ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

モントリオール滞在にオススメのアパート(ホテル):ダウンタウン・プラトー

 

夫が初めの3週間滞在したアパート(ホテル?)を紹介します。

 

前にもこのホテルは簡単に紹介しましたが、今回はホテル名ロビーの様子を記します。

前の記事→

初めの20日間住んだモントリオールの短期アパート - モントリオールで赤ちゃんと暮らす

 

 

※夫の職場の人御用達のアパートで今は夫の知り合いは誰も住んでいないのですが、もし今ここに住んでいて「記事を消してくれ〜」と思う方はお手数ですがコメントください。

 

 

Trylon Appartements Hotel

Webサイト: https://www.trylon.ca

3463 Rue Sainte Famille, Montréal, QC H2X 2K7
(514) 843-3971
Google マップ

 

 

このアパートの良いところは

  • 好立地(ダウンタウンまで徒歩5分で遅くまでやっているスーパーやドラッグストアにも近い)
  • 設備が良い
  • 玄関がカードキーなのでセキュリティ高め
  • プールあり
  • ラウンジあり
  • 犬も住める
  • 周りが閑静な住宅街
  • 家具家電付き

という感じです。もっとあるかもしれません。

 

 

で、この前知り合いの部屋に行った時にラウンジを使わせてもらいました。

 

 

オシャレで広いラウンジです。

f:id:patamo:20181001125412j:image

誰もいませんでした。時間によると思いますがいても2人くらいだったと言っていました。

 

 

暖炉は11月にはついているそうです。
f:id:patamo:20181001125405j:image

オシャレ…!

 

 

電子レンジも何気にあります。
f:id:patamo:20181001125416j:image

というかこの階段みたいな壁は何ですか…!!

 

 

コーヒーもお金を払えば飲めます。
f:id:patamo:20181001125408j:image

コーヒー1$くらいでした。カプチーノ、モカチーノ、ホットチョコ(ココア)もあります。

 

モカチーノが1.5$だったのでピッタリ1$+10セント5枚を入れたら10セント返ってきました。謎です。コインは「んべっ」と吐かれて床に落ちました。

 

それと、ボタンを押したらすぐに出てくるそうなのでカップをセットしてからボタンを押すのがポイントだそうです 笑。

 

 

本棚も美しいです。
f:id:patamo:20181001125421j:image

 

 

ラウンジは犬猫鳥の入室は禁止だそうです。

…と言うことは動物も住めるのか〜とロビーで思っていたら大きい犬がどこかの部屋に入って行きました。

 

 

ラウンジのトイレは綺麗でした。

 

 

夫はこのアパートに滞在中はラウンジの存在に気づかなかったらしく、「使えばよかった勿体ない」と後悔していました。

 

 

ちなみにロビーの椅子は1個1万円くらいするやつが10個くらいありました。(インテリア店ZONEにあったやつだと思います)

 

エレベーターも安心感があります。

 

 

その他

 

利用した理由:

家族で暮らす部屋を探し決めるまで滞在しました。

 

利用のきっかけ:

職場の上司が予約しておいてくれました。

 

周りの利用者:

夫の職場の日本人(単身・家族)、その他。

 

家賃:

単身3週間で多分10万円くらい?忘れました。

 

 

夫の泊まった単身用の部屋↓

f:id:patamo:20181003072038j:image

 

14階からの眺め↓
f:id:patamo:20181003072046j:image

2017年4月撮影。まだ木は葉っぱをつけていません。

奥にモンロワイヤル山が見えます。

 

 

 

ホテル周辺の様子

f:id:patamo:20181003074749j:image

 

2018年9月夕方撮影です。
f:id:patamo:20181003074746j:image

 

 

火災報知器を何度も鳴らしたのも良い思い出のようですよ。(その話は前の記事に書いてあります)

 

 

日本人からはなかなか好評なので、モントリオールにひとまず住むならこちらのアパートを候補にしても良いかもしれません。

 

patamo.hatenablog.com