ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

カナダでも抹茶を飲む〜スタバ報告をする人の気持ちが分かった

 

 

スターバックス(カフェ)のフラペチーノが今日の14時から閉店まで半額だという事で買いました。

 

 

(こんな広告が流れてきていました↓)

 

f:id:patamo:20180511080948j:image

Starbucks Canada on Twitter: "50% off Frappuccinos = 🙌 Happy Hour is here! Celebrate today from 2pm to close. 😙… "

 

 

セールという言葉に弱いのでこれは買わねばと思い買いました。

 

 

 

買ったけれどどうしよう(店で飲んで行くか家で飲むか)と悩み、長女はおんぶで寝ているし次女は機嫌よくベビーカーに乗っているので店で一休みすることにしました。

 

 

そこで凄い事に気付いてしまいました。

何もすることがないのです。みんな何してるのですか?

 

 

取り敢えずドリンクの写真を撮ります。

 

 

抹茶フラペチーノ(ラージサイズ)です。

f:id:patamo:20180511082635j:image

500kcalくらいありそうですね。

(カナダでも抹茶やグリーンティーはよく見かけます)

 

 

本当に暇人だなあと自分を滑稽に思いながら友人にスタバの報告をします。安かったよーって…ホント滑稽です。

 

 

そしてSNSでも報告…超絶暇人すぎて笑えました。

 

 

何でチェーン店の飲み物なんかをみんなはSNSに載せているのか分からなかったのですが、これはついつい報告しちゃいますね。

 

 

  • 美味しいから一緒に行こう
  • 安かったから是非どうぞ
  • なんか暇

そんな気持ちです。

 

 

周りを見るとパソコンで何か作業をする若者がいたり、パソコンにジャックスパロウを表示させて(音楽を聴きながら?)書き物をしている若者がいたり、おじいさんが物思いにふけっていたり、友人同士で話をしたりしている人がいました。

 

 

客層は年配の方も多く、老夫婦が仲良くメニューを選んでいたりします。日本のスタバは若者が多いですよね。日本の年配の方はお茶がいいのでしょうか。

 

 

 

カナダのスターバックスも日本とほぼ同じなのですがサンドウィッチの内容がカナダっぽい感じだったり、日本では大人気のスタバの専用タンブラーが無かったりとかそういう小さな違いがあります。

 

 

それと、私がよく行く店はベビーカーや車椅子などで扉を開けられない人のために自動で開くボタンが付いています。温度を保つために扉が二枚付いています。

 

 

 

ーーーーー

 

スタバで頼んだ事の無い人(主に私の母)のためにどんな感じでやり取りをしたか書きますと、

 

 

店員さんに広告のフラペチーノの半額イベントはやっているのかを聞き

(ちょっと緊張。だってスタバだから)

 

 

フラペチーノの種類は

  • 抹茶
  • イチゴ
  • キャラメル

があるけどどれが好き?と聞かれ

 

 

抹茶は美味しいの?とか無駄な事を聞き、

(店員さんに美味しいかと聞けば美味しいと答えるに決まっていますよね)

 

 

サイズはどうする?ラージなら3$だよ!

と言われたので

 

 

じゃあラージでと答えると満面の笑みで了承してくれて

 

 

名前を聞かれて、油性ペンでカップに名前を書いてくれて会計します。チップは特に払っていません。

 

 

飲み物を受け取る場所で待っているとカップに書かれた名前を呼ばれて返事をして受け取りです。

 

 

ーーーーー

 

フラペチーノを飲み干したら溶けかけの雪みたいな氷だけが残ったのですがうまく飲む方法はありますか?

 

 

うまく溶けるのを待ちながら飲むのが正解でしょうか。

 

 

店員さんに笑顔で話してもらえて嬉しかったのでもう一杯飲みたくなり、夫にキャラメルフラペチーノを帰り道で買ってきてと頼みました。

 

 

果たして夫はフラペチーノを買ってきてくれるでしょうか。

 

 

確率は五分五分です。

 

 

追記

 

買ってきてくれました…!

 

キャラメルのラージです。コーヒーがほろ苦くて甘すぎなくて美味しいです。

f:id:patamo:20180511112913j:image

 

「なんか分からないから言われた通りに注文した」って言っていました。

 

半分こしました。

 

 

 

追記2

 

「ラージサイズが日本よりも大きい」とコメントいただきました。

 

なるほど、日本とはサイズが違うのですね。

 

カナダのマックのドリンクを飲んだ時にSサイズでもお腹いっぱいになる量だったのを思い出しました。