ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

海外に引っ越すときに言われて嬉しかった言葉

 

私は今、夫の都合でカナダのモントリオールに住んでいますが、本当は違う国へ行く予定でした。

 

 

その時の話をしたいと思います。

 

f:id:patamo:20180308055114j:image

 

 

 

2016年の秋、某国に引っ越す事が決まった時に私はテンションだだ下がりでした。

 

 

そこはコナン君ばりに殺人事件が毎日起きて治安が悪いと聞く某市で、あんまり行きたくない都市だったのです。

 

 

その時は次女を妊娠中で、"低月齢の赤ちゃんを連れてそんな治安の悪い場所へ行くなんて"…という気持ちもありました。

 

 

 

そんなモヤモヤした心境の時に高校時代の友人達と集まったのです。

 

 

その友人達とは1年に1度くらいしか集まらないのですが、私の交友関係で言えば1年に1度会う友達はぶっちゃけ話が出来る仲良し度です。

 

 

 

 それで状況を話したら、ある子が

「いいな! 絶対楽しいよ!私なら毎日出かけるよ! 大変だろうけど本当にいいな! しましまちゃんなら大丈夫だよ!」

って言ってくれたんです。

 

 

嫌だな、と思っていた所、「いいな!」と前向きな言葉をかけてくれたのです。

 

 

この言葉で私はすごく前向きになり、グーグルストリートビューで住むエリアを探したり、治安の良さそうな場所を見たり、物件を見たりと下準備に取り掛かる事が出来ました

 

 

で、その後に色々あってカナダのモントリオールに来ることになりました。

 

 

カナダはすごく治安が良いと聞き安心したのもあって気が緩み、下調べはほとんどしませんでした。

(産後だったというのもありますが。調べたのは赤ちゃん関係くらいです)

 

 

物件などの調べ物をしたのは夫がモントリオールに行ってからです 笑

 

 

今も無気力で外出困難な時には、友人がかけてくれた前向きな言葉を思い出します。

 

 

すると外に出てみようかなって気分になるのです。

 

 

私も誰かが引っ越す時、前向きな言葉で応援できたら良いなと思いました。

 

 

おしまい