ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【悲報】サマータイム、見逃す

 

 

 

サマータイムになるその瞬間を

 見逃しました…

 

 

 

 

や、ね、

訳わからんと思います。

 

 

「サマータイムになる瞬間を見たい」とか子供みたいな事を言っちゃって。

 

 

f:id:patamo:20180311184558j:image

 

カナダは2018年は3月11日からサマータイムで、

 

 

3月11日の1時台の次が3時台になります。

午前1:59の次が午前3:00

になる訳です。

 

 

2時代を丸々すっ飛ばして3時台に突入するその瞬間を見たかった 笑

 

 

 

実は昨年11月にサマータイムが終わったのですが、その時は日本に一時帰国をしていたので立ち会えませんでした。

 

 

 

今回こそはこの目で見てやる!

と意気込んでいたのですが、

 

 

 

起きたら朝の5時半…

 

 

ええええ 何で…泣

 

 

 

夫は夜通し起きていたようです。

 

 

起きてたなら起こしてよ、と言うと

 

 

「え、何で? ああ、サマータイムって今日なの?

 

 

といつもの調子で世離れした事を言っていました。

 

 

今 日 だ っ た の か 

 

って、私があれだけ騒いでいたのに何も聞いていなかったんですね。悲しいです。

 

 

 

アラームでも何でもかければ良かったのですが、寝る直前までは起きているつもりだったのです。

 

 

いつもは寝つきが悪いのに、その時(日付が変わってすぐ)だけ物凄く気持ちが良くて

 

 

"寝ようっと"

 

 

と、脳の中で呟いてストンと寝てしまったのです。

 

 

寝る直前までサマータイムの事を覚えていたのにすっかり忘れ去っていました。

 

 

本当に不思議なくらいにマヌケです。

 

 

 

もちろん大震災の黙祷(カナダの深夜 0時代)も夢の中です。

 

 

 

ところで、電波時計やスマホなら自動で時間が変わるので良いのですが、

 

 

うちのオーブンや電子レンジの時計は手動で直さねばなりません

f:id:patamo:20180311191659j:image

5:14(オーブン)がもとの時間です。

 

 

サマータイムでなければ時差が14時間で

日本の夜7時が カナダの朝5時

でした。

 

 

 

今はサマータイムにより無事に日本との時差が13時間になりました。

 

 

カナダは朝の6時なので

日本は夜の7時ですね。

 

 

時間的にちょっと連絡が取りやすくなりました。

 

 

 ちなみに、日の出は6:14だったのが7:14になりました。

(↓サマータイムが反映されていません)

f:id:patamo:20180311195528j:image 

日の入りは17:54だったのが18:54になります。

 

 

 

来年のサマータイムはギリギリ立ち会えるかな?

 

 

 

来年こそは…!笑