ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

紅葉の地・モントランブランで食べたもの〜メープル街道を通って

 

紅葉で有名なモントランブラン(Mont tremblant)での食事を記します。

 

 

 

モントランブランとは、モントリオールから100km離れた(車で1.5時間の)ところにあるスキーリゾート地です。

モントリオール島内が渋滞するので行き帰りそれぞれ2.5時間はかかりました。

 

この辺りが日本人には紅葉スポットで有名で、そこに行くまでの道をメープル街道なんて日本人は呼んでいます。

 

(2018.09.25に日本から友人が来てくれたので、少し早いかなと思いつつ行ってみたらちょうど紅葉の始まりの時期でした。モントリオールより1週間紅葉が進んでいる印象でした。

行き方なんかも含めて詳細は別記事にします。)

 

 

1日中雨の予報でしたがこの日しか日程が合わず、仕方なく雨の中の旅行となりました。そうなると楽しみは食べ物になりますよね。

 

 

ガイドさんによるとアメリカ人のためのリゾート地だということで、食べ物もアメリカ系が多いという事だったので期待していなかったのですが、これがまた意外と美味しかったので記します

 

カナダ在住1.5年、味覚は少し北米に慣れています。

 

 

 

メープルアイスクリーム〜Cabane à sucre

メープルのお店で食べられるアイスクリームを食べました。ミルクソフトにメープルシロップがかかっていました。

f:id:patamo:20181214171313j:image

メープルがソフトに練りこまれていたかは分かりません。忘れました。すみません。

 

店の外になんだかいい雰囲気のベンチがありました。
f:id:patamo:20181214171329j:image

 

店の中にはメープルシロップ商品がたくさんありました。
f:id:patamo:20181214171317j:image

↑棚に日本語でラベルが貼ってあります。秋は日本人の客が多いらしく、他の店でも日本語を目にしました。

 

中から外を見た感じです。大きな蜂の巣ですね。
f:id:patamo:20181214171239j:image

 

可愛い商品がたくさんありました。
f:id:patamo:20181214171302j:image

 

↓こういう植物を育ててみたいです。可愛いです。
f:id:patamo:20181214171249j:image

 

 

Cabane à sucre de la Montagne

Webサイト→ http://www.cabaneasucretremblant.com/
161 Chemin du Curé Deslauriers App 474, Mont-Tremblant, QC J8E 1C9

 

 

メープル&チーズのハンバーガー(今のところ世界で一番好き)〜Le Shack

土砂降りになったのでその辺の店に入ったらアタリでした。

 

↓私はメニューにメープルマークのついたこちらのハンバーガーを注文したのですが、とても美味しかったです!!今まで食べたハンバーガーの中で一番好きです!!!
f:id:patamo:20181214171243j:image

…というのも、具が私好みだったのですよ 笑。

このバーガーの魅力は以下の2つで、

  • チーズがたっぷり入っている(白いカマンベールかその辺のチーズ)
  • 玉ねぎがメープルで炒まっていてちょうど良い甘さ

という感じです。ついでに肉も美味しかったですが、それだけでは他商品と差別化ははかれないですよね。

 

意外と美味しくてビックリしました。アタリでした。

f:id:patamo:20181215170439j:image

多分このBrieってやつでしょうか。17$です。これはWebサイトで見たメニューなのですがメープルとか書いてないですね。店のメニューにはメープル表示があったのですが…。

 

 

友人はこのプレートを頼んでいてこれも美味しかったようです。
f:id:patamo:20181214171332j:image

 

3歳長女にはホットドッグを注文しました↓
f:id:patamo:20181214171256j:image

長女はあまり食べませんでした。

 

長女が残した物は持ち帰りの箱に入れてもらい、ビニールで封じました。

(バスに乗る時に偶然ガイドさんに見つかって「それプティーンじゃないですよね?プティーンは中で食べないでくださいね」と念を押されました。臭いで迷惑となるのが理由です。プティーンじゃないしどちらにせよ車内で何か食べるつもりは無いのですがね。ビニールで密封しているとはいえ、持ち帰るのを後悔しました。バス旅行の際はニオイのするものは食べないように気をつけて下さい。プティーンも結構すごいニオイです。)

 

 

お店の内装はこんな感じです。テレビでスポーツがやっていました。
f:id:patamo:20181214171324j:image

 

 

紅葉の内装です。
f:id:patamo:20181214171320j:image

もしまた行ったら是非ここのメープルチーズバーガーを食べたいです。

 

Le Shack

Webサイト→ http://www.leshack.com/
3035 Chemin de la Chapelle, Mont-Tremblant, QC J8E 1B1

 

 

 

ビーバーテール(チョコバナナ)

ビーバーテールという平べったい揚げパンにトッピングをした食べ物を食べました。
f:id:patamo:20181214171309j:image

生地はサクッとしていて温かいです。トッピングはシナモンとか色々ありましたが確実に美味しいであろうチョコバナナを選んでおきました。

 

この店はカナダの至る所にあり、モントリオールにもフードコートに入っているレベルで沢山ありますが行ったことはありませんでした。

 

 

モントランブランでする事がなくて、他のデザート店も閉まっているしで暇だったのでビーバーテールを食べてみたのですが、意外と美味しかったです。カナダ人の友達が「美味しいけど、油がすごくて甘過ぎるからあまり好きじゃない」と言っていたので、どれだけマズいのだろうと思っていたのですが美味しかったです。大丈夫でした。

(5分の1しか食べていないからそう思うのかも知れません。全部一人で食べていたら嫌いになっていたかも?帰国前にあと1回食べたい気もします。)

 

ランプが可愛かったです。

f:id:patamo:20181215164242j:image

 

Beavertails

Webサイト→ http://beavertails.com/
〒J8E 1C9 ケベック モントランブラン

 

 

6度で寒く、雨も強くて散策もできなかったですが、可愛い街並みと意外と美味しい食べ物のお陰でモントランブラン旅行は楽しかったです。

 

 

 

山が好きな方はモントランブランにも是非行ってみてください。

 

動画です↓