モントリオールの植物園〜蝶々の放し飼いイベント
世界で2番目に大きいと言われるモントリオールの植物園に1人で子供を連れて行ってきました。(これ、なにげに大冒険で私が大成長したのですが)、そんな事よりも蝶々の話をしたいと思います。
目次
今回の目的はこれです↓↓↓
蝶々解き放ちイベント
2月くらいからSNSで蝶々と写真を撮る人が増え始めました。何事かと思ったのですが、期間限定で温室で蝶々を放し飼いにすると教えてもらいました。
温室内を大量の蝶々が自由に飛んでいました。
動画↓↓↓
自然ではあり得ない光景です。物語の中みたいだな〜と思いながら見ていました。面白いくらいにフワフワ飛んでいます。
蝶々は苦手でしたがテンションが上がりました。
アジサイも色んな色が咲いていました。
蝶々の種類も豊富でした。羽がボロボロになっている蝶が多かったです。
じっとしていると蝶がとまってくれる
じっとしていると頭やら腕やら色んなところにとまってくれるようです。
座っていると1歳の次女の腕に黒い蝶が留まりました。
次女は初めて生で見る蝶にビックリしたのか泣きました。周りの人は笑っていました。
平日のお昼に行きましたが蝶々解き放ち温室には不快でない程度にですが結構な人数の人がいました。蝶の放し飼いは2018年は4/29までです。
青く輝く蝶が撮りたい🦋
青くて綺麗な大きな蝶がいました。長女が蝶を怖がって外にでたがったのでよく見られませんでした。もう一度行きたいです。来年もギリ行けるかもしれません。
去年行った時にはバラが見頃
去年行った時には割と広いバラ園があり、そこ(外)にも野生の蝶々が飛んでいました。
バラの香りが漂っていてベンチに座って楽しむ人もいました。凄く良かったので今年も6月に是非行きたいです。
(2017/06/26撮影のミニバラ)
植物園の施設が楽しい
去年行った時には園庭が広くて見られなかったのですが、昆虫館と温室が楽しいのでここは外せないポイントです。
昆虫館はあまり見られなかった
昆虫の標本がありました。綺麗な虫を集めた展示もありました。
長女が遊びたがったのでこの近くの遊具広場で遊びました。
温室が楽しすぎる
様々な気候を再現した温室があって楽しかったです。
私はサボテンの温室が気に入りました。長女はミストが出る熱帯(?)系の温室が気に入ったようです。
世界で2番目に広い植物園
中国庭園は改修工事は終わったのでしょうか?中国庭園や上の方はまだ行っていないので行きたいです。
植物園ウェブサイト
http://espacepourlavie.ca/jardin-botanique
1人で子連れでも行けた理由
- バリアフリーだった
- 自動ドアが多かった
- 車椅子用のトイレがあった
- 公園のような遊具があった
- イスが多かった
が大きいです。
車椅子用トイレは女子トイレしか見ていないのですが男子にもあるでしょうか。
正直大変だったのでもう1人では連れて行けないと思います。失敗エピソードはまた後日です。
年間パスポート欲しいな
植物園は今回は園内は入場無料でした。葉っぱも花も何も無いからでしょうか。
昆虫館や温室はチケットが必要で、住民は郵便番号を伝えて割引価格で1600円くらいでした。
年間パスポートが有れば園庭は無料で入れるようです。(今回は無料でしたがいつもは園内に入るのは有料です)
年間パスポートについてのページ
Ville de Montréal - Carte Accès Montréal - Getting an Accès Montréal card
アクセスモントリオールカードというのですね。
申し込みに写真が必要との事です。そこが面倒くさいです。申し込むか悩みます。
交通系ICカードに助けられる
電車やバスに乗るには切符を買います(バスは現金ぴったり)。それが面倒で本当に嫌だったのですが、ICカードがあるよと教えてもらったので夫に買ってきてもらいました。
今はこのカードに8回分の回数券が入っています。入る時に改札でタッチし、エリア内は定額なので出る時には特に使いません。
このカードは券売機で買ってもらいました。買った時に10回分をチャージしました。
次はバスに乗るのを目標にします。