ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

バンクーバー乗り換えを選んだ理由:カナダの自然を求めて

 

 

カナダに引っ越してくる時には成田発でトロントを経由しましたが、今度帰国する時にはバンクーバーを経由しようと思うので記しておきます。

 

 

 

タイトルに「カナダの自然を求めて」とありますが、結局はカナダらしい自然を見るのは断念しました。いつか行きたいので調べた事も書いておこうと思います。

 

 

モントリオールは来年の6月にならないと日本への直行便が出ません。つまりモントリオールから日本に行くには(その逆も)どこかしらで乗り換えなければならないのです。

 

経由地としては、

アメリカ(シカゴその他)

韓国(夫が初めてのカナダ渡航で韓国の空港で夜を明かした)

カナダ(トロント・バンクーバー・カルガリー他)

その他もありますが、(略)そう、色々ある訳です。

 

条件

なんとなくの希望としては、

  • 最新型旅客機(ボーイング787)に乗って最新型の窓を直に触って楽しみたい
  • 乗り換え地で観光したい
  • エアカナダか日系がいい
  • モントリオール発が午前10時以降
  • 夫婦と幼児と膝抱き乳児で移動
  • 帰国前に観光

という感じです。

 

上記の全てが叶う飛行機はありましたが、モタモタしていたらチケットが売り切れてしまいました。

 

 

経由地の選定

 

シカゴ乗り換えは絶対に遅れる?

夫の職場の人からの多数の遅れた体験談により、シカゴ(アメリカ)は除外しました。

(誰かは乗り継ぎ時間4時間でも間に合わなかったとか…)

 

また、我々は赤ちゃん連れで大変ですし、経由する国が少ない方が良いという事でカナダでの乗り換えを選ぶことにしました。

 

 

カナダの湖が見たいかも!

…という安直な思考でカルガリーバンクーバーに絞りました。

 

色々調べて行くうちに赤ちゃん連れで10月末に湖を見るのは無理だと分かりました。

行くとしても二つ共、

  • 猛獣が出る
  • 行くのが大変

 という問題をクリアしなければなりません。

参考:子連れ登山に必要な10のグッズの紹介・その①

 

 

カルガリー経由でバンフからの【レイクルイーズ】

レイクルイーズと言えば、これぞカナダの大自然という光景が見られるという超有名な観光スポットです。

 

行くのが大変

参考:バンフ、レイクルイーズの基本情報|カナダ各地の観光情報|日本旅行カナダ

カルガリー空港→(バンフ→)レイクルイーズの移動はバスで3時間くらいだそうです。バンフもレイクルイーズも観光したかったのですが、赤ちゃん連れですしキツそうです。

 

冬の湖の写真がなんか違った

冬の湖の写真を見てやめました。この時期でもかなり寒そうですし、思い描く図が見られなさそうです。

 

猛獣が住んでいるらしい

大自然なので猛獣は住んでいますがもう寒くて出てこないですかね?

 

兎に角寒そうなのでやめておきます。

 

 

 

 

バンクーバー経由で【ジョフリーレイク】

ジョフリーレイクは3つの湖からなるそうです。レイクルイーズの様なカナダの大自然と湖が見られるらしいのです。

 参考:ジョフリー・レイクス | おすすめハイキングコース | もっと歩こう!もっと遊ぼう!GOGOバンクーバー

 

赤ちゃん連れても2つ目の湖までは見られる

赤ちゃん連れでハイキングする人もいるそうです。何人か分かりませんがどなたかの英語の口コミと赤ちゃんと湖で撮った写真をいくつか見ました。

 

2つ目の湖から5分くらい進んだ所の滝を見るのがオススメだとの口コミもいくつか読んだので、赤ちゃんや幼児連れなら2つの湖と滝を見たら引き返せば良いかなと思います。

 

1つ目の湖は駐車場から徒歩5分らしいです。1つ目の湖ならベビーカーでも見られそうですよね。

 

交通手段が無い

公共交通機関は無いそうです。

  • レンタカーは免許を書き換えていないし国際免許は私しか持っていない(二人で交代して運転したい)ので不可です。
  • バンクーバー市内発の観光バスのチケットは販売期間外なのか売り切れのようで売っていませんでした。
  • 個人で車を出してくれるガイドが何かを頼むのも面倒ですので却下です。

 

猛獣が出る

バンクーバーはクマとピューマ(クーガー)が出るらしいです。ジョフリーレイクでもクマよけ対策は必須とのことです。

 

行くのは冬の直前なので観光客も少ないでしょうし、冬支度のクマに会ったら最悪です。こちらは赤ちゃんが居ますし、クマの生息地に住んだ事のない我々にはハードルが高いのです。

 

 

 

結局バンクーバー乗り換えにしました

バンクーバーは都会だし、雨でも色々見る場所はあるだろうという事でバンクーバーにしました。

 

もしかしたら紅葉が綺麗かも…との噂もあります。

 

行きたい所

スタンレーパーク・ビーチ・水族館・ガスタウン・アウトレット・空港免税店

 

 

夫の上司にオススメされた場所

f:id:patamo:20171027125916j:image

夫の上司が4年間バンクーバーに住んでいたそうで色々教えてくれたそうです。

 

写真の下の方の地図はビーチ周辺の拡大図です。

 

日本に帰ると言っているのに日本食レストランを沢山教えてくれたそうです。

 

中でもshijo:写真の下に書いてある場所は特に美味しいらしいです。4th Avenue(四番目の通り)の四条のようです。

 

スイス人(?だったと思います)が美味しいと感じる日本食にも興味があるので行ってみたいです。(折角教えてくれましたしね。後で「どこ行った?」と聞かれると思いますし)

 

 楽しみです。