ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【モントリオールの食べ放題】甘口カレービュッフェ:Buffet Saltan

サン・ドニにカレービュッフェがあって気になっていたので行って来ました。 Buffet Sultan http://sultanindianbuffet.com/ 住所: 3666 Rue Saint -Denis., Montreal, QC H2X3L7 簡単に言うと、オススメでもない店ですがアリな店です(どっちだ) この店のカレ…

カナダの紅葉【モンロワイヤル山】モントリオールの街並み

5日前は圧巻の紅葉風景だった …のですが、夫ともう一度行ってみるとほとんど散っていました。 落葉後のカストール湖 湖が見えるカフェでランチ 豪邸 夕方の街中 落葉後のカストール湖 落ちたての落ち葉は瑞々しくて綺麗です キツツキがいました! カストール…

ゾンビを感じた日【カナダのハロウィン】スタバのゾンビの飲み物

10月末の土曜日に街中に出るとハロウィンを感じることができました。 仮装をする人 スタバの "ゾンビ" 仮装をする人 飲み物を求めてたまたまダウンタウンを通ったのですが、夕方から交通規制をして何かパレードのようなものがあるようでした。 教会の前でこ…

【カナダの紅葉】カストール湖(モンロワイヤル山)

山の上にある湖を見てきました。着いたのは午後3時頃で、ほぼ夕方でしたが綺麗な景色を楽しむことが出来ました。 太陽が高い時間帯だったらもっと綺麗だったかもしれません。 太陽に雲がかかる瞬間は少なくラッキーでした。 湖を眺められるカフェです。 テラ…

【カナダの紅葉】超絶疲れた湖までの道のり

モンロワイヤル山にあるカストール湖に行くまでの風景を載せます。 (モントリオールには丘がありまして、丘の上に展望スペースや湖のある公園があります。) 紅葉しているかもしれないな、と思っていたのですが自宅からは遠いのです。行くなら夫も居ないとキ…

街中の公園・マギル大学・大通り【カナダの紅葉】

今日も頑張って外に出ました。気温は17度くらいでした。 公園 街中の様子 マギル大学 大通り 公園 こちらは先週の公園です。 ここから今日の写真です。 街中の様子 今日は長女を公園で遊ばせた後、ダウンタウンに買い出しに出かけました。 誰かの家です。 ア…

馬が山をパトロール (モンロワイヤル下山)【カナダの紅葉】

17時頃、モンロワイヤル山を下山していると蹄の音が聞こえて来ました。 ゆさゆさ動く黒い物体をよく見ると、大きな馬が歩いていました。 人のジャケットにはポリスの文字が見えました。 馬は優雅に通り過ぎて行きました。とてもかっこいいです。すごく大きか…

【カナダの紅葉】別の所にもいた白リス (カストール湖・モンロワイヤル山)

いつも撮っている白いリスではなくて、違う白リスを見つけました。 いつもの白リスよりは黒ぶちが多いです。 白リス、珍しくもなんともないですね。 背中もぶち 張り付き モンロワイヤル山という丘にカストール湖という人工の湖があります。そこの近くの林に…

【秋×動物】カナダの街中の紅葉。公園で幼児同士の交流

10月には雪が降るというモントリオールですが、今は15〜20度で珍しくかなり暖かいそうです。 そのため紅葉もまだまだ楽しめています。 リスです。 お腹の毛が特徴的でした。換毛期でしょうか? カモメも沢山います。 ギャーギャー鳴いています。 いつもの白…

秋のモントリオール旧市街と旧港(10月)

久しぶりの旧市街です。気温は17度くらいでしたが旧港は川の風が強くて寒かったです。(街中が暖かく感じました) 石畳の道を歩くと教会が見えてきました。 この教会は有名のようです。沢山の観光客が出入りしています。今度行ってみます。奥には観覧車も見え…

お金を貰おうとする人が苦手 カナダの浮浪者その他

ツイッターで良いレベルの話をいくつか書いておきます。 ちなみにこのブログのSNS系は身バレが怖いのでやりません。(やりたいけど) 追記:遂に動画を載せるためにインスタを始めました。(2017年末) 意図を一瞬で理解してくれた。見事なお釣り計算 店のドアを…

10月から家でクリスマスツリー(気が早い)

アマゾンで買ったクリスマスツリーが届いたので夜な夜な組み立てました。 組み立て これ実は、高さ180cm以上あります クリスマスツリー用のイルミネーションが届きません クリスマス特集の本が出始めました ハロウィン前です。気が早いです。 アマゾン・カナ…

雨の日のモントリオール【写真】

秋はほとんど晴れていたのですが、雨が降った日もありました。 雨だし地下街の探検でも行くかと言って外に出たのですが、特に探検する事もなく帰ってきました。 そんな道中の写真達を載せます。 噴水のある広場です。 イベントがある時には噴水が止まり、こ…

公園のカナダのママ達(ベビーカーエクササイズ?)

大きい公園でこんな光景がありました ベビーカーを押しながらエクササイズをするお母様方です。 リズムに合わせて歌というか掛け声をして、パンチしたり足を上げたりしていました。 声もちゃんと出していてパワフルでした。運動部を彷彿させました。 まだ後…

モントリオールのスタバを利用。スタバって何するところ?

モントリオールにもスターバックスというカフェが東京くらい(分かりませんが。歩いた印象として)沢山有るので行って来ました。 スターバックス(カナダ)のサイト https://www.starbucks.ca/ ドリンクメニュー https://www.starbucks.ca/menu/beverage-list 今…

【カナダの秋の公園】ラ・フォンティーヌとサン・ドニ

白リスがいた公園(白いリス × 秋のモントリオール - モントリオールで赤ちゃんと暮らす)では紅葉が始まっていました。 ここにはベンチがあり、こんな眺めが楽しめました。 別角度の噴水 冬には池が凍るという噂ですが本当でしょうか。関東民の自分には想像が…

白いリス × 秋のモントリオール

紅葉を見に公園に行くと白リスがまた居たので撮りました。 3時頃だったので日が傾いています。 (望遠レンズで撮っていたので怪しい人になっていたと思います) 前回の白リス動画の記事はこちら 初めて見た時の写真(一番まともかも) お気に入り 他の白リス写真…

【街並み】夜のモントリオールダウンタウン付近

今回は前に撮った写真を載せます。 飲食店街らしき所 外のテラスで夕食を楽しむ人が沢山いました。18時頃、長袖一枚で丁度良い気温でした。 こちらも飲食店街です。 ビルの壁に描かれているのはストリートアートと思われます。 飲食店のテラスの炎です。 こ…

カナダで美容室に行ってみたら刈られた【写真と違う】

コッソリと美容室の体験談を載せますね。 モントリオールの美容室に行った夫が「写真と違う〜」と言って帰ってきました。 いよいよ切るぞという時に美容師が 「どんな風にするの」とバリカンを構えたそうです。 どうやらこの美容室は全てバリカンで仕上げる…

【モントリオールでハンバーガー】Dirty Dogs

特に好きではないハンバーガーを食べました。 多分ホットドッグがウリの店です。 別段美味しくないのですけれどもお腹が空いていたらアリな店です。 ビーフシチューがかかっていた 美味しい点 コスパ(やや良) メニュー 場所 いつも賑わっている ベビー椅子有…

転倒者続出の歩道・カナダのだらだら工事【モントリオール街並み】

モントリオールは道が何処もかしこもでこぼこです。 (これは別の工事だと思いますが) 歩道もでこぼこで、転んでいる方をよく見かけます。 (女性が多いです。履物がお洒落だからですかね。年齢層は若者から年配の方まで幅広いです) 先日は歩道で若い女性が転…

カナダの生クリームは脂肪分35%

カナダではWhipping cream(ホイッピングクリーム)と書かれたものが生クリームらしいという事で買ってみました。 カナダの生クリームにはMF35%と表示があります。 (乳脂肪分(MF%)、無脂乳固形分(SNF%)だそうです。 http://www.zennyuren.or.jp/chisiki/gyu…

知らない人から食べ物をもらったらどうするか問題【偏見御免】カナダ人は超親切

今日は意見が分かれそうなエピソードを… 先日、知らない人が娘に食べ物をくれました。どう対応したらよかったのか悩みましたので書きます。 知らない人から物を貰った場合は大人でしたら笑顔で受け取って、食べるなり後で捨てるなり出来ると思います。 しか…

街並み写真【10月】

気温は15〜25度くらいで良い気候です。先日夕立がありましたがほとんど晴れています。 今回は街並み写真を載せます。 その辺の家です。 夕方だったので帰宅中の学生が沢山歩いていました。 緑だった蔦が赤くなっていました。 蔦に馴染みがないので興味深いで…

モントリオールで予防接種に行ってきた【カナダの予防接種報告】

(2017年10月5日記載) モントリオールで0歳7ヶ月の子と2歳5ヶ月の子の予防接種に行ってきました。 (この情報を使う方へ:間違っているかもしれませんし、内容が変わるかもしれないので必ず行政WEBサイトにてご確認をお願いします) 日本とカナダ(ケベック州)の…

【悲しみ】電話でカナダの病院探し【無慈悲な自動音声】

遂にリスニング技術ゼロで電話をするという暴挙に出ました。 次女の大泉門が腫れているような気がした モントリオールで医師の診察を受けるには 翌朝、CSSSに電話をしました。 勘で内線番号を押したら当たりました。 「バイバイ」と言って切られそうに ウォ…

【捉え方の違い】カナダでお釣りハプニング

もし、買い物をしてお会計が1510円だったら日本ではどのようにお金を出しますでしょうか。 レジ店員のバイトをした事がある私が思うには、 2010円出して500円玉のお釣りを受け取る方が多いことと思います。 (日本でいう2000円札と10円玉) カナダで夫がそれを…

【モントリオールで餃子】QING HUA Dumpling

今日はお気に入りの餃子屋さんを記します。 (エビ×豚蒸し餃子1人前) 我々がこの店を気に入っている理由は以下の4点です。 比較的安い ボリュームがある 焼きも蒸しもある 子どもイスがある 場所 (2ヶ所) 混雑具合(大抵待つ) メニュー 価格 (1人1000円) 味 (…

値段の表示とレジでの価格がズレるカナダのスーパー

売り場の値段とレジを通した時の値段が大きく異なる恐ろしいスーパーがあります。 売り場の表示とレジでの値段が違うのは日常茶飯事です。 相場の2倍のとんだ高級桃になってしまいました。 お得な時もあります。 このスーパーは手で持つカゴはレジにカゴごと…