カナダの袋詰め牛乳に黒い物が浮いていたのと・固まったのと
ある日、2時間前に注いだ牛乳がコップの中でヨーグルト状になっていました。(そんなに放っておくなや…)
また別の日も…
また別の日も…今度は30分!
うちは牛乳も短時間で腐っちゃうのか、家が不潔なのかな、ヤバすぎでしょ。と思っていたのですが、
ついに開封前の牛乳も固まってしまいました。
液体と個体で完全に分離しています
ヨーグルトみたいです
腐っているのでしょうか?
しかも、よく見ると黒い小さなゴミが入っていました。
これ、何ですかね。
中でフワフワ浮いています
異物混入で雑菌が繁殖したのか、
温度が低すぎて牛乳が固まってしまったのか、
温度が高すぎて腐ってしまったのか…
入れる時には気づかないので(目が悪い)、変な牛乳を飲み続けていましたがお腹は壊していません。…ということは凍って分離しただけでしょうか。
もしも凍ったことによる分離ならばこの未開封の牛乳はスープやシチューに使えるのでしょうか。
そんなことを言ったら「危険を冒してまで試すことはない」と夫に言われました。
なぜここ2週間くらいでこんなことになったのでしょうか。うちか店の冷蔵庫が壊れたということでしょうか。
(うちの冷蔵庫がおかしいのだと思います)
ちなみに、牛乳は袋詰めで売っています。
こちらは4Lが3袋になって入っています。
これで600いくらかです。1L160円くらいです。
ビニールはかなり丈夫で、外袋は破こうと思っても伸びてしまってなかなか破けません。中の袋はハサミで切ります。
1%、2%、3%牛乳があります。
1%だと低脂肪乳って事ですかね?
日本のように紙パックの牛乳も売っています。
紙パックは1Lと2Lの大きさがありまして、
我が家が利用する値段がおかしなスーパーでは、1L入りの2%牛乳が一番安く売られていました。
(2L入りを買うよりも1Lパックを2本買う方が安かったのです)
2%牛乳だけこの価格設定で他は2L入りの方が安かったので不思議に思っていたのですが、最近2%の方も普通の値段になってしまいました。残念。
こんな感じで専用ケースが牛乳コーナーに売られています。
ケースよりも牛乳が少なければ片手で入れられるので楽です。
袋詰め牛乳の方が少しだけ安いです。
うちの近所のスーパーの紙パックが激安だったので、このケースを買うことを考えると、2年間の滞在では紙パックも袋詰めもそんなに変わらない値段でした。
紙パックが定価になってしまったので、少しだけ安い袋詰めを買う事になりそうです。
また紙パック牛乳が激安になってくれないかな…と思います。