ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【エレベーターのある12駅】モントリオールの地下鉄は全然バリアフリーじゃない

 

モントリオールの地下鉄はエレベーターが無いのです。でも12駅だけエレベーターがあるので記しておきます。

 

 

結論を言うと、頑張れば運べるベビーカーはともかく車椅子の方はオレンジラインの12駅しか利用出来ない状況です。(グリーン・ブルー・イエローにはありません)

 

 

電車自体はホームとの段差が無いのでスロープなしで乗れます

(これは日本よりも優れたところですね)

 

 

 

モントリオールには地下鉄が4線あります。

  • オレンジライン
  • グリーンライン
  • ブルーライン
  • イエローライン

と呼ばれています。

 

 

エレベーター設置駅についての詳しい説明はwebサイトにあります。

http://www.stm.info/en/access/elevator-access-metro

(エレベーターの設置場所の地図もあります)

 

 

地上から電車までエレベーターで移動可能な駅は次の12駅です。

  • Montmorency
  • De la Concorde
  • Cartier
  • Jean-Talon
  • Berri-UQAM
  • Champ-de-Mars
  • Lionel-Groulx
  • Henri-Bourassa
  • Côte-Vertu
  • Snowdon
  • Rosemont 
  • Place-d'Armes

 

この中でエレベーターを利用したことのある駅はジャン・タロンです。市場に行くのに利用しました。日本のような感じで使えました。

 

 

青いマークがエレベーター設置駅です。

f:id:patamo:20180511225023g:image

 

ちなみに駅と駅の間隔は近くて徒歩5分、遠くて徒歩30分くらいです。

 

 

オレンジラインの駅一覧が示されたページはこちらです。

駅をタップするとバスの時刻などが調べられます。

http://www.stm.info/en/info/networks/metro/orange

 

 

地下鉄はエリア内なら3$少しで乗れます。バスに乗り換えてもOKですが制限時間内に乗り換えないといけません。

 

 

バリアフリーのバスも走っています。バスの時刻表から調べられます。

https://m.stm.info/en/schedules/bus/search

 

 

1日乗り放題券が10$くらいで、このチケットで空港まで行けます。

 

 

券売機でチケットを買ったら改札に入る時にタッチします。出る時は特に使いません。

券売機はクレジットカードが使えて、英語とフランス語が選べます。

 

 

交通系ICカードも券売機で買えます。6$くらいが発行料だかなんだかでかかりますがこれがあればいちいちチケットを買わなくていいので便利です。

それを使って1人で植物園に行きました。

 

日本の感覚で全駅にあると思っていたのでショックでした。今度エレベーターが設置されている駅に行ってみたいと思います。