ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

モントリオールでのとある休日(光のアート)

 

最近0度を上回る日が続き雪も溶けたので外に出る事が増えてきました。

 

 

0度以上だと暖かく感じます。

 

 

ところで、昨日出かけまして一般的な(?)休日を過ごしたので記しておきます。

 

 

外出は週1〜2回の出不精の我が家の冬の一般的な土日の過ごし方です。

 

 

店や目的地は違えど大体こんな感じです。

 

 

 

 

11時〜13時: 夫が卓球に行く

〜見知らぬ親子とダブルス〜

夫はよく職場の人と卓球をしています。

 

この日は同僚のブラジル人が、偶然卓球場に居た見知らぬ親子に「ダブルス戦をやろう」と何故か声をかけたらしく、

 

妙な空気の中で1時間くらいダブルスで対戦していたそうです。

 

夫が同僚の行動に驚いてというか感心していました。

 

モントリオールは見知らぬ人と卓球しちゃうような雰囲気なのかなと思ったのですが、

 

その親子は微妙な反応だったようです

(しかも親子は先に帰ってしまったから楽しくなかったのかも、との事です。)

 

カナダ人も引いちゃうくらいグイグイいっちゃうブラジル人の同僚、凄いです。

 

 

ちなみに子供達と私は

夫を待っている間にシャワーを浴びました。

 

 

長女のお尻がただれたのと、二人共ほぼ同時にウンチをし、次女は盛大に漏らす程大量にしたのでついでにお尻を洗ってただれの保湿をしちゃおうという事で入りました。

 

 

長女はいつも自分と次女の分のヨーグルトのカップを持って入ります。水は貯めず、バスタブの中で遊んでいます。

 

浴室は暖房も効いているしドアを閉めていれば体が濡れていても温かいです。

 

先に次女と私が出て、長女はまだ出ないと言って浴室に残るのがお決まりです。5分くらいで満足するようです。

 

 

13時半: 洗濯機を回す

普通コースで50分くらいかかります。溜まっていた洗濯の半量を洗濯機にかけて干しました。

 

洗濯機をかけている間は台所の水道が使えないので不便です。排水口を毎回綺麗にしないと水漏れするのでその監督でほぼ付きっ切りです。

 

 

14時半:遅めの昼食を食べに行く

子供達は食べていたのですが夫は卓球をしていたため食べていません。

 

歩きながら何を食べるか考えようという事でとりあえず外に出ます。(いつもグダグダ、こんな感じです)

 

 

行きたかったベトナム料理店はお昼休憩でダメだった…という事で、いつもパッタイを買う店の近くの店で食べることにしました。

 

その名は「Luo's 龍」

f:id:patamo:20180304183746j:image

 

私は初めてです。

f:id:patamo:20180305061500j:image

生春巻きと揚げ餃子。今回はピーナツを入れてもらいました。夫はフォーです。

↑タピオカジュース?も飲みたかったのですがそれはまた次回で。

 

 

長女が箸でフォーを食べていたら、食事を終えたおばあちゃん

 

「何歳なの?自分で食べられるのね?すごい!うちの孫は4歳だけど自分で食べないわよ」

 

と声をかけてくれました。

(※子供の成長は人それぞれです)

 

 

日本では食事中の家族に話しかける人は少ないと思いますが、モントリオールだと食事中でもいつでも、よく話しかけてもらえます

 

声をかけてもらえるとちょっと嬉しいです。

 

 

食後の抹茶ラテ

食べた後すぐにお店の上にあるカフェ

「元気クレープ」という店で飲み物を買いました。

f:id:patamo:20180304184517j:image

私は夫が嫌いなベリー系のスムージーにしました。16ozで400円くらいだった気がします。牛乳か豆乳か選べました。美味しかったです!

 

 

所で私たちがメニューに悩む間に、お洒落なおばあちゃん、いえマダムが「ボンジュール!」と店員さんに挨拶して席に座りました。

 

買わないのかな?と見ていると、店員さんがエスプレッソか何かをおばあさんの所に持って行きました。常連さんなのですね。

 

そのマダムが長女と身振りでコミュニケーションを取ってくれて有り難かったです。この街は優しい人が多いです。

 

 

 

ちなみに夫は抹茶ラテです。

f:id:patamo:20180304184847j:image

この抹茶、お店の人が丁寧にたててくれてラテアートまでしてくれました

 

甘くないので夫が砂糖を入れたがっていましたが、私はミルクの甘味で十分でした。気持ちの良い苦みがあり美味しいです。私も飲みたいです。

 

抹茶チーズケーキミルクレープにも挑戦したいです。

f:id:patamo:20180305062410j:image

 

 

 

道端には多くの巨大な犬のウンチが落ちていました。雪に隠れると思って今まで拾わなかったのでしょうか?

f:id:patamo:20180305042836j:image

 そこら中にあるので踏まないように歩きます。

 

 

 f:id:patamo:20180305063450j:image

 

 

16時: ダウンタウンに出かける

ダウンタウンに行かない日は山や大きな公園に行きますが、この日は買い物とイベントを見るために行きました。

 

ダウンタウンでは光を使ったアート遊具が設置されていました。

(先日夜に行ったのですがその前にバーガーキングに行っていたため遅くなりやっておらず、今度はちゃんと見ようということで気合いが入ります。)

 

 

入場は無料で入口ではディズニーランドレベルの手簡単な荷物検査がありました。 

 

 

観覧車は長蛇の列です。

f:id:patamo:20180305042443j:image

 

電光掲示板に出ているのはアトラクションの待ち時間でしょうか。6つくらい表示されていました。

f:id:patamo:20180305063839j:image

 

 

ターザン?なんて言うんでしたっけ、シューっとやっていました。↓動画です

https://www.instagram.com/p/Bf6dwtLBX3-/

観覧車の回転速い。怖そう。#montreal #lightart

(ターザン・会場の様子・観覧車動画3つ)

 

会場に音楽が流れていたのですが、口ずさむ人が多かったです。流行りの曲だったのでしょうか。

 

 

フォーでは足りなかった夫がプティーンを求めてこの屋台でポテトを買いました。

f:id:patamo:20180305042733j:image

 

プティーンを頼んだつもりが、唐揚げポテトになってしまったそうです。いつもの事です。千円くらいです。

f:id:patamo:20180305050932j:image

 

 

滑り台なんかもあって、面白かったです。↓動画です

https://www.instagram.com/p/Bf6hfCJBP7S/

滑り台?楽しそうだった#montreal #lightart

 

 

スタバのご当地マグカップを眺め

f:id:patamo:20180305053241j:image

 

このお菓子屋さんに入ってみたいなあと思いつつ

f:id:patamo:20180305053321j:image

 

 

 

いつものデパートla baieへ

 

ネットで見ていた長女のズボンが売り切れていたのでおもちゃ売り場を散策しました。

 

 

長女がこの人形用のミニバイクで遊びたくて仕方がなかったようです。

f:id:patamo:20180305054324j:image

長女は多分自分が乗る用だと思っています。

 

 

 

夜のイルミネーション

なんとか引き離してさっきのアート会場へいきます。

 

 

暗くなっても沢山の人で賑わっていました。

今だけ見られる光のアート。3℃くらいだけど寒くない#montreal #lightart

 

 

長女がこの蜂の巣に30分も捕まっていました。

https://www.instagram.com/p/Bf6i2LBhGV0/

ハチの巣を踏みつける人々#montreal #lightart

 

それと、上↑の他の動画のチャイムが光と共鳴するアートも気に入ったようでした

 

 

夫と次女は飽きてスーパープロビゴに買い物に出かけたのでそこで合流しました。

 

 

それでまた昼ご飯を食べた場所に行き、いつものパッタイの店で夕飯を買い、家に帰りました。

(さすがに2食外食はなかなかしないです。この日は特別)

 

 

それとここの半手動のエレベーターがまだ怖いです。ラ・シテの方に行けばキチンとしたエレベーターがあるのかな、なんて話しなが乗りました。相変わらずこわい。

 

 

 

 

とまあいつもこんな感じです。

 

 

この日は次女がお腹空いた時の臨時のおやつとして赤ちゃん用のかぼちゃボーロを半分に割ってあげました。

 

 

歩道の雪が消えたので二人乗りベビーカーが出動しましたが久々に押したので二の腕が筋肉痛です。

 

 

翌日の今日、日曜日は洗濯もせず掃除もせず家にいます。

 

でも本音は出かけたい、そんな意味不明な気持ちでいます。