ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

ひきこもり主婦のカナダ日記

カナダのモントリオールに赤ちゃんと幼児を含む家族4人で住むことになりました。今のところ外に出てます。2019年の春までお付き合いください

【赤ちゃんグッズ】カナダの本屋 indigoの雑貨【プレゼントにも】

モントリオールの本屋さんには雑貨やオモチャも売っています。

 

ダウンタウンの本屋さんのインディゴは1階は文房具、2階が書籍やマンガとオモチャと雑貨が置いてあります。

 

前回良さそうな本を紹介したので(【絵本】英語の本を購入 & 良いなと思った本 - ひきこもり主婦のカナダ日記)、今回は本屋さんで見た雑貨を紹介したいと思います。

 

 

こんな時代ですから

日本でも手に入ると思います

 

自分がお土産に買いたい物として記録します。買わないけれど

 

 

売っているものはサイトで確認できます。

https://indigo.ca/baby/

 

 

 

赤ちゃんコーナー

f:id:patamo:20170821111936j:image

 ベビーシャワー用ギフトなどが揃えてあります。

 

ブランド

特に気に入ったブランドがありました。

 

Jelly Cat

https://www.jellycat.com/ca/

肌触りの良いぬいぐるみなどが特徴です。

 

Olivia Rose

https://www.oliviarose.com/collections/dresses

可愛いベビードレスが売っています。

 

 

気になるグッズ

 

ぬいぐるみ

f:id:patamo:20170821112302j:image

 フラミンゴは4〜5千円で高いのですが肌触りが良いです。ぬいぐるみは沢山あるのでオススメです。小さいものなら2千円くらいのがあるかもしれません。

f:id:patamo:20170821112940j:image

 

 

うさぎのラトル

f:id:patamo:20170821112437j:image

 振るとシャカシャカなります。肌触りが最高で、次女に買いたかったのですが夫に止められたのでやめました。あまりにも肌触りが良いので、ぬいぐるみを買おうかなあと思い始めています。

 

 うさぎのフットカバー

f:id:patamo:20170821112606j:image

 フットカバーにウサギがついていてすっごく可愛いし肌触りが最高です。滑り止めはありません。次女に買いたかったのですが失くしそうなので買いませんでした。

 

布絵本 

f:id:patamo:20170821112833j:image

肌触りが最高の布絵本です。

 

ベビードレス 

f:id:patamo:20170821113147j:image

 1着4〜5千円で高いのですが可愛いです。ハンガーも可愛いですね。

 

 靴下

f:id:patamo:20170821113320j:image

ポンポンの毛玉がついている可愛い靴下です。

 

 

 

食事エプロン

f:id:patamo:20170821113438j:image 

2500円くらいだった気がします。他にもデザインがあるようです。

2歳くらいまで必要なので欲しいのですが高いので悩んでいます。1年半使うなら2千円くらい出しても良いのかな…いや、日本でも人気なベビービョルンのものは900円くらいで買えるのでそちらにしようかな…と考えています。

 

ケア用品

f:id:patamo:20170821113703j:image

f:id:patamo:20170821113941j:image

高いのですが良い品だと安心だし喜ばれそうです。私も友人に高いケア用品をもらって大切に使っています。

 

 

 

アルバム

f:id:patamo:20170821113847j:image

写真のサイズが日本より大きいですが、使えます。

 

 雑貨

f:id:patamo:20170821114034j:image

 ロウソクやハンドクリームなども売っています。ポーチや財布やスカーフやバッグも売っていて可愛いです。

 

幼児のオモチャ

 ペッパピグの人形遊びセットや、目玉がキラキラぎょろぎょろのぬいぐるみ、木のおもちゃ、食器類、お絵かきセットなど挙げきれないほどオモチャが売っていました。

 

 

 

この日もインディゴに行っていました。
通りすがりのジャズフェス2017と音楽の話 - ひきこもり主婦のカナダ日記

 

このインディゴはピアノが設置してあります。みなさん自由に弾いていました。

 

日本語ではないけれど漫画はあるし、周りはショッピングセンターが多いし良い場所です。

 

本屋だけで2〜3時間いられそうです。実際はいられないので本屋のサイトを見て雑貨類は目星をつけたいと思います。

 

 

モントリオールには他にも沢山本屋さんがあります。英語の本が欲しい人は"montreal bookstore English" とかその辺の言葉で検索すると、オススメの本屋さんが英語記事ですが出てきます。検索する言葉は変えてみてください。

 

 

 

子供服売り場の記事はこちら

 

 

 

 

【カナダで日食散歩】モントリオールで日食を見たよ

 

カナダに来て3ヶ月です。今日は日食という思いがけないイベントがあったので、普段行かない散歩に出ました。

 

木漏れ日が日食により三日月型になるので、それを撮りました。

 

 

 

下調べはこちら

 

 

太陽の欠け方

モントリオールではこのように日が欠けていくようです。

f:id:patamo:20170822052602j:image 

現地時間2017/08/21月曜日

午後1:21〜午後3:50

食の最大は午後2:38のようです。

 

 

iPhone7で太陽を撮ってみた

(壊れるかもしれないのでやらない方が良いと思います) 

フィルターは赤ちゃんのおしりふきが入っていた厚めの包装を使いました。

当日朝に日食の事を知ったのでこれしか用意出来ませんでした。一眼カメラ達は壊れたら嫌なので使いませんでした。

 

 

日食の瞬間

f:id:patamo:20170822055550j:image

 子供と遊びながら撮ったので時間がまちまちです。

 

 

公園で木漏れ日を撮った

木漏れ日が三日月型になる

f:id:patamo:20170822061814j:image

モントリオールでの最大時はこのような形になりました。

 

 

 

三日月の木漏れ日 ✖️ 風景

三日月型の木漏れ日を探そう的な写真です

 

銅像にかかる影

f:id:patamo:20170822060435j:image

何か由緒ある銅像の裏側から撮りました。

 

 噴水は停止中

f:id:patamo:20170822060341j:image

誰かが泳いでいて自転車で来た警察官3人に怒られていました。おそらく罰金です。たまに噴水の水を猫が飲んでいたりします。

 

 

オシャレな家

f:id:patamo:20170822060634j:image

ベランダでおじさんと犬がくつろいでいました。道行くみなさんも家の写真を撮っていました。

 

 ベンチで一休み

f:id:patamo:20170822062556j:image

 木陰の多い公園です。みなさん寛ぎに来ていました。

 

 奥に見えるのは多分カフェ的な建物

f:id:patamo:20170822062932j:image

カフェにいつか行ってみたいです。赤ちゃん連れや犬連れ(たまに猫連れ)、スポーツする人、ファンキーな人など色んな人がいます。

 

 

オシャレな家 再び

f:id:patamo:20170822063219j:image

公園周辺にはこのようなオシャレな家が建ち並びます。今日は空き家に下見に来ている人が居ました。

ここは駅も大通りも近いですしダウンタウンへ歩いて行けますし、家賃は高いと思います。こんな家に住んでみたいです。

 

 

立派な家

f:id:patamo:20170822063455j:image

 ツタが急成長してこのように壁を覆います。

 

公園周辺の道路

f:id:patamo:20170822065414j:image

道路に囲まれています。1本だけ大通りに面していますが後は写真のように静かです。家の前には路駐(合法)が多く見られます。

 

 

 木漏れ日ではないのですが

f:id:patamo:20170822070057j:image

花壇の花と家です。噴水の周りに花壇があり、美しい花が植えられています。そこにリスが居たりして楽しいです。

 

 

オマケ

リス・おろし金・レンコンのオモチャ

f:id:patamo:20170822064538j:image

リスが沢山いました。ゲゲゲゲ鳴いているのもいました。

おろし金とレンコンは持参して試しました。

 

 

日食を気にしているのは自分だけかと思ったら、他にも日食メガネで観察している人がいて安心しました。

 

 

夫は職場で日食メガネを貰ったそうですよ。良かったですね。観察している姿を想像すると微笑ましいです。

 

 

他にも沢山風景の写真を撮ったので 今度載せます。

 

 

 

 

 

 

【日食らしい】今日カナダでも日食が見られますよ

 

現地時間の2017年8月21日、アメリカで皆既日食が起こるそうですが、カナダでも日食が見られるそうですよ。(さっきLINEニュースで知りました。大急ぎで調べますよ)

 

追記:無事に見られました。

【カナダで日食散歩】モントリオールで日食を見たよ - ひきこもり主婦のカナダ日記

 

カナダの方はこちらのサイトで日食の時間などを検索してみましょう。

 

勿論他の国でも検索できますよ。

 

https://www.timeanddate.com/eclipse/in/canada/

 

 

ついでにNASAのサイト

https://eclipse2017.nasa.gov/

 

 

 

こちらはモントリオールの検索結果です。

https://www.timeanddate.com/eclipse/in/canada/montreal

 

 

 

カナダ ケベック州 モントリオール

現地時間2017/08/21月曜日

午後1:21〜午後3:50

食の最大は午後2:38のようです。

 f:id:patamo:20170821190839j:image

2時間28分かけて日食が起こるようですね。

 

 

食のはじめから終わりまでの予測動画

f:id:patamo:20170821190848j:image

半分くらい隠れるようです。

 

 

絵でも説明されています。

f:id:patamo:20170821190905j:image

 

 

どこで日食がみられるかの図です。

f:id:patamo:20170821190917j:image

赤い部分が皆既日食が見られる場所です。今回は完全にアメリカを横断していますね。

 

 

 

天気とカウントダウンが表示されます

f:id:patamo:20170821190927j:image 

注意事項も必読です。

 

 

 

ちなみにモントリオールの位置は北海道あたりです。アメリカに近いので運良く今回は日食が見られますね。

 

 

 今日のモントリオールの天気

f:id:patamo:20170821195447p:image

 

今は朝の7時前ですが20度くらいです。

今日の湿度は80%程度のようです。

 

 

モントリオールは天気が急変しますし、急な雷雨も多いので見られると良いのですが。

 

 

専用のグラスなど持っていませんから、木漏れ日やピンホールで観測したいと思います。

 

 

今は気持ちの良い朝で、スズメが鳴いています。

近所のおじさんがベランダに出てバーベキューセットを片しています。昨夜チキンを焼いたようです。

 

そんな様子を見ながら不味いお茶を飲みます。

不味いお茶っぱを買ってしまった話 - ひきこもり主婦のカナダ日記

 

 

 

【絵本】英語の本を購入 & 良いなと思った本

モントリオールのダウンタウンの本屋さんで良い物がたくさん売っていました。

 

本屋さん:インディゴ(!ndigo / indigo)

https://www.chapters.indigo.ca/en-ca/

英語の本が多いのでお気に入りです。

 

 

 

 

 買ったもの

 

ディズニー・ストーリーブック・コレクション

(Disney storybook collection)

http://books.disney.com/

f:id:patamo:20170821102238j:image

価格 :1500円くらいだったと思います。

内容 :ライオンキング・シュガーラッシュ・プリンセスと魔法のキス・シンデレラ・アナと雪の女王・ロビンフッド・101匹わんちゃん・ピーターパン・ムーラン・アラジン・美女と野獣・わんわん物語・ピノキオ・リロ&スティッチ・眠れる森の美女・塔の上のラプンツェル・リトルマーメイド・白雪姫。

ページ数: 1話18ページ。全300ページ。

挿絵 :1話につき16枚程度。

文章量 :1$ショップで買った絵本よりは詳しく書かれています。単語数はページによって違って、1ページびっしり書かれていることもあれば半分程度しか書かれていない事もあります。

 この他にもう1冊ありました。

装丁:ハードカバー。紙のふちが銀色。

 

長女がディズニーの動画を見て「おなじ」と喜んでいます。この本でのお気に入りはアナ雪、ピーターパン、美女と野獣あたりです。

 

 

 

ハリーポッターと賢者の石: 20周年グリフィンドール装丁

(HARRY POTTER and the Philosopher's Stone)

f:id:patamo:20170821103622j:image

普通の本と何が違うかというと、目次があることとグリフィンドールの説明が初めに8ページある事です。地図もあります。そして後ろのページにも10ページくらい特別な内容が書いてあります。

店頭にはこれとスリザリン(緑)しか無かったのですが、他の寮(黄色・バイオレット)もあります。

肌触りが良いです。

 既に私が(中3の夏休みの自由研究にしたため)1冊持っていて日本に置いてあるのですが、読みたいので買いました。これは夫の本にします。

 

 

ペッパピグ(Peppa Pig)

(Peppa's Story Time Box)

f:id:patamo:20170821121132j:image

f:id:patamo:20170821121152j:image

全6話 :Ballet lesson、 Bedtime for Peppa、  Class Trip、Peppa Goes Swimming、 Peppa's First Sleepover、The Tooth Fairy  

傷あり値下げ品で10$でした。手提げバッグに入れられるようになっています。

ペッパピグのサイト→http://ca.peppapig.com/

長女が好きなTVのキャラです。

同じ話をテレビで見て、絵本と対応させて「おなじー」と喜んでいます。何がツボなのか分かりませんが1人で大笑いしています。

 

 

いいなと思った絵本

ディズニーコーナーの絵本(英語)

 f:id:patamo:20170821105631j:image

 全部良くて選ぶのに苦労しました。

 

 

 5分間ストーリー系

左(Disney 5minute Princess Stories)

右(Disney Princess adventure stories)

f:id:patamo:20170821105752j:image

 写真の左側はプリンセスの5分間ストーリーですが、この他にも沢山の5分間ストーリーがありました。(プーさんとか)

写真の右側は買った本のプリンセス版だったと思います。これも欲しかったのですがやめました。

 

 

絵本集

左(little Golden book favorites)

右(Disney nine classic Tales)

f:id:patamo:20170821110009j:image

これの単行本は1冊700円程しますが、その単行本9冊を1冊にまとめた本がこちらです。1500円くらいだったと思います。

 

 

 ディズニークラシック・ブックストーリー・トレジャリー

(Disney classics bookstory treasury)

f:id:patamo:20170821110208j:image

図鑑くらい大きいです。少し製本が雑です。

 

 

挿絵が塗り絵

(Disney Princess Storybook Collection: Tales to Finish: Color Your Own Storybook Collection)

f:id:patamo:20170821114234j:image

普通の絵本のように文章が書いてありますが、挿絵が塗り絵式で自分で色を塗って完成させるようです。

他にも男の子向けの本もあるようです。

自分で塗った話は思い入れが強くなるのではないでしょうか。絵本嫌いな子が絵本好きになるきっかけになりそうです。

 

 

その他の赤ちゃん絵本

If I were a rabbit 

 f:id:patamo:20170821110536j:image

 絵本の一部が毛などになっており、触って楽しむ絵本です。

 

 

Each Peach Pear Plum

f:id:patamo:20170821110659j:image

 絵が繊細で可愛い絵本です。別の場所に行ったら目立つ所に置いてあったのでオススメなのかもしれません。分厚い丈夫な造りです。

 

 

Tails

f:id:patamo:20170821110849j:image

こちらも触って引っ張って楽しむ系の仕掛け絵本です。分厚いです。

 

 

大きい子向け

 クラシック音楽の図鑑

(classical Music Picture book)

f:id:patamo:20170821110259j:image

芸術的な絵と共に簡単な解説があります。図表みたいな感じです。

同じ様な本が見つかるかもしれません。→“Classical music picture book” in Usborne Quicklinks

図表とか大好きなので欲しいです。

 

 

その他、モントリオールで購入した英語や仏語の絵本はこちら

 

 

他にもサン・ドニの本屋さんに行きました。

日本人だと見抜かれた日〜ウィンドウショッピング - ひきこもり主婦のカナダ日記

 

 

 

【食べ放題】モントリオールで寿司を食べに行ったよ【将太】

土曜日にダウンタウンの寿司の食べ放題の将太(SHOTA)という店に行ってきました。

 

 

言っておきますが、オススメはしませんよ。

 

 

けれども、行ってみたい人は行ってみても良いと思います。そんな感じの店です。

 

 

 

 

外観

f:id:patamo:20170820214405j:image

 

 

客の入り

f:id:patamo:20170820225507j:image

土曜日の16時頃で席の半分くらいの客の入りでした。

店の前を通ると結構人が入っているしうどんとかもあるので行こうという事になりました。

 

 

 

店員

 多分中国人だと思います。にこやかでした。娘にも優しくしてくれました。

貼り紙が中国語と英語でした。店長っぽい人は仏語も話していました。

 

 

価格

休日価格のディナーで大人が28$くらい(2800円くらい)です。これに税金とチップ20%くらいが必要となります。

f:id:patamo:20170820215221j:image

見にくくてすみません。

 

 

メニュー

英仏対応です。これの裏が仏語でした。

にぎり・巻寿司・おつまみ・丼・刺身・麺類・アイス・ジュースがありました。

食べ放題・飲み放題です。お酒は別料金でした。水は減ると注いでくれました。

f:id:patamo:20170820215541j:image

紙に番号と個数を書いて店員さんに渡して持ってきてもらう形式でした。

 

 

幼児

2歳の娘にはベルト付きの子供椅子が用意されました。

水は氷を抜いてくれましたが大人と同じワイングラスのような形のグラスでした。箸は大人用でした。食器はプラスチックなので安心です。

(エプロンと子供用の箸とコップを持参しました)

 

6ヶ月の次女はベビーカーで寝ていました。席の椅子をひとつ外してもらってそこに置かせてもらいました。

 

 

基本的に詐欺写真

写真と全然違うものが出てきます。

f:id:patamo:20170820220509j:image

こちらのサーモン巻きは写真では2〜3枚のサーモンが使われていますが、実際は1枚だけご飯の周りに添えた物が出てきました。

 

 

注文したけど出てこない

 アイスを2回も注文しましたが出てこなかったので諦めました。無かったのかもしれません。周りで食べている人いませんでしたし。

 

 

 

食べたものの写真

アリな順です。

働く人に悪いなと思うのであまり言いたくないのですが、基本的に美味しくないです。

 

イガイのグリル

f:id:patamo:20170820221525j:image

4つ食べました。 ハウスソースとスパイシーソースがありますが違いが分かりませんでした。
貝が好きなので1番で。

1と書くと本当に1個しか出てきません。

 

 

揚げ餃子

写真は忘れました。揚げたてという事で熱くて美味しく感じました。中身は芋のようなかんじがしました。肉の風味は少しありました。

こちらも1個と書くと1個だけ出されます。

 

 

エビチリの牛肉唐揚げ版のようなもの

 牛肉の唐揚げのようなものにエビチリのような甘辛いソースがかかっていて美味しかったです。

 

 

テリヤキチキン

f:id:patamo:20170820222226j:image

照焼きは嫌いなのですが、こちらはソースを水で薄めた感じで薄味だったので食べられました。肉も硬すぎず、2歳の長女は喜んで食べていました。

 

 

うなぎの寿司

夫が店を出た後に美味しかったと言っていたので美味しかったのかもしれません。本当にうなぎなのかは謎です。

 

たこ焼き

f:id:patamo:20170820222145j:image

冷凍たこ焼きです。よく日本で食べていた冷凍の味です。

 

 

謎のマンゴーソースがかかった巻き寿司

 下のサーモンの写真のような巻き寿司にマンゴーソースが意外と合いました。

 

 

なんかわかんないけどサーモンの巻き寿司

f:id:patamo:20170820222805j:image

 こちら4つの巻き寿司が同時に出されたのでどれが何だか分からないのですが、右のサーモンの巻き寿司が美味しかったです。

f:id:patamo:20170820223032j:image

野菜とクリームチーズが入っていて合いました。

 

 

ステーキ?

f:id:patamo:20170820223242j:image

 夫が食べたのですが美味しかったみたいです。これも1枚と書くと1枚しか出てきません。

 

 

 

フィラデルフィアなんとか

巻物にクリームチーズと野菜が入っていて美味しかったです。

 

 

枝豆 

f:id:patamo:20170820223459j:image

普通の枝豆です。塩がかかっていますが中はしょっぱくありませんでした。1皿でこの量が出てきました。量の見当がつかなくて難しいです。

 

 

 

 アボカド巻き

f:id:patamo:20170820223627j:image

アボカドとマヨネーズとお米です。

 

 

手巻き寿司

f:id:patamo:20170820223828j:image

夫が食べました。

 

 

サーモン寿司

f:id:patamo:20170820223847j:image

サーモンとマヨネーズとお米です。そのままの味です。

 

 

エビ天ぷら入り巻き寿司

f:id:patamo:20170820223909j:image

とびっこが可愛くて高ポイントです。エビ天好きにはいいかもしれません。

生物が入っていないので娘にあげましたが米とエビ天だけ食べて返却されました。

 

 

クリームチーズが入ってタレがかかった巻き寿司

f:id:patamo:20170820224058j:image

タレは寿司によくかけてある茶色のタレです。タレがなければいいのですが…

 

 

 

焼うどん

f:id:patamo:20170820223935j:image

塩分控え目でした。こんなご当地うどんがありそうです。長女が好んで食べていました。

 

 

牛肉チャーハン

f:id:patamo:20170820223952j:image

あまり味がないというか…本当に牛肉なのかあやしいです。湯葉のようなものは入っていました。塩分少なめなので幼児に良いと思います。

 

 

 

エビ天ぷら

f:id:patamo:20170820224034j:image

小さめのエビです。お弁当に入っていそうです。

 

 

 うどん

f:id:patamo:20170820224137j:image

娘が食べていました。

 

 

牛肉のたたき

 たたきはいいのですが、タレが変な味でした。1つ注文すると3切れくらい小鉢に入って出てきます。

 

 

 北海道ラーメン

f:id:patamo:20170820224201j:image

これ、北海道の方が怒るんじゃないでしょうか…北海道ラーメンは食べた事が無いですが絶対違うと思います。

 韓国風スープにまずいインスタント麺が入った感じです。娘も食べませんでした。私が頑張って食べました。

 

大阪ラーメンも気になりましたが注文しませんでした。

 

 

 

他にも握りとかを頼んだと思うのですが思い出せるのはこれくらいです。

 

 

スモークサーモン・クリームチーズあたりは美味しいと思います。

 

 

 

意外とマンゴーソースもありだと思いました。

 

 

 

モントリオールで食べた他の寿司の記事はこちら→

 

↑スシショップの醤油は変な醤油でしたが、食べ放題の店の醤油は普通でした。

 

 

モントリオールでは寿司がよく売られているのですが、これを食べた印象としては、「寿司が好きだから日本で寿司が食べたい」と言って来日する人はすごいなぁ…と思います。

 

この寿司が好きな人は日本の寿司は逆に合わないのではないでしょうか。

 

 

 

やっぱりモントリオールで美味しかったのはここですかね

 

 

 

 

色んな人を見た〜〜噴水でビショビショになった日

デパートに行った日(【子供服・オモチャ】モントリオールのデパートレビュー【la Baie】 - ひきこもり主婦のカナダ日記)の帰りに少し衝撃を受けた事もあるので記します。

 

 

 

 

 

噴水広場


帰りにこの噴水広場で遊びました。



【!】右側の少し色が薄い道路は車道なので気をつけます【!】



 

写真を撮ってと頼まれた

長女を噴水で遊ばせていると、夫が二人組の男性に話しかけられて写真を頼まれました。

 

写真を頼まれるのはよくある事なのですが、こんな所で?という感じでして、

 

噴水を背景にして撮ったら良いのかなんなのか分からないですし、撮るほどの噴水でもないと思うので不思議に思いました。

 

こういうのってスリとかの手口であるよね…と少し警戒してしまいましたが、結局相手は普通の善良な旅行者でした。疑ってすみません。




怪しい男

左側に座れるようなところがあって、そこに所狭しと人々が腰をかけていたのですが、そこに座る一人一人に話しかける不審な男性がいました。

雑談交じりに何かを要求しているようで、断られてもその隣へ隣へとどんどん進んでいきました。

ただ、私と中東系の女性は飛ばされました 笑。何その選別。



後でその人の後ろを歩く事になったのですが、怪しい雰囲気の男女と合流しました…。女の人が他の男性の身体検査をして、何か物を取引しているような感じでした。その後に怪しいアパートに入っていきました。目つきもやばいし本当に怪しくて、見てはいけないものを見てしまった気がしました。見なかった事にしたいので灰色の字にしておきます。



知らない人に写真を撮られた

 

噴水ではオムツ一丁で遊ぶ子や、水着で遊ぶ子、裸足で遊ぶ子が沢山いました。

娘は着替えやサンダルを持っていませんでしたがそのままの姿で遊ばせました。

靴までビショビショになって遊んでいると、知らない人たちに話しかけられて写真を撮られていました。

 

人の良さそうなマダムが長女に「バイバァイ」とか、あとは何を言っていたか分かりませんでしたが沢山話しかけてくれました。

 

長女は帰ろうとしないので、夫に任せて私と次女は先にスーパーに寄って帰る事にしました。

その後も何度か話しかけられたそうです。良かったですね。

 

噴水の水で顔を洗うジョギング帰り風のおじさんがいたのですが、それを見た長女がおじさんの真似をしていました。子供って見逃さないですね。

 

 

 

 

初めて罵声を浴びた(?)

 

次女が車道付近のうるさい場所で「アー」と泣いたのですが、通りすがりの小学生の女の子がすかさず

「シャラーップ!!!」

激しく言ってきました……


いえ、もしかしたら隣にいた母親に向けて言ったのかもしれません。母親はシャラップに笑って何か言っていましたし。でも母親というよりはこっちに顔と手が向いていたような…。被害妄想的ですかね。

 

彼女がそう言った理由はいくつも浮かびますが真実は本人にしか分かりません。


明らかに車の音の方がうるさい場所でしたし母親に言っていたと思う事にしました。

 

(赤ちゃんの声が苦手な人は苦手であるとかそういう話ではなくて)

耳が良くて特に声が聞こえてしまって気分を害したか…。そんな大声でシャラップなんて…どうしたんだ一体…と思いますね。もしこちらのせいなら心を掻き乱す程うるさくしてごめんと思いました。

 

この子は罵声を浴びて育ったのかも…とか余計なお世話な事まで考えてしまいました。

いずれにせよあまりにも情緒が不安定そうに見えて、噴水に行って遊び始めたその子が不憫に思えました。

 


私もかなり口が悪いので子供に移らないように(口にしないように)気を付けます。夫は言葉遣いも選ぶ言葉もかなり丁寧なので夫を見習います。



【子供服・オモチャ】モントリオールの【デパート】レビュー【la Baie】

 

日曜日にダウンタウンにあるデパート(ラ・ベー : la baie)に行ってきました。

 

目当ては子供服売り場です。

 

下準備はしていません。デパートの通販サイトで品物をチェックしたくらいです(趣味)

 

デパートのサイトはこちらです。売っているものが気になる方は見てみてください。

 https://m.thebay.com/

 

 

 

 

エレベーター

 

エレベーターに乗り込みます。4台ありました。

f:id:patamo:20170817131453j:image

右側の板は各エレベーターがどこにいるかを示すものです。

 

 

階ボタンはこんな感じです。

f:id:patamo:20170817131739j:image

モントリオールでは1階は"1"ではなく"RC"なのです。初めて乗った時は分かりませんでしたし今も慣れません。

 

1階はグランドフロアってコナンくんが言っていました。(RC = Rez de Chaussée  直訳:地面の階)

 

扉付近にセンサーが付いていて、挟まれ防止になっているのはいいなと思いました。

 

このエレベーターというかモントリオールの少し古めのエレベーターは、揺れたりタイミングがおかしかったりするので乗っていると不安になります。

ダウンタウンの本屋さんindigoの小さい方のエレベーターも少し嫌でした。直されていることを願います。

 

でもこれよりは数万倍マシです!!↓

モントリオール 恐怖のエレベーター【二度と乗らない】 - ひきこもり主婦のカナダ日記

 

(↑夫によくこのエレベーターに乗らないと行けないスーパーに行こうよと誘われるのですが毎回断っています)

 

 

子供服売り場

 

5階の子供服売り場に到着しました。

f:id:patamo:20170817133135j:image

ラルフローレンです。さすがに高かったです。

でもセール品も売っていて、それは2〜3千円程度でした。

 

 

赤ちゃんコーナーです。

f:id:patamo:20170817133307j:image

可愛いケープやぬいぐるみがありました。

 

 

着ると象になれるコートです。可愛すぎます。

f:id:patamo:20170817133406j:image

分かりにくくてすみません。6千円くらいしたと思います。高いです。

 

 

赤ちゃん服です。

f:id:patamo:20170817133444j:image

 ディズニーのものも売っていました。ウィナーズ(winners: 正規ブランド品が割引価格で買える店)で半額以下で買ったクマの服のカエル版が売っていました。

 

 

男の子の服も撮ってみました。

f:id:patamo:20170817133749j:image

この辺でどこかの店の人に声をかけられました。

何かのキャンペーンで無料でプレゼントあげるよっていう案内のようでした。でもどうせ日本と同様に住所を書かされて他にも色々勧誘があるのだろうと思い断りました。分かりませんが。

 

 

 

こちらラルフローレンの赤ちゃんコーナーです。

f:id:patamo:20170817133840j:image

 

 

ドレスも赤ちゃん〜大きい子用まで売っていました。 

f:id:patamo:20170817134108j:image

セール品は2千円以下です!まあまあ可愛いですし、2千円でプリンセスになれるなら買いですよね。買いませんでしたが。

 

いいなあと思うものは5千円くらいしました。

 

 

 

 

おもちゃコーナーも見ました

  

 

服売り場のフロアですが、少し上に設置されています。

f:id:patamo:20170817134419j:image

 

 

スロープもあります。

f:id:patamo:20170817134723j:image

 

 

人形の数が多くて驚きました。 

f:id:patamo:20170817134758j:image

 

 

こっちもあっちも人形です。 

f:id:patamo:20170817134840j:image

 バービーの他にディズニープリンセスもいました。

 

私は人形は苦手で持っていませんし、子供の頃にやった人形遊びは友達のバービー達でお医者さんごっこをして無慈悲な解体をしたくらいですよ。(今思うとバービー高いのに…)

 

そんな感じでまともに人形遊びなんてした事が無いので我が子と人形遊びをする事になったらどうしたらよいか分かりませんよ。

 

 

シルバニアもありました。

f:id:patamo:20170817135228j:image

値段は日本と同じくらいだと思います。

(これは妹が持っていました。こちらもごっこ遊びではなく、どれだけ美しく配置出来るかに重点を置いて遊んでいました。

結構難しくて楽しかった思い出がありますので買ってあげたいシリーズです。長女はモントリオールに持ってきた2体でたまに遊んでいます。)

 

 

試しに遊べるコーナーもありました。 

f:id:patamo:20170817135626j:image

娘が電車を気に入り、一度帰ろうとするもまた戻って遊んでいました。場所を覚えているようで離れたところからこの場所に迷わずダッシュしていました。

 

 

この線路のおもちゃはブリオの品で、日本の定価よりは安いと思いますが日本の値下げ品の方が安いものもあるかもしれません。

 

 

何回か遊ばせ、なんとか引き離して1階に戻るとします。

 

 

ゴディバコーナーです。 

f:id:patamo:20170817135716j:image

 見たかったのですが夫に怒られたのでまた今度で。

 

 

 デパートコスメエリアにはロクシタンもあります。

 f:id:patamo:20170817140111j:image

 

SHISEIDOやイブサンローラン、その他色々なブランドがありましたがまた後日ゆっくり見てきたいと思います。

 

品物や雰囲気は日本と大差はありませんが、入口に段差がありバリアフリーではありませんでした。

 

客は子供服売り場は2〜3組、オモチャ売り場が2〜3組くらいでした。1階はまぁまぁ居ましたがそれでも少ない印象でした。

 

服は二子玉の高島屋の方が好きです。買った事はありませんが。

オモチャはこちらの方が庶民的な気がします。

 

 

結局何も買わずに帰りました。

 

 

 

 

デパートで気になった品

ページの詳細がわかった方が良いのでURLは短縮せずにそのまま載せます

 

ジェルネイル硬化ランプ:la mini macaron

f:id:patamo:20170817150405j:image

ジェルネイルを固めるマカロン型のランプとジェルネイルです。

パソコンなどにUSBで繋いでランプを使います。

日本でも話題になったようです。8色もあります。少し高くて、今は38$だそうです。

難点は…足に使えなさそうな所ですかね。

 

 

デパートの商品ページ

http://labaie.com/webapp/wcs/stores/servlet/fr/labaie/rose-crème-gel-manicure-kit?pdp=1/

 

企業のページ

Le Mini Macaron - The New Gel Nail Kits

 

 

 

木馬 

f:id:patamo:20170817150836j:image

http://thebay.com/webapp/wcs/stores/servlet/en/thebay/kids/baby-toys/rocking-puppy-0600088959373--24?pdp=1

140$超えの高価な品です。街でよく象のものが売られているのを見ます。デパートには羊か何かの木馬がありました。
絶対楽しいですよこれ。高過ぎて買う気になれません。

 

 

あとは上で紹介した象のコート(ケープ?)です。

商品ページは見つけられませんでした。

 

 

幼児用お箸

f:id:patamo:20170817152436j:image

http://thebay.com/webapp/wcs/stores/servlet/en/thebay/ollie-the-elephant-collapsible-bowl-and-chopsticks-set-0036-11212--24?pdp=1 

26$くらいです。こんなものがあるのですね。エジソン箸の次はこれにしましょうか。色で食欲が減退しそうです。

 

ベビードレス

f:id:patamo:20170817161049j:image 

 http://thebay.com/webapp/wcs/stores/servlet/en/thebay/lace-bodice-tutu-fit-and-flare-dress-0600089086274--24?pdp=1 

上でも紹介しましたが、ドレス類です。半額になって25$くらいです。

他にもライトグリーンやピンクなど、色んなドレスが値下げされていました。安いものは14$でした。

今年着る機会がありますし、1500円程度で買えるのなら買っちゃいたいです。どうしましょう。悩みます。

 

 

カナダで何が売っているか気になる方はこちらの記事へどうぞ↓

 

 

気になる赤ちゃんグッズの記事↓