ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【チューリップ】モントリオールの植物園の昆虫館も良かった

 

オタワのチューリップフェスティバルに行けなかったのでモントリオールの植物園のチューリップで我慢しました。

 

 

 

モントリオールの植物園のチューリップ畑は無料で楽しめました

何で無料かというとチューリップ畑が園内にあるのではなくて外にあるからです( 笑) 綺麗な写真が撮れたのでチューリップ畑だけでも来た甲斐があったなと思いました。

f:id:patamo:20180523163540j:image

皆さんここで記念撮影をしていたので私たちも頑張って自撮りで4人で撮影していたら、「撮ってあげるよ」と言って声をかけてくれた人がいました。その人が4パターンくらいですかね、色んな構図で撮ってくれたのでありがたかったです。撮り慣れている人でした。

 

 

噴水も出ていました。子供達が喜んで噴水に集まっていました。

f:id:patamo:20180523163854j:image

オタワのチューリップフェスティバルは今年は5/20までなのでモントリオールもチューリップは終わったかなと思ったのですが、まだギリギリ咲いていました。

 

 

祝日か何かだったので混んでいました。

f:id:patamo:20180523164110j:image

 

 

色んな色の組み合わせで植えられていました。

f:id:patamo:20180523164501j:image

ここまでで結構満足したのですが、折角来たので入園することにしました。住民価格で確か16$くらいです。来月のバラ園の時期も来たいので園庭が無料で見られるアクセスカード(8$)を早く作りたいです。

 

 

園庭が広すぎて回れない

とにかく広い園内です。いくつかのテーマが有るのですが把握しきれないほどありました。花を背景にして人間ばかり撮っていたのでろくな写真が無いのですが少し載せます。

 

 

花壇エリア

園庭にもチューリップはありますが外ほどではありません。

f:id:patamo:20180523164842j:image

 

チューリップではなく他の花も植えられています。

f:id:patamo:20180523165218j:image

 

桜?もいくつかの種類が咲いていました。日本で見る桜はありませんでした。散り始めている木もありました。

f:id:patamo:20180523165430j:image

葉と花が同時に咲く種類が多いです。

 

 

 

香りも楽しめる

歩いていると花の香りも漂ってくるのが良かったです。

f:id:patamo:20180523165702j:image

↑こんな花を鼻に付けて香りを吸い込む人が沢山いました。結構皆さん鼻が埋もれるくらいにがっつり付けてスーッと音が聞こえるくらい吸い込みます。去年のバラ園の時にもそうする人が多かったので日本人との違いを感じました。

 

 

羊もいた

園内を歩いていると急に現れました。移動式の羊スペースでした。

f:id:patamo:20180523170007j:image

↑子羊が可愛いので撮りましたがボケました。触れたりはしないようでした。

 

 

謎オブジェ

謎のオブジェもあったりして楽しいです。

f:id:patamo:20180523170238j:image

↓椅子に何か描いてありました。

f:id:patamo:20180523170339j:image

こういう謎めいたものは大好きです。(解き明かそうとはしない)

 

 

こちらはイノシシのオブジェです。

f:id:patamo:20180524125221j:image

何体かいました。皆さんイノシシと写真を撮っていました。

 

 

展示物館でひと休憩

歩き疲れたらミニ博物館のような所で休憩です。

f:id:patamo:20180523170947j:image

トイレもあるしベンチや椅子も多いしウォータークーラー(?水を飲む機械)もあるしでいい所です。子供が遊べる積み木コーナーもありました。

 

 

昆虫館で生きた大きな虫を真近で見た

虫なので写真は載せません。

園内には昆虫館があります。今まで時間がなくて行けなかったのですがやっと行けました。昆虫館には標本のみならず生きた虫が展示されています。

 

見たことのない大きなクモや謎の虫やらナナフシやらが色々いて虫嫌いでも興味を持って見ることができました。アリが行列を作って花を巣に運ぶ所もケース無しで間近で見られるように展示されていました。ピンクの花びらを運ぶ姿が可愛い気もしました。私にはタイムリーな内容なのでこれが一番面白かったです。

 

 

こんなアプリを見ながら回る人が多かったです。↓

f:id:patamo:20180523171613j:image

私はここ半年くらいストアに接続しにくい状態なので出来ませんでした。

 

 

鳥も沢山いて夫が撮っていました。

f:id:patamo:20180524125511j:image

 

 

 

今回も全然回れなかったのでちゃんと見たことのない中国庭園と温室はまたの機会にしたいと思います。

 

 

2つの動画があります↓

https://www.instagram.com/p/BjEOnNBnrxB/

【動画2つ】チューリップ(植物園) 桜や他の花も咲いていて良い香りがしました。来月はバラかな?#botanicalgardenmontreal #植物園 #montreal #カナダ