ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

カナダの日焼け止めクリームと紫外線対策【敏感肌や子供向け】

購入品追記あり2018/08/06

 

 

モントリオールのドラッグストアには日焼け止めクリームが沢山売っています。

 

f:id:patamo:20180315103147j:image

 (↑真冬のドラッグストアにて)

 見たところ日焼け止めはSPF110まであるようでした。

 

 

夏の公園に行くと日焼け止めを塗り直す人の姿がよく見られます。幼稚園の子供達に塗り直していたり(子供も大人しく塗られている)、大人の男性もしっかり塗り直していたり、という感じで、日本だとあまり見ない光景だなと思ったのが印象的です。

 

 

日本のSPF50で焼ける

昨年のカナダの夏は日本の日焼け止めのSPF50  PA+++を使いましたが、少し焼けました

 

日本から持ってきたアリーのSPF50の日焼け止めが新しいのがあるので使いますが、今年はカナダで強い物も買おうかなと思います。

 

 

カナダ人おすすめの日焼け止めクリームとメイク落とし(日焼け止めも落ちる)の最新情報はこちらに記しました↓

↑ラロッシュポゼが良いらしいです!

 

 

購入した日焼け止め 5つ(2018年夏)

f:id:patamo:20180807071547j:image

左から

  1. ニュートロジーナclear face SPF30

  2.  GERMAINER OMBRELLE SPF30 キッズ用

  3. グリーンビーバー ナチュラルミネラルkidsサンスクリーン SPF40 キッズ用

  4. オーストラリアンゴールド ボタニカルサンスクリーン SPF50 キッズ用

  5. (アビーノベビーSPF50 /昨年)

  6. SUNTHERA3  SPF60 ベビー用

 

3、4、5はオーガニック系だと思われます。

 

↓↓↓塗ってみました。(室温30℃超)

f:id:patamo:20180807071623j:image

※伸ばす前の状態です

(備考:

  • 3つ目のグリーンビーバーSPF40がやや硬めですがすぐに溶けます。
  • 4つ目のボタニカルもグリーンビーバーよりやや硬めです。
  • 硬い順: 3のグリーンビーバー>4のボタニカル>5のAveeno>>6のSUNTHERA>2のニュートロジーナ≧1のGERMAINER(柔らかい)
  • 白くなる順/落としにくい順: 5のAveeno>>>>4のボタニカル>>3のグリーンビーバー≧6のSUNTHERA>2のニュートロジーナ≧1のGERMAINER
  • どれも肌荒れ無し

 

結論:お気に入りは4のボタニカルサンスクリーン

良い点:

  • 効きそうな感じ?
  • 日焼け止め独特の香りも弱い
  • 硬過ぎない
  • 石鹸で落ちる

悪い点:

  • 少し白くなる
  • ヨレる
  • 水で落ちる

 

※写真右端オレンジボトルのSUNTHERA3 SPF60も 使いやすいです。

 

日焼け止めリップ:グリーンビーバーSPF15

ぬりすぎると白くなります。あれば使うという感じです。

 

 

気になる日焼け止め

ラロッシュポゼ

敏感肌でも可能で医師監修と聞いた気がします。子供用もあります。

VICHY

敏感肌でも使えます。保湿ジェルが良い感じでした。

 

ニュートロジーナ

f:id:patamo:20171012101845j:image

 SPF110の日焼け止めです。

たまにセールしているのでその時に買います。

 

 

 

子供用日焼け止め

f:id:patamo:20171012101756j:image

ベビー用はベビーコーナーに売っていることもあります。

 

追記:上に書きましたが真ん中のオレンジ色のもの(SPF60)買ってみました。伸びはとても良いのですがややベタベタして、腕に塗ると肘のシワにヨレちゃいます。顔にも塗りますが石鹸で落ちます。

 

 

スプレータイプ

SPF80なんてものがあるのですね。

f:id:patamo:20171012102018j:image

吸い込みそうですがスプレータイプってどうでしょう。髪にもかけた方がいいのでしょうか。

 

 

昨年買った日焼け止め:Aveeno baby SPF50

昨年子供用に買いました。

f:id:patamo:20180316181632j:image

 

 塗ると白くなります。(もっと薄く伸ばせばいいのかな?) 多少焼けましたがSPF50の働きはしていそうだと思いました。独特の香りがあります。結局あまり使わずにたくさん残っています。

 

 

 

 

欲しいなと思っていたオーガニック日焼け止め

近くの店には売っていませんでした。Amazonか何かで買います。

ウィナーズにたまに売っています。

 

買ったのは上に書いたグリーンビーバーとオーストラリアンゴールドです。

 

そのほかに買ってみたいのは↓

Goddess garden 

 f:id:patamo:20180315110209j:image

https://www.goddessgarden.com/

日焼け止めリップもあります。

 

Badger

 f:id:patamo:20180315110310j:image

https://www.badgerbalm.com/

バンクーバーのオーガニックスーパーで見つけましたが買いそびれました。

 

 

どちらもモントリオールのオーガニック店に売っていそうですね。行ったことがないのでそのうち行ってみたいです。

 

 

日焼け止めの落とし方

 子供の日焼け止めは乾いた肌にベビーオイルなどの油分を塗り、拭き取って落とす方法に落ち着きました。

 

追記:今は石鹸で落ちるものを使っているので石鹸で落ちています。

 

私はメイクごと落としています。体の方は普通に洗うだけで、落とすのが大変で面倒です。専用の落とすジェル(?)を買うべきか悩みます。

 

 

日焼け後のケアミルク

f:id:patamo:20180807074656j:image

VICHYの日焼け後の保湿ミルクです。

大量に入って20$くらいでした。子供も使えます。普通の保湿ミルクよりはスーッとするような気がしますが殆ど違いが分かりません。ベタベタせずに使いやすいです。

 

 

日除け

日差しが強いときには、薄手の布をベビーカーにかけて日差しを遮っている人が多かったです。

f:id:patamo:20180316183221j:image

↑こんな布です。子供が寝た時には外が見えなくても平気なのでかけていました。日本で買ったものですが同じようなのがモントリオールにも売っています。値段は、私はしまむらで700円で買ったのでそれと比べると倍以上しました。

 

 

初めは日本で買ったUVカットのカバーをベビーカーに付けていたのですが、いつの間にかカナダで失くしたので布だけで頑張っています。

(こんな感じのやつです↓よく使っていたので失くして地味にショックです)

 

 

昨年の夏はサングラス率が高めで、日傘はあまり見ませんでした。(観光地で東欧風の美女がさしているのを見ましたがそれくらいです)

帽子もみんな被っているわけではなかったです。

 

私は帽子は必須です。サングラスはどうでしょうか…眩しがりなのでしたいのですが、見知らぬマダムに声をかけて欲しいので今年もサングラスはしないと思います 笑

日傘は子供の日よけに使うと思います。

 

 

 

 春が近づいてきて外に出る機会も増えそうなので、そろそろ新しい日焼け止めを買おうと思います。