ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【ショック】どこかでニセ札もらっちゃったみたい

 

ドラッグストアで5$札をレジで出したら「ニセ札だ」みたいな事を言われました。

 

 

 

 

 

f:id:patamo:20190315062100j:image

 

 

光にかざして念入りに見るマダム

 

レジで5$札を出すと店員のマダムが光にかざして10秒ぐらい観察していました。"偽物だと思われてるのかなぁ"、なんてボンヤリ思っていると、

 

 

冷たい口調で

「コレはニセ札だから使えない」

のような事を言われました。

 

 

あと"モントリオール"という単語も聞こえました。(長文だったので全ては把握できませんでした)

 

まさか偽物だとは思っていなかったのでビックリしました。

「リ、リアリー?」としか言えず…。

 

 

マダムは「銀行に行って」みたいな事も言っていました。

 

 

 

わざとニセ札使おうとしたなって思われたかな

いや確実に思われたと思います。

 

11$の支払いに最初は5$札+5$札+1$コインで出して、ニセ札が発覚したので10$札+1$コインで支払いました。

 

  • 初めの5$札が偽札だった
  • 10$札を持ってるのに初めに出さなかった

 

この点からして店員さん的には「この外人、わざとニセ5$出したな」と思ったと思います。

 

 

(私としては目に入った5$札を消費するつもりで出したのです。10$札は財布の中を見直した時に出てきたので出しました。)

 

 

「財布の中は綺麗に!」という言葉が浮かびました。レシートやらでごちゃごちゃしていていくら入っているか完全に把握できていません。

 

 

店員さんも勿論そうだと思いますが、私も気分が悪すぎます。ニセ札製造者は滅びましょうって思いました。本当に最悪でショックです。5$で済んで良かったですが。

 

 

 

どこの店で貰ったのか分からない

ニセ札を受け取ってしまった心当たりのある店は、

  • ドラッグストアその1
  • ドラッグストアその2
  • スーパー
  • 手芸店
  • カフェその1
  • カフェその2
  • カフェその3
  • 飲食店

です。期間でいうと3週間。直近だと上の5つです。つまりどこで貰ったか分かりません。店員さんも気付かずに渡してしまったのだと思います。

 

 

 

 

全く違いが分からない

家に帰ってから、マダムと同じように光にかざしたりして他の5$札と比べてみたのですが、違いが全く分かりませんでした。間違い探しは得意な方です。

 

ネットで調べた特徴で当てはまりそうなのは「使い古されたような感じ」という点です。本物は擦りきれないとか?

細かい装飾・透かしもあります。本当にどこが違うのか分からないのですが、マダムが言うのだからニセ札という事で間違いないでしょう。

 

残り2週間気を付けたいとは思いますが、これから先受け取ってしまっても分からないと思います。気をつけようがないというか。日本円なら分かるのですがね。(日本円でもお釣りが偽物かどうかなんていちいち見ないですが)

 

 

クレカのみで支払いを済まそうかなぁという気持ちです。クレカが非対応のお気に入りのお店もあるのでどうしましょうという気持ちです。

 

 

そしてこのニセ札、銀行でニセ札か確認してもらって、ニセ札なら警察に報告するのが最善のようです。面倒なので捨ててしまいたい気持ちです。

 

 

【追記】

夫に問題のお札を見てもらったのですが、「ここのホログラムが見えにくいけどきちんとあるし、実際はこれは本物で、店員さんが間違えただけじゃない?」との意見でした。

本物かもしれないので銀行で見てもらおうと思います。