ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【嬉しみ】カナダで日本人だと見抜かれた日〜ウィンドウショッピング

以前街歩きをした時に良さそうなお店があったので行ってみました。

 

この日ですね↓

フラミンゴグッズなどがあるショーウィンドウが可愛いこのお店が目当てです。

 

 

小さな雑貨屋さん

行ってみると、ショーウィンドウのデザインが変わっていました。 

f:id:patamo:20170721133913j:image

雑貨屋さんのようです

f:id:patamo:20170721133900j:image

 ナチュラル風なものもあるようです

f:id:patamo:20170721133935j:image

 

 中に入るとやはり雑貨屋さんでした。

この工業的な時計がいいなと思いました。

f:id:patamo:20170721133956j:image

 

フラミンゴの…何でしょう。自分の目印にするグッズですかね。

f:id:patamo:20170721134017j:image

 

塩コショウケースが可愛いです!

これには値段が無かったのですが別の店で見たら1500円くらいでした。 

f:id:patamo:20170721134034j:image

 

 食器も可愛いです

f:id:patamo:20170721134049j:image

 

よく分からないけど可愛いです

f:id:patamo:20170721134112j:image

 

蛇口に取り付けて水が飲めるグッズのようです。

f:id:patamo:20170721134125j:image

普通にコップで飲もうよ、と思います。

 

前回ショーウィンドウで見て可愛いなと思っていたフラミンゴクリップです。1200円もします。

f:id:patamo:20170721134150j:image

よく見ると顔が可愛くありません。

 

ハリーポッターの百味ビーンズでしょうか?

400円くらいです。

f:id:patamo:20170721134212j:image

 

フラミンゴの傘です!自立するのですね。

可愛いです。

f:id:patamo:20170721134250j:image

 

こういうコップも好きです

f:id:patamo:20170721134307j:image 

 

右: 自転車型ピザカッター

左: 水を入れると文字が浮かぶコップ

f:id:patamo:20170721134644j:image

 

お客さんが沢山いました。 

f:id:patamo:20170721134710j:image

店を後にします

 

ショーウィンドウをまた見ますと…。

数独トイレットペーパーです。

数独はSUDOKUだそうです。

f:id:patamo:20170721134731j:image

解かないと使えないのです。

 

オウムのクリップも良さそうです

f:id:patamo:20170721134751j:image

 

氷嚢欲しいです

f:id:patamo:20170721134807j:image

 

他にはこういうのが売っていて、面白かったです。

f:id:patamo:20170721141108j:image

 

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01CVSYF72/ref=mp_s_a_1_2?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1500613698&sr=8-2-spons&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=ニュートン+インテリア&psc=1

 

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B017LM7YRQ/ref=mp_s_a_1_3?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1500613765&sr=8-3&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=ニュートン+インテリア&dpPl=1&dpID=41V8gghJ9aL&ref=plSrch

 

 

 別の店のショーウィンドウです。多分CD屋さんです。

f:id:patamo:20170721134830j:image

ギターのオモチャ?が2000円くらいです。

これのバイオリン版で子供の頃遊びました。

 

別の店のストリートアートです

f:id:patamo:20170721134858j:image

 

本屋さん

本屋さんの2階に初めて上がりました。1階よりも広いです。

f:id:patamo:20170721134930j:image

 

こちらの本屋さんは文具の他にお皿やオモチャなどの雑貨も売っています。

f:id:patamo:20170721134948j:image

 

オルゴールです。

f:id:patamo:20170721135004j:image

 

キッチン用品の大さじ小さじ

f:id:patamo:20170721135034j:image

 

お皿も沢山ありました

f:id:patamo:20170721135051j:image

 

ティーカップセットです。お店で見たら可愛かったのですが、こうして見るとそうでもないですね… 

f:id:patamo:20170721135106j:image

 

猫のデザインが多くありました

f:id:patamo:20170721135119j:image

 

フーコーの地震が来たらパァのインテリアです。カナダは地震は無いのでOKです。

f:id:patamo:20170721135135j:image

本屋さんでも雑貨屋にあった玉がカチカチ動くインテリアが売っていました。物理学系インテリアでも流行っているのでしょうか…

 

きのこショップ

前から気になっていたきのこショップに勇気を出して入ってみました。

f:id:patamo:20170721135156j:image

お客さんは5人くらいいました。

 

ケースに入っているこちらは何でしょう。何かを栽培中でしょうか。

f:id:patamo:20170721135212j:image

店内は蔵のような香りがしました。

独特の香りでウッとなりました。

 

キノコが沢山売っていました。ボトルに乾燥キノコが入れられています。

f:id:patamo:20170721135232j:image

冷蔵品も売っているようでした。

 

 キノコの関連本もありました。

f:id:patamo:20170721135248j:image

 

 

日本人だと見抜かれた話

店内を見ていると店員さんに

「アナタハ日本人デスカ?」

と英語と日本語で話しかけられました。

 

すっごく驚いてめちゃめちゃつっかえながら

「ど!ど!ど!どうして!私ガ日本人ダト思います?」

と片言で聞くと、

 

「だって仕草が日本人だもの」

と誇らしげに言われました。

 

「えっ!」と言うと、

 

「ふふふ!それそれ!"あっ!"とか日本人は言うよね」

 

と言われました。なるほど。

 

モントリオールで見かけるアジア人は中国人が圧倒的に多く韓国人もまあまあ見かけて、日本人はレアキャラなので日本人だと見抜かれた事に驚きました。普通は中国人か韓国人だと思いますよね(決めつけ)。

 

話しかける前から日本人だと分かったようですし、やはり所作などが日本人っぽかったのでしょうか。(それとも私が独り言でも言っていたのでしょうか。ヤバいやつじゃないですか)

 

店員さんは日本に1年いたそうです。東京・大阪・名古屋・あと2都市くらい言っていました。

 

2年住む予定でカナダには5月に来たんです、などと話して楽しかったです。

 

(他の日にもおじいさんに"韓国人?日本人?"と聞かれました。それまた別のおじさんにも日本人だと見抜かれました。中国人には見えないのでしょうか。別の人種の人から見たら同じに見えると思うのですが。

超テキトー!ネット開通まで1ヶ月 - モントリオールで赤ちゃんと暮らす)

 

 

 

家具屋さん

3件くらい家具屋さんがあったので入って見ました。

液体の中をスライム状のものが浮遊しており、スライム同士がくっ付いたり離れたりしていました。

f:id:patamo:20170721135338j:image

 

 

他の店です。閉店セールで半額でした。

f:id:patamo:20170722124050j:image

店内には1人だけ…お客さんかと思ったら店員さんでした。スマホをいじっていたので客かと思いました。普通の光景です。

 

クッションが5千円くらいするのですが、2500円になっていました。

 

 

今回の収穫 

今回はお茶っぱ屋さんで茶葉を、本屋さんで茶葉を計るスプーンを買いました。

 

クリップ付きの茶葉スプーンが本屋さんでセールで50円でした。

f:id:patamo:20170722132252j:image

1さじで6〜7g計れます。

 

安く買えた事を夫に自慢したのは言うまでもありません。

 

この日の茶葉を買った話

 

この日の失敗談