ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

追記あり・次の月食は?【皆既月食】アメリカやカナダでも月食が見られますよ。2018年1月31日朝

次の月食は? https://www.timeanddate.com/eclipse/in/ 東京は2018年7月28日 Eclipses visible in Tokyo, Japan - 2018年7月27日 Lunar Eclipse モントリオールは2019年1月20日 Eclipses visible in Montréal, Quebec, Canada - 2019年1月21日 Lunar Eclips…

でんぱじゅしんした: 誰かの独り言を勝手に解釈【現代版ボトルメール:ひとりぼっち惑星】

「現代版のボトルメールが受け取れる」 そんなアプリ "ひとりぼっち惑星" にてリアルな声が届きました。 iPhone版 https://itunes.apple.com/us/app/id1121283620?mt=8?app=itunes ひとりぼっち惑星Shogo SenouchiGamesFree android版 メッセージの中には手…

カナダに来て半年。娘が突然「マミー」と言い出した

今2歳8ヶ月の長女は、2歳を過ぎた頃から私の事を「おしゃーしゃん」(おかあさん)と呼んでいたのですが、 ついここ最近、1週間前くらいからですかね、 「マミぃ〜!!」 と叫ぶようになってしまいました。 何のこったと思っていたのですが、どうやら私の事を…

子供に安心して見せられる動画【歌】と大人向けギャグアニメ

子供にテレビや動画なんてなるべく見せないぞと意気込んで育児をしていたのはいつのことやら、子が大きくなるにつれてYouTubeなどの動画を子供に見せる事が増えてきました。 しかし気を付けていないと動画の中には子供に見せたくないものがチラホラあり、子…

お土産&インスタ映え!モントリオールに来たら絶対食べたいチョコの店【juliette&chocolat】軽食アリ

モントリオールに来たら絶対食べに行きたいチョコレートがウリのお店、juliette&chocolat に行って来ました。 (モントリオールに住んですぐに夫が職場の人に「美味しいよ」と教えてもらったお店なのですが、後回しにしてしまって8ヶ月目にしてようやく行きま…

カナダ料理のプティーンとは【お店:Hippi poutine】

カナダ料理と聞いたら何を思い浮かべますでしょうか。 カナダに引っ越してくるまで知りませんでしたが、「プティーン」と呼ばれる料理があるそうです。 プティーンとは 基本のプティーン 料理と呼べるプティーン レトロな雰囲気が良い: Hippi poutine レモネ…

急にヤル気を出した火災報知器

日本はセンター試験のようですね。 はじめに書くのはついさっきまで忘れていた事で、でも覚えておきたい事なので記しておきます。 ※カナダに関係ありません(御免) 彼氏彼女のセンター試験 私は夫に酷いことをしました。 急に火災報知器がビービー鳴りました…

【悲】なんなのカナダポスト〜ちゃんと届けて欲しいな

配送を担当してくれるカナダの郵便局「カナダポスト」の話です。 注文した物が1月9日に届くとメールが来ていたので1日中ずっと気を張らせて待っていたのですが16時半頃にカナダポストから 「16:15に荷物を届けに行ったけど不在だった。不在票をポストに入れ…

カナダで写真を印刷するには (印刷手順)

遂にカナダで写真を印刷してみました。 どこで印刷するか3パターン カナダの写真のサイズと一枚の料金 仕上がり 機械の操作画面 日本と違う所 使用時のポイント 機械を操作してみます 印刷した写真を何に使うか どこで印刷するか3パターン ・ネットプリント(…

カナダのリンゴは丸かじりに最適【Lobo (ロボ)とレッドデリシャス】

本日は日本語で記事が出てこないマイナーブランド、「Lobo(ロボ)」を評したいと思います。 (誰得ですね) ※基準としてモントリオールでよく見かけるレッドデリシャスという品種を並べます。 ロボは売っていないスーパーもありますが、レッドデリシャスは大体…

カナダのクリスマスケーキで失敗

みなさん、カナダのケーキには気をつけてください。 作り物に見えて逆に凄いです。 このレジのお兄さんが日本語を少し話せました 砂糖過ぎてもう絶対コレ腐らないです。 すっかり忘れていましたが、この前カナダで初めてクリスマスケーキを買いました。 日中…

カナダ⇆日本間の手紙【国際郵便の宛名の書き方・日数・料金】

日本への手紙の送り方とカナダに来た手紙の紹介をします。 日本への宛名書き(カナダの国際郵便) 英語で宛名を書くなら名前の前にMr. Ms.などの表記を カナダで手紙を出す ポストカードは1通2.5$で送れる 素朴な疑問 カナダへの宛名書き 模範例 実際にカナダ…

雪街さんぽ〜カナダの若者がゴミの山からお持ち帰りした物とは

大晦日のモントリオール(日本では元旦ですね)に買い出しに出掛けました。 つららがすごい 「Have a good year!」と言われました。 そのゴミ何に使うんですか!??? 晴れが続いて雪がなくなっています。歩き易いです。 おしゃれ通りのサン・ドニ通りはこん…

カナダで初めての元旦のハプニングと大晦日

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願い致します 元旦のハプニング 水漏れ事件 ゴミの回収があった 正月は角煮 年越し カナダの家で年越しそば 年越しの瞬間 子供たちの様子 只今モントリオールは元旦の13時半です。 天気は快晴で陽の当たる部…