ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

紅葉始まりのモントランブランと行き方

 

2018年9月25日、友人と家族でモントランブランに行ってきました。今回はその時の写真と行き方なんかを記します。

 

f:id:patamo:20181218074453j:image

 

モントランブランとは、私が住むモントリオールから100kmほど離れた場所にあるスキーリゾート地です。

(100kmというと都内から富士山くらいまで?モントランブランはものすごく近い気がしていましたが日本での距離を考えると遠いですね)

 

日本では紅葉を見るツアーが有名です。メープルの木が沢山生えている所はメープル街道なんて呼ばれたりします。

 

 

 

 

紅葉は始まったばかりでした

モントリオールよりは1週間くらい紅葉が進んでいるかな?という感じでした。
f:id:patamo:20181218074509j:image

赤いところは赤いけれどほぼ緑で、山の上の方ならもっと進んでいるかと思いますが霧で見えませんでした。

 

アイスか何かのお店でしょうか?晴れの日にテラスで食べたら良さそうですね。中も可愛かったです。
f:id:patamo:20181218074525j:image

 

赤い実と建物です。本当にカラフルな街で可愛かったです。
f:id:patamo:20181218074513j:image

 

 

悪天候でも楽しかった事はゴンドラに乗った事

雨も強く、気温は6度で霧も濃かったためハイキングも出来ず、ここでの楽しみと言えばゴンドラに乗ったことくらいでした。

 

無料ゴンドラあり

こんな感じの無料のゴンドラがあります。

↓↓↓
f:id:patamo:20181218074538j:image

こちらのゴンドラは無料なのもあり、いつもは行列になっているそうですがこの日はガラガラで乗り放題でした。

 

スキー場の有料ゴンドラは降りずに戻ってきても良いそうですが、この無料ゴンドラは片道毎に降りねばならないルールのようで、破ると怒られるそうです。

 

 

無料ゴンドラは立って乗るタイプです

↓↓↓

f:id:patamo:20181218075647j:image

大人3人と幼児を1人立たせ、もう一人の子は1人乗りA型ベビーカーごと乗せてしまいました。今考えるとダメなのかな?大丈夫だったから乗ったのかな?忘れてしまいました。何も言われなかったです。

 

 

インスタグラムにいくつかゴンドラからの眺めの動画を載せました。ホテルが下に見えてなかなか楽しかったです。

 

【動画】クリックで他の動画も見られます。

↓↓↓

https://www.instagram.com/p/BrgaanYlnRe/

このゴンドラはお店があるエリアを通っています。歩いても往復しましたがゴンドラに乗る程遠い&坂道ではありませんでした。時間でいうと3分くらいでしょうか。そんなにしないかも。でもゴンドラは楽しいのでおススメです。

 

 

ゴンドラからの眺めです。
f:id:patamo:20181218074445j:image

ゴンドラはガラガラでしたし無料だったので何度も乗りたい気持ちでしたが、3歳長女が怖がったので1往復だけにしました。

 

 

 

有料ゴンドラは雲の中

有料ゴンドラにも一つくらい乗ってみようという事で乗ることにしました。値段は往復25$くらいだったかな?フリーパスだと50$くらいすると思います。それなら8ヶ所くらいあるゴンドラに乗り放題なのでしょうか。料金はこちら

 

霧が出ていたので有料ゴンドラは1ヶ所だけにしました

f:id:patamo:20181218163644j:image

ゴンドラ内は寒かったです。

 

 

ゴンドラで15分以上かけて登った山頂は気温1度で無風、霧で何も見えなさ過ぎて危険でした。(山頂は街から-5度くらいでした)

f:id:patamo:20181218161941j:image

私は子供達とゴンドラの駅の隣にある休憩スペースでじっとしていました。夫と友人は少しだけ駅周辺を見たようですがすぐに帰ってきました。道から逸れたら本当に危ないです。

 

 

バスガイドさんが注意事項で言っていたのですが、「行動範囲は街が見える場所だけにしてください」との事でした。晴れていても迷子になる人がいるとか?休憩スペースは辛うじて電波は来ていましたが離れたら分かりません。

 

 

帰りのゴンドラ動画です。雲から脱出した所が綺麗でした。

↓↓↓

 

可愛い街並みです。

 

 

街並みはディズニーランドやシーのようで、本当に可愛かったです。
f:id:patamo:20181218074457j:image

 

 

街を見ていて、ディズニーランドは再現度が高いのだなと思いました。(リゾート地なのでここも作られた感はあるのかもしれませんが)

f:id:patamo:20181218171450j:image

 

 

無料ゴンドラに乗らずに歩いてお店を見て回った時の写真です。と言っても、雨でカメラを濡らしたくなかったからかあまりちゃんとした写真を撮っていませんでした。残念。
f:id:patamo:20181218074517j:image

お店はスキー場らしくスポーツ用品店が多かったです。モントリオールにある店が多かったのでじっくりは見ませんでした。税金も観光税か何かかかってモントリオールより少し高いとの事です。

 

 

(発見)日本語表記がちょこちょこありました

紅葉の時期だからか、日本語表記を目にしました。噂によると秋は日本人だらけだそうです。

f:id:patamo:20181218171549j:image

 

 

可愛い赤い実がありました。
f:id:patamo:20181218074530j:image

 


子供が遊ぶ遊具も真ん中にありました。
f:id:patamo:20181218074534j:image

ケベック州はこういう楽しそうな遊具が多いのでしょうか。ケベックシティにもモントリオールの街中にも色んなデザインの遊具が沢山あります。

 

 

フォトスポットに行ってみたけど霧だった

ご飯も食べ、ゴンドラも乗り、お店も見て、スイーツも食べ、それでも時間が余ったので少し前に湖に出来たらしいフォトスポットに行くことにしました。

 

赤い屋根の教会?と鳥(グース?)が良い感じでした。物語に出てきそうです。
f:id:patamo:20181218074543j:image

Chapelle Saint-Bernard

 

街の方を見ると霧でした。ホテルなんかが見えるはずなのですが霞んでいます。
f:id:patamo:20181218074521j:image



目的のフォトスポットに到着しましたが、やはり何も見えませんでした。
f:id:patamo:20181218074547j:image

 

夫に「これ、何を撮るフォトスポットなの?」と聞かれたので、「多分湖の奥に山が見えて美しいんじゃないかな…???」と答えましたが想像に過ぎません。何が見えるのでしょうね。

f:id:patamo:20181218075712j:image

クルーズもあるそうでバス内で申込者を募っていました。この雨だと何もする事が無いですし、船内なら暖かくて良いかもしれませんね。船というだけで楽しそうですし。晴れていたら最高かもしれません。



デッキは雨で滑って危険だったのでさっさとバスの集合場所に戻りました。

 

 

1番で集合場所に着いたのに、トイレに行ってくださいとガイドさんに言われて行っていたら最後になってしまいました。申し訳ないです。

 



おまけ:街に行く前に立ち寄った場所です。クルーズがこの辺なのですね。向こう岸に街が見えます。5分くらいで発車しました。
f:id:patamo:20181218074450j:image

 

 

行き方

バスツアー

・我々は現地バスツアー(日本語)を利用しました。

フリープラン(自由行動5時間くらい)、食事なしで完全に行き帰りの送迎だけのプランが1人1万円くらいでした。慢性的に起こるモントリオール島内の渋滞により片道3時間程度でした。集合解散はVIA鉄道モントリオール中央駅でした。

 

日本語ガイドのツアーで良かった点は、モントリオールの情報や日本の情報が沢山得られた事でした。

日本人ガイドさんは在住歴十数年の大先輩で、行きのバス内では通る場所の豆知識を沢山教えてくれました。

  • モントリオールで有名なスモークミートはユダヤ人が持ってきた
  • マイルエンドはユダヤ人が多く特有の衣装を着ている人が沢山いる
  • 島外某地区は有名歌手の地元でモントリオールの学校で一生懸命英語を覚えたらしい
  • ボヤを起こしたら消防車代はその家の住人が払う
  • 大怪我しても病院ですぐに治療してもらえなかったエピソード
  • カナダにメープルが生える理由

 

その他諸々、知っている事も知らない事も、「あるある」と共感できる話も沢山聞けて良かったです。日本ネタも多かったので英語では得られない情報が満載でした。

高額のツアー代で少し後悔していたのですが、いざ乗ってみたら価値はありました。

 

我々のガイドさんは学校の先生のように話が面白かったのですが、ガイドさんと我々は生活圏が違うのか、そんな事ないよ、みたいな情報がいくつかありました。 何だったか忘れましたがその程度の些細な事です。多分我が家が付き合う人はモントリオール育ちでも英語話者が多いので(フランス語話者もいますが) その点で我々の情報と違ったのかもしれません。

 

ちなみに悪天候だったためか、バスツアーの参加者は20人以下でした。こんなにいないのも珍しいとガイドさんは言っていました。バスの座席が使い放題でした。

 

 

英語(or仏語)バスツアーは安いけど…

日本人バスツアーが1万円と高いので英語のバスツアーも調べたところ、なんと30$(3千円くらい)のものがありました。しかし内容をよく読むと、別にオプションで追加料金がかかるものだったりで、結局1万円くらいになってしまうものばかりでした。

 

調べ方が悪かったのか時期が悪かったのかそれしか見つからず、日本人バスツアーにしたのでした。もしかしたら安いものがあるかも知れないので、安さ重視の方は是非検索してみてください。

Mont-tremblant bus tour で出てきたような気がします。(from Montreal とか付けたかもしれません。適宜やってみてください)

 

 

バス(公共交通機関)

バスツアーは嫌だという方、時間はかかりますがバスや電車を頑張って乗り継げば行けるようですね。値段は往復60$くらいかな?

 

私が調べた時点(2018.09)での情報だと、モントリオールからサン・ジョビット(Saint Jovite)まで行き、更にサンジョビットからモントランブラン(Mont- tremblant)スキー場まで巡回バスに乗るそうです。

 

サンジョビットはモントランブラン村なのでバスルートを調べる際はややこしいです。

 

モントリオール〜サンジョビットへの行き方は、Galland社のバスで1本、もしくは電車やバスを3時間くらいかけて乗り継いで行く方法があります。

 

※公式ホームページできちんと調べてから乗ってください。

 

Googleで出た乗り換えの一例です。モントリオールのUQAM駅〜saint joviteまで電車とバスを使ってます。早くて3時間かかるようです。

↓↓↓

f:id:patamo:20181218192739j:image

 

サンジョビット〜モントランブランは巡回バスを利用するようです。

※Googleマップの乗り換え検索では出なかったのですが、このアプリでは出てきました。

Transit • Bus & Subway Times

Transit • Bus & Subway Times

  • Transit App, Inc.
  • Navigation
  • Free

f:id:patamo:20181218193011j:image

このルートでは40分程度のようです。

A線とB線があるようですが、モントランブランのサイトによると↓↓↓

Line A runs year-round, whereas Line B reinforces the service during the busiest periods.

Please be at the stop five (5) minutes ahead of time.

(Google翻訳)ラインAは一年中実行され、ラインBは最も混雑した時間帯にサービスを強化します。

5分前に停車してください。

という事だそうで、やはり行けるようです。

 

(ちなみにサンジョビット〜モントランブランスキー場間は10kmちょっとなので車なら15分くらい、自転車なら1時間くらいで行けてしまいます。サイトによるとサンジョビットのバスは自転車載せスペースがあるそうなのでサイクリングも良いかもしれませんね)

 

 

Google検索だとモントリオールからモントランブランまで車で片道1.5時間だと出ますが、モントリオール島内の渋滞により2時間〜3時間くらいかかるようです。

 

我々がバスツアーで立ち寄った休憩所はただのマクドナルドでした。通った道は高速か何かだったので15号線かな?分かりませんがその辺りを通りました。

 

我々はケベックの免許を書き換え損ねてカナダでは無免許ですのでレンタカーは使えませんでした。入国1ヶ月以内の旅行者なら簡単に借りられたような?曖昧です。国際免許のケベックでの期限は入国1ヶ月だったような?公式サイトにてご確認ください。

 

 

宿泊地としてのモントランブラン

モントランブランのスキー場のホテルは高いそうで、少し離れた場所に泊まって車か何かで移動する人も多いらしいです。具体的な場所は忘れてしまいましたが、サンジョビットもホテルがあれば便利そうな立地ですよね。

 

 

参考リンク

モントランブランスキー場インフォメーションセンター: Tremblant Information Center

Webサイト→https://www.tremblant.ca/fr/
1000 Chemin des Voyageurs, Mont-Tremblant, QC J8E 1T1
多分ここにトイレもありました。近くに無料のゴンドラ乗り場があります。

 

 

ぬいぐるみ屋さん:Univers Toutou

 Webサイト→https://universtoutou.com/
Rue des Remparts, Station Mont-Tremblant, Mont-Tremblant, QC J8E 1T1
可愛かったです。

 

 

Galland社のバス

Webサイト→https://www.galland-bus.com/

サンジョビットまでしか行かないものと、モントランブランスキー場まで連れて行ってくれるものがあるとの噂です。

このバス会社は有名でガイドブックにも載っていますし、その辺を走っているのをよく見ます。ケベックシティ行きもあったような?

 

Google乗り換えで「SJ」と出てきた電車(モントリオール→サンジョビット検索)

Webサイト→https://exo.quebec/fr/planifier-trajet/train

 

 

モントランブランの巡回バスリンク

http://www.villedemont-tremblant.qc.ca/en/citizens/transportation/mont-tremblant-public-transit-tcmt/schedule

 

 

サンジョビットのバス会社のリンク

http://www.transportlaurentides.ca/

↑思う路線が見つからず…これではないのかもしれませんね。

 

 

参考にしたブログ

モントランブランに行くときは? ~交通編~ - Canada 生活

↑この方が乗り換えたサンジョビットのバス停はもしかしてここ

 

 

バスツアー会社のリンクは失念したので資料が出てきたら載せます。ガイドさんの名前は覚えているのですが…すみません…。