ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【失敗】ぼーっとしていた日の話〜カナダでプチ失敗5連発

きのこショップで日本人だとバレた日の話でもあり、(日本人だと見抜かれた日〜ウィンドウショッピング - モントリオールで赤ちゃんと暮らす)

 

変な茶葉を買ってしまった日の話でもあるのですが…

(不味いお茶っぱを買ってしまった話 - モントリオールで赤ちゃんと暮らす)

これ以外にも色々あって失敗に満ちた1日でした。

f:id:patamo:20170724130254j:image


失敗(1): 頼まれた物と違う物を買う

 

夫に「アールグレイを買ってきて」と頼まれていたのを出先で思い出しました。


ちゃんとした店で買ってほしいとのことで、DAVIDs TEAという店で買うことにしましたが…

お土産におすすめ!DAVIDs TEA!カナダのお茶っ葉屋さん - モントリオールで赤ちゃんと暮らす

 

買う時になって
アールグレイが思い出せない
という危機的状況に陥りました。

 

焦れば焦るほど思い出せません。


苦し紛れに「紅茶 種類」で検索すると
ダージリンという文字が目に入りました


"ダージリンだったような気もするな〜"

あっさり洗脳されてダージリンを注文しました。

 

無事にパックしてもらい、店を後にします。

 


帰ってから夫に嬉々として買った物を見せました。

 

褒められるかと思いきや、

 

夫はガッカリしながら

 


「ダージリンはカブトムシの匂いがするから嫌だ」と言っていました。

 

夫はダージリンは好まないようです。

 


よりによってダージリンと間違えるとはね…こんな間抜けを相手にせねばならない夫が気の毒です(他人事)

 

 

(ダージリンは美味しかったですよ。カブトムシなんてとんでもない!風評被害です!)

 

 

 

失敗(2): 目的地を通り過ぎる

 

自分としてはあまりやらないミスなのですが、考え事をして歩いていたら目的の場所を通り過ぎていました。

 


気付いてシュバっと振り返り元来た道を戻ったら、

後ろを歩いていた人を驚かせてしまいました。

 

 

2回もやりました。

 

 

 


失敗(3): 服のボタンが弾け飛ぶ


ボタンが取れかかっていたのか太ったのか何なのか、

弾け飛んで行きました。

 

よりによって交差点に飛んで行ってしまいました。

 

キラキラのビジューが付いた宝石のような(! しかし勿論プラスチックの)ボタンです。

 

これが無いと服として機能しないので


"車に轢かれないでね…"

 

と思いながらボタンを見守っていましたが、

華麗にタイヤに踏まれていました。

 

信号が赤になったタイミングで救い出しました。

 

ボタンは無事でした。

 

 

 

失敗(4): レジでカゴを提出してしまう


カナダのスーパーやドラッグストアのレジではカゴはレジで渡しません。

カゴから自分で品物を出して台に置きます。


ぼーっとしていた自分は日本の習慣でカゴごと渡してしまいました

 


8割方品物をレジを通したところで

店員さんがやりにくそうにしていたのに気付き

 

(レジのサッカー台が高く作られていてそこに置いてしまったのでカゴから出すのが大変そうでした)、

 

謝り倒しました。許してくれました。

 

追記:カゴごと出してって言われる場合もあります

 

 

 

 

失敗(5): 車に轢かれそうになる

 

自分が信号をよく見ていなかったのか何なのか、周りに合わせて歩いたのか何なのか、

 

轢かれそうになりました。

 

モントリオールでは他人に迷惑をかけなければ歩行者は信号無視してもOKらしいです。

 

車はスピードを出しているので

ぼーっとしていると轢かれるしひいちゃいます。気を付けましょう。

 

そんな訳でなるべく信号無視はしないようにしています。