ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

カナダ時代の写真をフォトブックにした(インスタ×ハピログミナ)

カナダで撮った写真をインスタグラムに載せていたのですが、それをフォトブックに製本しました。

 

当ブログのインスタはこちら→ https://www.instagram.com/shima_montreal/

 

完成したフォトブックは子供達が少し大きくなったら見せてあげたいなと思います。(その時までインスタグラムのサービスがあるか分かりませんしね)

 

 

フォトブック作成の検索で出てきた中で、インスタの写真を簡単に読み込めてかつリーズナブルだと思ったものを選びました。

→ハピログミナ https://mina-book.jp/

 

 

完成品がこちらです。文章の編集に3〜4時間かかりました。多分120ページくらいで、1〜2週間で届きました。

f:id:patamo:20200210004335j:image

 

 

 

トランプと比べるとこのようなサイズ感です
f:id:patamo:20200210004325j:image

縦が文庫本と同じくらいです。

 

 

背表紙はちょっと文字が右に寄ってますが、自分しか見ないのでOKです。
f:id:patamo:20200210004241j:image

 

上から見た感じです
f:id:patamo:20200210004314j:image

 

 

紙は、絵本よりは薄くて裏の文字が見えるくらいですが、コピー用紙よりは厚いです。
f:id:patamo:20200210004235j:image

 

 

画質はまぁまぁで、とびきり良いわけでもなく、かと言って超低価格フォトブックよりは良いかなと言う感じです。(追記:しまうまフォトブックの144ページ千円くらいのものを作ってみましたが、しまうまの方が透けも無く綺麗な気がします。)
f:id:patamo:20200210004209j:image

 

 

文章はインスタグラムから勝手に読み込んでくれます。それを自分達が読む用に編集しました。
f:id:patamo:20200210004252j:image

 

 

発色とかもまぁまぁです。
f:id:patamo:20200210004216j:image

 

 

動画のページはこのような感じになりました(右側)
f:id:patamo:20200210004224j:image

 

 

写真は日毎に自動で配置してくれるのですが、この写真をどこの位置にする、だとかの指定はできませんでした。(もしかしてできたのかな?)
f:id:patamo:20200210004307j:image

 

 

クレジットカード決済にしたのですが、JCBが使えませんでした。そこが残念でした。

 

 

値段は120ページくらいで文庫本ましかくサイズで3900円くらいだったと思います。ほぼ4千円でした。

 

 

夫に「ブログの製本かと思ったらこっち!?簡単に4千円も遣って〜」とチクリと言われましたが「写真だから!思い出だから!」と説得しました。

 

 

これまでビスタプリント、マイブック、しまうまフォトブックにてフォトブックを作ったことがあります。この中で高品質だったのがビスタプリントかなぁという感じです。デザイン面はマイブックで、しまうまは激安なのが魅力でした。

 

 

今回手元に届いてみての正直な感想は、「これで4千円かあ」という感じでした。でもシステム料というか、インスタに連動できるというところなどで普通のフォトブックよりはお金はかかると思うので妥当かなと思います。(でも4千円だったらハードカバーかカバーを付けてくれたらなぁとも思います)

 

写真ページを高品質にしたければ他の所で作って(もっとお金をかければ)いいかもしれません。

 

深夜の寝ぼけ眼で作ったので所々誤字がありました。(丸々1ページ編集していなかったり) 編集の操作性は快適とは言えませんでしたが、ギリギリ我慢の出来る範囲でした。

 

次はマイブックにてこのブログの製本をしようと思っているのですが、いらない記事を削っても文庫本2冊くらいになりそうでして、それが1冊1万円もするのですよ。編集も面倒ですしなかなか進んでいません。出来上がったら感想を載せようと思います。

 

 

当ブログのインスタ