ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

掲示板キジジ(kijiji)で家具を処分〜結構テキトーなんだな

 

帰国の11日前、キジジという掲示板で家具を売りました。(日本で言う"ジモティー"のようなものです)

 

使ってみた感じを記します。

 

 

 

 

6時間で買い手が決まる

夫は面倒な事が苦手なので全部捨てるつもりでいたようですが、私が夜な夜な勝手に掲載しました。

 

キジジの掲載方法はこちらのブログを参考にしました。

2017年2月7日 – 旅人生活 in モントリオール

 

↑参考記事の通りに行かなかった部分はgmailアドレスが記事に記載できなかった事です。(アカウント登録はできます) 最初は電話番号共に空欄にしていましたが、電話ももう解約するので追加しました。電話の表示は下4桁が×で表示されていました。(例:123-456-××××)

 

郵便番号が記載されるので、売る人がどの辺に住んでいるのかが分かるようになっています

 

 

私が出品したものはこちらです。これとベビーチェアーを出品しました。

f:id:patamo:20190320064125j:image

買った店のサイトの商品名をタイトルにしました。説明欄には自宅まで引き取りに来るように書きました。

 

初めに試験的にクリスマスツリーを75$で出したのですが、閲覧数がたったの2だったので35$にしました。季節外れですしね。全然売れません。

 

格安の値段設定(新品の1/5〜1/10)にしたためか、ツリー以外の3つは掲載後6時間くらいで買い手が決まりました。もう少し高くしても買い手は付いたと思います。

(追記:あまりにも安いとどんどん連絡が来て対応が大変なので第2弾の出品は相場にしました。)

 

 

やりとり(キジジのメッセージ)はこんな感じです

f:id:patamo:20190320065905j:image

キジジにメッセージが来ると登録したアドレスに通知が来るのですが、2〜4時間くらいのタイムラグがありました。(キジジ自体にもこまめにログインしていたのですが反映されておらず気付きませんでした。)

 

 

定型文がいくつもあって使いやすいなと思いました。
f:id:patamo:20190320065909j:image

英語で記載していてもメッセージはフランス語で来る事が多かったのですが、ほとんどが定型文だったのでなんとか返事できました。

 

 

それでもどこかおかしい私の英語を心配した夫が、「やりたそうにしているけど混乱を招きそうだから」という事でそれ以降は夫がやりとりをしてくれました。(ちょっと酷い言い様だなと思いました)

 

夫がビジネスメール的な文章を送っていたためか、「丁寧な返事をありがとう」と言われていました。キジジのみなさんは手短かなやりとりをしているのでしょうか。

 

電話番号を載せていたので携帯のショートメールでメッセージをくれる人もいました。キジジのメッセージ機能はタイムラグがあったので、私はショートメールの方がやりやすかったです。

 

 

 

約束通りに来たのはインド系の人だけだった

ネットの噂ではドタキャンされたり長時間外で待たされたり、色々と酷い目に遭う事が多いと読んだので、どうせみんな約束は守らないだろうと思っていましたが本当でした。

 

 

ソファ:連絡が途絶える…

ソファを「午前10時頃引き取りに行くね」と言っていた人は13時頃に「今から行っていい?」とキジジに連絡をくれました。約束より3時間経っていてこの時点で遅いのですが予想内でした。キジジのタイムラグのせいでメッセージに気付いたのが15時です。(反映されていなかったようです) 返事をしましたが来ませんでした。

 

数日経って連絡も無いので、買う気がないと見なして他に売っちゃおうと夫が言っています。連絡も放置でいいよと(汗) 確かにこちらが丁寧に対応する必要も無いですね。

【追記: 数日後にソファを30$にして再投稿したところ、2時間くらいで買い手が決まり、その日の17時に取りに来てくれました。この方は約束を守ってくれました。ソファを分解して車に載せて帰って行きました。最初に買うと言っていた人は放置状態です。】

 

 

 

ブックスタンド:お互いテキトーに終えた

ブックスタンドの取引相手は丁寧なメッセージを送ってくれる方でした。「日中に行きます」と言っていたのですが来ず、夜に連絡が来て忙しかったということでした。(この方は「明日か明後日が良い」と言っていたので、もしかしたら翌日になるかもと構えられたので良いのですが) 

 

引き取り日は外出したかったので「品を玄関に置いておくので受け取ってください」と伝えると、慣れた様子で「お金はポストに入れます」と返ってきました。「どこに置いた?外扉の中?外?」「入れたよありがとう!」などとメッセージをくれました。お金は裸で入っていて、見つけた夫は回収してくれませんでした(なぜ)

 

 

ベビーチェア:マメなインド人

インド系の方は買いたい理由だとか、状況とか、「○時になりそうです」「ちょっと遅れるかもしれません」「出発したら連絡します」「1時間以内に行けます」などかなりこまめに連絡をくれていて、ほぼ時間通りに来てくれました。夫よりこまめな連絡で感心しました。

 

インド人に会うと、「日本人だよね?大阪に半年いて、妻は6年いたんだよ」なんて言っていました。

 

(やりとりで私の名前を見て日本人だと察したから、日本的にこまめに連絡をくれたのかもしれませんがどうなのでしょう。本当に真面目なのかもしれませんけれど。連絡の仕方が日本のやり取りを彷彿とさせました。)

 

そんな感じで「インド人って真面目だね」「インド人は真面目だよ」と夫と話しました。(少ない参考人数ですが)

 

取引後、奥さんからかなり丁寧で感じの良い日本語のメッセージを貰って、汚れ&壊れていても良いからベビーカーが欲しいとの事だったので譲ることにしました。(チェアを取引した時に旦那さんに捨てる事を話したのが伝わったようです)

 

 

 

おまけ:「○○$!ありがとう!」いきなり値下げ要求してきた

洗濯機を200$(相場より少し安いくらい)でだしたのですが、他の人は挨拶をしたり、「商品はまだありますか?」とか「○時に行けます」だとか送ってくれるのに、「125$! merci!」とだけ送ってきました。その値段なら買うという事だと思いますが、前フリも何もなくいきなり値下げ交渉が来たのは初めてでした。家賃でも何でも値下げ交渉をする文化らしいです。

(この方はショートメールでも値下げしたら買う旨のメッセージをくれたのですが、謎の文章だったので取引をするのはやめておこう、という意見でまとまりました。言っている事は分かるのですが、この先もこの調子で来られるとフランス語が出来ない我々では対応出来ないなと思ったので)

 

【追記:125$挙手のこの方、次の日に再投稿したら140$で挙手してきました。】

 

 

 

今回は掲示板キジジを利用しましたが、他にもクレイグスリストとやらや、日本人用の掲示板(e-mapleやfrom- montreal)などを使っても良いと思います。

 

(2方面から聞いた噂ではキジジの方が高くすぐに売れるという事でした。確かにすぐに売れました。)

 

 

炊飯器・キーボード・扇風機・テレビなどは夫の友達にあげました。優先順位としては、まず友達にあげて、残ったものをキジジで売った感じです。

 

捨てたものは壊れたタンスやテーブル、壊れたすのこ、マットレス、汚れた絨毯など、Freeで置いておいても持っていかれないような物です。

 

 

 

不用品を外に出しておいたら道行く人が持って行ってくれる

いらないけれどまだまだ使える物を外に出してFreeと看板を付けておいたところ、「これいる人いるんだ!?」みたいな物ももらわれて行きました。(例えば針金のようなものとか)

 

試供で終わったコスメ(セール品で返品不可でした)や、新品のスプレー缶、ほぼ新品の人気店のボディクリーム、お弁当箱、ベビー用品などFreeにしたアイテムは多岐に渡ります。

 

家の片付けをしていて何か不用品が出てくるたびに外のFree箱に追加して行きましたが貰われ行きは上々で助かりました。

 

本当はガレッジセール(自宅の玄関先やるフリマ)をやりたかったのですが、寒いのでやめておきました。

 

最後に良い経験が出来ました。