ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜、プロジェクションマッピング多用のカナダの街中がバブリー

こんにちは。産後の脱毛期のせいか、手櫛で196本も髪が抜けました。あと4本あれば…惜しいです。 今回は花火を見た日の行き帰りに夜の街中を歩いて見慣れぬ景色に興奮したので記しておきます。 21時頃のダウンタウンの周辺は人が多いだけあって夜でも活気があ…

モントリオールの旧港で花火を見てきた(夜景と花火21枚)

モントリオールでは7月は毎週(水)(土)の22時から30分間、花火が上がっていました。 今までは家で音だけ聞いていて、行きたいなあと思っていました。やっとそれを見てきたので記します。 結論から言うと、音楽が聞こえない場所で見たので普通でした。 花火と…

【怖】夜中2:30の訪問(未解決)カナダは安全だけどやっぱ恐い

予期せぬ訪問が相次いだ日の夜の話です。 第一の訪問者 第二の訪問者 で、この日の夜の2:30、(まぁさっきなのですが) 第三の訪問がありました。 (さすがに出ませんでした。) (寝る前に六角テトリスとテトリス消し、あとは2048というパズル系アプリをやってい…

「ハエ大丈夫!?」本日2組目の訪問者(カナダの暮らし)

さっき水道メーター(だと思ったら電気だった)の作業員さんが突然訪問に来たのですが、 早速別の訪問がありました。 訪問者は1階に住むアンニャと地下の住人ティムです。 アンニャに初めて会った話↓ 下の階の住人がめちゃめちゃ良い人っぽい - モントリオール…

ケベック・ハイドロなんたらのおっちゃんが来た

朝からチーズインハンバーグと野菜と牛肉のスープを作って燃え尽きたのでリビングの床で子供達とゴロゴロしていた所、 ビビビビビビ!!! とドアベルが鳴りました。 予定外の訪問に心臓バクバクです。 (予定があってもこの音にはビックリしますが) 出てみる…

カナダのドラッグストアのコスメ一覧(11ブランド)

モントリオールのドラッグストアでも化粧品が買えます。 カナダ人に教わったおすすめのドラッグストアコスメはこちら↓ http://patamo.hatenablog.com/entry/2018/06/20/%25E3%2582%25AB%25E3%2583%258A%25E3%2583%2580%25E4%25BA%25BA%25E3%2581%258C%25E6%2…

モントリオール街並み25枚

日曜日に街並みとお酒祭の通りすがりの写真を撮りました。 ミラーレスデジタル一眼のアートモードで遊びました。 アートモードの存在意義がまだよく分っていませんよ。 けどアートモードも面白いですよ。 住宅 このような住宅が碁盤の目の様に並びます。隣の…

【失敗】ぼーっとしていた日の話〜カナダでプチ失敗5連発

きのこショップで日本人だとバレた日の話でもあり、(日本人だと見抜かれた日〜ウィンドウショッピング - モントリオールで赤ちゃんと暮らす) 変な茶葉を買ってしまった日の話でもあるのですが… (不味いお茶っぱを買ってしまった話 - モントリオールで赤ちゃ…

【失敗】カナダで不味いお茶っぱを買ってしまった

この日の話なのですが… 日本人だと見抜かれた日〜ウィンドウショッピング - モントリオールで赤ちゃんと暮らす 前に'北米土産に良いですよ"と報告しましたお茶っぱ屋さんで、とうとう不味い茶葉を買ってしまいました。 不味いお茶を買っちゃった話 冷やして…

【嬉しみ】カナダで日本人だと見抜かれた日〜ウィンドウショッピング

以前街歩きをした時に良さそうなお店があったので行ってみました。 この日ですね↓ フラミンゴグッズなどがあるショーウィンドウが可愛いこのお店が目当てです。 小さな雑貨屋さん 本屋さん きのこショップ 日本人だと見抜かれた話 家具屋さん 今回の収穫 小…

超名門マギル大学を通ってみた

観光地として紹介されているマギル大学(McGill University)の敷地内を通過してみました。 前記事はこちら マギル大学の庭 謎のオブジェ 創設者マギルさん 庭の様子 周辺 大学関連の建物も美しい 美味しかったマギルピザ おまけ・スタバの飲みたいやつが終わ…

モントリオールでおもちゃのイベントとダウンタウンのお祭り

例によって通りすがっただけです。 土曜日にアップルTVという機械を買いに電気屋さんに向かう途中でイベントをやっていたので通ってみました。 おもちゃのイベントのようで、子供が沢山いました。手荷物チェックを終えて中に入ります。 日差しが痛いです。 …

2種類しか分別のないモントリオールのゴミ出し

【追記】 我が家のエリアは2018年3月からゴミ出しルールが以下のように変更になるようです。 生ゴミと資源ゴミが週一 家庭ゴミが週一 ご自宅のルールはサイトにてご確認ください。 Info-collectes 【本文】2017年5月時点 こんにちは。 週1回だと思っていたゴ…

カナダのお菓子レビュー(17種)お土産の参考に

今回も食べ物の失敗・成功体験を記しておきます。 謎のチョコ菓子 チョコミントアーモンド かける系 ヘーゼルナッツチョコクリーム(パンに塗る) メープルシロップ 板チョコレート 塩キャラメルチョコレート オレンジチョコレート 塩チョコレート 紅茶(ノンカ…

初めの20日間住んだモントリオールの短期アパート

モントリオールに着いてからホテルに宿泊したのち、20日くらい夫が1人で泊まった短期のアパートの話です。(この時は私と娘たちは日本にいました) アパートについて 火災報知器が3回も鳴った話 知らない人の荷物が届いた話 アパートについて アパートに泊まっ…

カナダの夏の朝の風景。電線を渡るリス

朝、外を見ると電線の上をリスが走っていました。 急いでカメラを構えます こちらを警戒します。 こちらが近付けないと分かると 電柱の上で毛繕いを始めました。 地面まで降りていき 戻ってきました 電線の上で追いかけっこするリスをよく見ます。 どこかの…

【カナダでの出会い】めちゃめちゃ無愛想な地下の住人の彼女さん

地下の住人ティムの彼女に時々会うのですが ティムとは↓ この彼女さん、めちゃめちゃ無愛想です^_^; こちらから挨拶すれば私には返事くらいはしてくれるのですが、捨てゼリフっぽい挨拶の仕方だし、 夫によれば挨拶も何もしてもらえなかった事もあるようです…

【6/25の後編】モントリオール街歩き: モンロワイヤル駅からフォンティーヌ公園へ

写真42枚。こちら後編記事です。6月24日の話です。 前編記事→ の続きです。モンロワイヤル駅からフォンティーヌ公園を歩きました。 地下鉄の駅の広場に花や野菜が売っている小さな市場がありました。スイカなどが売っていて賑わっていました。 車かと思った…

【カナダにセミはあまりいない】1匹だけだけどセミの幼虫を見た夫

前回の記事(夜7時の散歩〜本屋さんへ - モントリオールで赤ちゃんと暮らす)で セミがいなくてマジ快適〜 とお伝えしましたが、 セミ、いたようです。 例によって私は見ていないのですが 昨日、夫が帰ってきて 「セミの幼虫が歩いてた〜〜」 と教えてくれまし…

モントリオール夜7時の散歩〜本屋さんへ

こんにちは。モントリオールにはセミはいないのでしょうか。全く声を聞かない快適な生活を送っています。 セミが飛んできて右肩に止まってそこでミンミン鳴き出すなんて心配もありません(華のJKで経験済み) 月曜日は夫が作ってくれた激辛インドカレーを食べ…

モントリオールのリトルイタリーへの道。1匹の猫に会う

リトル・イタリー(イタリア人街)に行く道のりも楽しかったので記しておきます。 サンローラン通り(バーが多いらしい)を通ります。 お腹を空かせた我々は飲食店を物色しながら歩きます。 ハム太郎…じゃない別の何かの服が売っていました。ハム太郎にしか見え…

リトル・イタリーで2000円のパスタ。日本語が話せるウエイター

写真22枚。 こんにちは。日差しが強すぎて靴下を履いていたのに日焼けをしました。 さて、日曜日はリトル・イタリーと呼ばれる移民イタリア人の街に行ってみようということで外に出ました。 サンローランという大通りにあるこちらのアーチ状の門がリトル・イ…

【楽しい】カナダで2歳にしてホームパーティデビュー

手櫛で130本も髪が抜ける、しましまです。産後の脱毛期のおかげでお風呂の排水溝がが毎回ホラーです。 今回は土曜日のホームパーティの内容について書きたいと思います。…と言っても、私は参加していないので伝聞になります。 夫の職場の先輩の家でホームパ…

カナダのひきこもりのとある1日 /雷雨の朝

こんにちは。産後5ヶ月のひきこもり、しましまです。 昨日のセルフ激励も虚しく、今日も安定のひきこもりです。 今日土曜日の天気予報はこんな感じで1日中雷雨予報です。 朝7時頃、激しい雷雨がありました。 普通ならとっくに明るい時間なのに薄暗いです。 3…

【驚】「このチョコ5$!」カナダでたまにある突然のチャリティー訪問

先日、突然の訪問がありました。高校生くらいの女の子と男の子が玄関前にいました。(私が出るなり男の子はどこかへ行きましたが。) イメージ 女の子はオレンジ色のスタッフユニフォーム(?)のベストを着ていて、何かのチャリティーだなと一目で分かりました。…

カナダで留守電を設定 &迷惑メールきた

1ヶ月も前に2件もの留守電が入っていた事に気付き、留守電サービスを設定しました。 私の携帯会社はFidoです。 スマホの回線を契約 - モントリオールで赤ちゃんと暮らす 留守電サービスは日本と同じ様なもので、かけた人がメッセージを残せる仕組みのもので…

カナダで見た バイリンガルができるまで

モントリオールの方々は基本的に2ヶ国語以上を話せます。 (年配の方は話せない方も多いのかもしれません。しかし仏語のみでも必死に伝えてくれます。) 店員さんは勿論、昼間から道端で飲んだくれている歯の無いおじさんや、お金をくれと懇願しているホームレ…

カナダのストリートアート2

写真16枚(+4枚)。ストリートアートと呼ばれる建物の壁に描かれた絵を撮りました。 第一弾はこちら→ 残念。しょっぱなから意味がわかりません。 音楽っぽいですね 月世界旅行っぽい絵があります。それだけしか分かりません。 爆発 よく見えないアートが至る所…

通りすがりのモントリオールジャズフェス2017と音楽の話

写真20枚。 モントリオールではジャズフェスティバル2017がとっくに始まっています。多くの演奏が無料で楽しめるにも関わらず、雷雨予報続きで赤子を連れて出かけるのが億劫で出かけていません。 しかし金曜日は夫が休みだったので家族でアップルTVを買い…

バイオドームで出会ったカナダの生き物(その3・海と空)

写真37枚。ついにバイオドーム編が完結です。 これはなんと、3週間も前の話です。記憶が薄れて回を増すごとにテキトーさも増しています。 バイオドームの概略 前記事はこちら。 中に入ると大きな水槽が現れました。 魚たちが優雅に泳いでいます。 髭の魚が…