてみると外国感があるのでOK…

旧市街のイルミネーション(12月)

(写真25枚) 暖かい(0度くらいの)うちに旧市街を見ておこう、ということで昨日行ってきました。 夫が頭皮の神経痛か何かで昼間は休んでいたので午後4時の日没直前の外出となりました。 市庁舎 広場 旧市街 カナダオオヤマネコ ノートルダム大聖堂 旧市街のお…

【防寒コート】カナダ発ブランドのクォーツがかっこいい【メイドインカナダ】

遂にお金があったら買っていたであろうダウンコートを見付けました。 ブランド名は「クォーツ」(QUARTZ)https://ca-fr.quartz-co.ca/ 「いいもの見付けたわ、これ日本に無いでしょ、カナダ(ケベック、しかもモントリオール)の土産になるわ(買えないけど)」 …

日本の家が寒すぎる(文句)

日本の家って寒過ぎませんか。 カナダの今の家は傾いたり腐っている程に古いし、穴も空いていて、天井高だしスキマもあるし、二重窓でもないのにとても暖かいです。 外気温が0度でも2歳は家ではパンツ一丁で過ごしている時もあります。 何で日本の冬の家はあ…

赤い小鳥が遊びにきた(11月末) 街中はクリスマスの準備

モントリオールはうっすらと雪が積もっています。 気温は-6℃以下だったり4℃くらいだったりします。 4℃くらいなら半袖で外に出ても数分なら寒くない事が分かりました。 最近は庭からスズメのような、でもスズメではない鳴き声が聞こえて来ます。 「スィッ ス…

サンタさんをどう説明しますか

サンタさんは本当にいるのですよ^_^ 日本のサンタさんのブログ http://yaplog.jp/santa/ -------- サンタさんの設定をどうするか サンタさんの正体を知った時は悲しかった 子どもからサンタさんの正体を聞かれたら嘘はつかないようにしています 家の…

カナダのお土産・買い物【バンクーバー編】

モントリオールで一通りお土産を買いましたが、経由地のバンクーバーでもお土産を買いました。 アウトレット リンツのボールチョコ MACのチーク ケイト・スペード・ニューヨークの靴下 カーターズの子供服 街中のコンビニ 歯ブラシと歯磨き粉 空港免税店 メ…

【バンクーバー3日目】赤ちゃんと乗り継ぎ旅行2泊3日【日記】

バンクーバー乗り継ぎの旅最終日です。 蒸気時計しか見ていないので細かく載せます。 (この日の課題は14時のフライトに間に合うように行動する事です。11時に空港に着けばいいだろうからダウンタウンを10:30くらいに出ればいいかな、という感じです) 1日目 …

【バンクーバー2日目】赤ちゃんと乗り継ぎ旅行2泊3日【ハイライト】

2日目は丸々1日使ってスタンレーパークという公園を散策しました。 (スマホに入っている写真だけで千枚以上あるので選出が大変です。よく撮れた写真がハイライトに使えるとも限らないという難しさがあります。) 1日目はこちら 【バンクーバー1日目】赤ちゃん…

【バンクーバー1日目】赤ちゃんと乗り継ぎ旅行2泊3日【ハイライト】

素晴らしきバンクーバーの旅のハイライトを載せます。 ハイライトなので写真少なめです。 何百枚も写真があるので気が向いたら項目ごとに記事にします。 朝5時発のバスで空港まで行く 11時、バンクーバーに到着 電車でアウトレットへ 昼食 電車でダウンタウ…

うっすら雪が積もった日の様子(11月)

10月末までは15〜20℃だったのに2週間の帰国から帰ってきたら0℃前後となっていました。 夫の同僚によれば2日で大きく季節が変わったとか…すごいですね。 日曜日はうっすらと雪が積もりました。 外の様子 ショッピングセンターが遊園地になっていた フードコー…

【服装】カナダでコートを買う!ブランドリスト /雪の日1℃ (11月)

日曜日はカナダに帰ってきてから初めての雪の日でした。 雪国は未経験なので手探りです。 赤ちゃんの装備 2歳の服装 大人用も欲しいSORELのブーツ 0歳の服装 ベビーカー 目出し帽は必要か 大人の服装 私の服装 街中の皆さんの服装 どのブランドのコートを買…

【深夜1時】客に後ろが安全かを確認させるタクシーのおじいちゃん運転手

楽しかった一時帰国が終了し、モントリオールの空港から自宅まで帰るのにタクシーを使いました。 (バスでも良かったのですが荷物が多かったので。バスなら大人1人千円くらいです) 今回も空港の正規のタクシー乗り場から乗ったのですが、前回よりもヒヤヒヤさ…

【一時帰国】夢のような2週間

カナダに住んで約半年、2週間の一時帰国をしました。平日は夫は仕事でした。 長女の中では「プーさん=お父さん」(東京ディズニーランド) 結婚式参列で写真を撮りまくる ひたち海浜公園で迷子に遭遇 0歳の予防接種(BCGと4種混合) 歯科の受付のお姉さんが同級…

【カナダのお土産】日本のみんなに買ったもの【モントリオール編】

約半年モントリオールに滞在し、2週間一時帰国をすることになりました。その際に買ったお土産を載せます。 カナダのお土産というよりは「モントリオールで買える品物」です。 (殆どがカナダの名物ではありませんし、日本で買えるものもあるかもしれません。…

バンクーバー乗り換えを選んだ理由:カナダの自然を求めて

カナダに引っ越してくる時には成田発でトロントを経由しましたが、今度帰国する時にはバンクーバーを経由しようと思うので記しておきます。 タイトルに「カナダの自然を求めて」とありますが、結局はカナダらしい自然を見るのは断念しました。いつか行きたい…

甘口カレービュッフェ:Buffet Saltan

サン・ドニにカレービュッフェがあって気になっていたので行って来ました。 Buffet Sultan http://sultanindianbuffet.com/ 住所: 3666 Rue Saint -Denis., Montreal, QC H2X3L7 簡単に言うと、オススメでもない店ですがアリな店です(どっちだ) この店のカレ…

たったの5日で紅葉終わってた【モンロワイヤル山】街並み

5日前は圧巻の紅葉風景だった …のですが、夫ともう一度行ってみるとほとんど散っていました。 落葉後のカストール湖 湖が見えるカフェでランチ 豪邸 夕方の街中 落葉後のカストール湖 落ちたての落ち葉は瑞々しくて綺麗です キツツキがいました! カストール…

ゾンビを感じた日【ハロウィン】スタバのゾンビの飲み物

10月末の土曜日に街中に出るとハロウィンを感じることができました。 仮装をする人 スタバの "ゾンビ" 仮装をする人 飲み物を求めてたまたまダウンタウンを通ったのですが、夕方から交通規制をして何かパレードのようなものがあるようでした。 教会の前でこ…

【紅葉】カストール湖(モンロワイヤル山)

山の上にある湖を見てきました。着いたのは午後3時頃で、ほぼ夕方でしたが綺麗な景色を楽しむことが出来ました。 太陽が高い時間帯だったらもっと綺麗だったかもしれません。 太陽に雲がかかる瞬間は少なくラッキーでした。 湖を眺められるカフェです。 テラ…

【紅葉】超絶疲れた湖までの道のり

モンロワイヤル山にあるカストール湖に行くまでの風景を載せます。 (モントリオールには丘がありまして、丘の上に展望スペースや湖のある公園があります。) 紅葉しているかもしれないな、と思っていたのですが自宅からは遠いのです。行くなら夫も居ないとキ…

街中の公園・マギル大学・大通り【紅葉】

今日も頑張って外に出ました。気温は17度くらいでした。 公園 街中の様子 マギル大学 大通り 公園 こちらは先週の公園です。 ここから今日の写真です。 街中の様子 今日は長女を公園で遊ばせた後、ダウンタウンに買い出しに出かけました。 誰かの家です。 ア…

馬が山をパトロール (モンロワイヤル下山)【紅葉】

17時頃、モンロワイヤル山を下山していると蹄の音が聞こえて来ました。 ゆさゆさ動く黒い物体をよく見ると、大きな馬が歩いていました。 人のジャケットにはポリスの文字が見えました。 馬は優雅に通り過ぎて行きました。とてもかっこいいです。すごく大きか…

【紅葉】別の所にもいた白リス (カストール湖・モンロワイヤル山)

いつも撮っている白いリスではなくて、違う白リスを見つけました。 いつもの白リスよりは黒ぶちが多いです。 白リス、珍しくもなんともないですね。 背中もぶち 張り付き モンロワイヤル山という丘にカストール湖という人工の湖があります。そこの近くの林に…

【秋×動物】公園や住宅地も紅葉。公園で幼児同士の交流

10月には雪が降るというモントリオールですが、今は15〜20度で珍しくかなり暖かいそうです。 そのため紅葉もまだまだ楽しめています。 リスです。 お腹の毛が特徴的でした。換毛期でしょうか? カモメも沢山います。 ギャーギャー鳴いています。 いつもの白…

秋の旧市街と旧港(10月のモントリオール)

久しぶりの旧市街です。気温は17度くらいでしたが旧港は川の風が強くて寒かったです。(街中が暖かく感じました) 石畳の道を歩くと教会が見えてきました。 この教会は有名のようです。沢山の観光客が出入りしています。今度行ってみます。奥には観覧車も見え…

お金を貰おうとする人が苦手 その他

ツイッターで良いレベルの話をいくつか書いておきます。 ちなみにこのブログのSNS系は身バレが怖いのでやりません。(やりたいけど) 意図を一瞬で理解してくれた。見事なお釣り計算 店のドアを開けてお金を貰おうとする人が苦手 娘に水虫疑惑。そう思うと自分…

10月から家でクリスマスツリー(気が早い)

アマゾンで買ったクリスマスツリーが届いたので夜な夜な組み立てました。 組み立て これ実は、高さ180cm以上あります クリスマスツリー用のイルミネーションが届きません クリスマス特集の本が出始めました ハロウィン前です。気が早いです。 アマゾン・カナ…

雨の日のモントリオール【写真】

秋はほとんど晴れていたのですが、雨が降った日もありました。 雨だし地下街の探検でも行くかと言って外に出たのですが、特に探検する事もなく帰ってきました。 そんな道中の写真達を載せます。 噴水のある広場です。 イベントがある時には噴水が止まり、こ…