ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

転倒者続出の歩道・カナダのだらだら工事【モントリオール街並み】

 

モントリオールは道が何処もかしこもでこぼこです。

 

f:id:patamo:20171007124728j:image

(これは別の工事だと思いますが)

 

歩道もでこぼこで、転んでいる方をよく見かけます

 

(女性が多いです。履物がお洒落だからですかね。年齢層は若者から年配の方まで幅広いです)

 

 

先日は歩道で若い女性が転んで救急車が来ていました。

 

有料である救急車を呼ぶとは余程の事態です。女性はなんとか話せていましたが、起き上がれず体が動かせない状態でした。

 

 

ベビーカーもよく溝に引っかかり、前に転倒しそうになります。(大きいタイヤのベビーカーならそんな事は無いのですかね?)

 

特に坂道は勢いがついているので危険です。

f:id:patamo:20171007130004j:image

(前輪が引っかかり後輪が浮く)

両手でしっかりと操作しないと危ないです。後ろに人が歩いているので、急に止まる形となりますがそれも危険です。

 

 

街中は電動車椅子の方が多いのですが、あの方達は大丈夫なのですかね。街中に花壇を設置する前にエレベーターの設置やバリアフリー化を進めた方が良さそうに思います。

 

 

日本ではでこぼこ道はすぐに直してしまいますがモントリオールでは違うようです。

 

 

それと、工事をしているかと思えば何ヶ月もしていたりします。

 (日本が素早いだけかもしれませんけれども)

 

 

 

 

こういった光景をよく見かけます。

f:id:patamo:20171007130347j:image

(これは大規模そうなので時間がかかるのは分かりますが)

 

 

歩道が工事中で車道に出ないといけない場所があったり、スロープの幅が狭くて横断歩道からはみ出してしまう場所があったりします。

f:id:patamo:20171008003533j:image

新しい場所は改善されているのですがね。古い場所は段差部分に引っかかる人が多いのでしょう。段差が欠けています。

 

気を引き締めて歩きたいと思います。

 

 

おまけ【街並み】

 

教会

f:id:patamo:20171007130611j:image

 

 教会の像アップ

f:id:patamo:20171007130629j:image

 

教会?小さめです。

f:id:patamo:20171007130649j:image

 

中華街 

f:id:patamo:20171007130710j:image

 

お土産屋さん風

f:id:patamo:20171007130728j:image

 

記念の横断幕

f:id:patamo:20171007130747j:image

 

 

マイナンバー的なものをもらう場所

f:id:patamo:20171007130804j:image

(ここの天井が高くて綺麗で、長女がウワアと喜んで見ていました)

 

広場 

f:id:patamo:20171007130834j:image

紅葉しています。

 

 

 住宅街も紅葉です。

f:id:patamo:20171007130853j:image

 

 

 こちらも住宅街です。

f:id:patamo:20171007130916j:image

家が傾いているのか、斜めでした。歩道側に傾いています。

 

よくある公園のようなスペース 

f:id:patamo:20171007130940j:image

おじさんが談笑していました。

 

可愛い家

f:id:patamo:20171007131002j:image

こんな家もあります。