ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

カナダの店で店員さんに睨まれた…と思うのは多分考え過ぎ

 

こんにちは。最近がっかりした事があるので書いておきます。

 

 

いつも行くスーパーが売り場価格とレジ価格が違うのですが…

 

前に記事にしました↓

 

 

久しぶりにこのスーパーで一人で買い物をしたのですが、また値段が違ったのです。

 

 

 こちらのリンゴ「ガラ」です。

f:id:patamo:20180305124804j:image

 

 売り場ではこの量で300円くらいだったのですが…

 

 

レジでは2倍の600円でした。

 

 

 !!!

 

 

皆さんならどうしますか。言いますか。

 

 

ちょっと値段が違うみたいよ〜

って言えますか。

 

 

私は言いたくないんです。

 

 

なぜかと言うと文句を言っている気分になるからです。

 

(文句を思っているからそう言う気持ちになるのだと思います。指摘自体が文句だとは思いません)

 

 

 

 

言いたくないのですが、300円の誤差は大きいので言いました。

 

 

 

でもですね、語彙力が無いせいで察してちゃんになってしまったのです。

 

 

「すみません、えーと(チラチラ)」

って感じだったんです自分。

 

 

ちょっとウザい客やっちゃったなって思いました。それにレジは後ろに何人か並んで待たせているし申し訳ないなとも思ったのです。

 

 

そしたら店員さんは察してくれたのですが、すごく不機嫌になったんです。

 

 

店員さんは物をバンッと置いて売り場に確認に行ってくれました。

 

 

(いや〜ごめんて…)

 

 

と思っていると、店員さんがめっちゃこっちを睨んでいました!!!

いや、睨んでいるように見えました!!

 

 

えー!これ私のせいですか!? うまく伝えられなかったしそこはひとまずごめん!(目を逸らし)

 

って感じです。

 

 

後ろに並んでいたお客さん達が会話をやめて店員さんの事を見ていたのもネガティブに捉えた理由の1つですが、その後店員さんに無視されたので、もうこの人 嫌だな と思いました。

 

 

 

私は睨まれた事実が受け入れられず、いくつか別の理由を思い浮かべました。

 

 

  • 目が悪くて目つきが悪い(メガネだし)
  • 私の前にあったレジのモニターでリンゴの品種を見ていただけ(私を凝視したわけではない)
  • 夜で1日の疲れが出た
  • 値段の登録をミスった別の店員に対する怒りが出た
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 虫の居所が悪かった
  • もともと不機嫌ガールキャラ

 

だったという可能性もあるのですよね。

(そういうオチであってほしい。そう願いたい)

 

 

カナダに住んだり旅行をしたりしていて、物凄く優しくフレンドリーな人も多いのですが、当たりが強いな・気のせいかな、と思う事がまあまあ有ります

 

 

今回に限らずですが、不機嫌そうに見えてもカナダでは普通の対応なのかもしれません。自分は日本にいた時にも考え過ぎな人間だったので正しい判断ができているかは分からないです。

 

 

そもそも客と店員は平等なのですが、それを踏まえても「何か悪いことしたかな」と心配するくらいに違和感のある対応でした。

 

 

カナダで不快な対応なんかされないよ!って人もいると思います。

 

つまり丁寧に(?)扱ってもらえないのは私のせいだと思います。

(受け取り方が悪いのと、美容院にズボラな格好で行くと高確率で綺麗に仕上げてもらえない的なやつ)

 

 

(ちなみに、日本でスーパーでバイトをしていた時にレジでお客さんに納豆巻きを投げられました 笑。

そのままレジを通してお会計しました。納豆巻きはちょっと変形しましたがお客さんは気にしていなかったようですし、多分お客さんとしては普通に会計しただけなんだと思います。)

 

 

 

話が逸れました。

 

どこにでも他人に八つ当たりする人はいるので真相はわかりませんが、

 

 

今回は店員さんは「目が悪くて疲れてちょっと不機嫌だった」ということにしました。

というかそうだと思います。

 

もうそういう人なんだと思います。(これで全て解決)

 

 

こうして私の豆腐メンタルは守られました。

 

 

(昔からそうしているのですが、初めにマイナスに捉えてしまっても、後から納得いく理由を付けてポジティブに考えるようにしています。 

 

次の日はどうでもよくなっています。)

 

 

 

 

 

実はこの件の直前に行ったドラッグストアで良いこともあったのです。

 

 

私の親くらいのマダムな美容部員さんがすごくすごく親切で、話すのは緊張したけど

 

優しくて楽しくて嬉しかったのです。

 

 

試供品も貰えましたし。

 

 

まあこういう気持ちの良い対応をしてくれる店員さんの方が多いですがね。

 

 

 

そんな感じでジェットコースターのようなテンションの浮き沈みが1時間以内で起きたので凄く疲れてしまいました。

 

 

 

なるべく嫌な事は書かないで忘れたいのですが今回は書いてみました。

 

 

 

あのスーパーはいくら請求されるか分からないので怖くて一人では行きたくないです。

 

 

 

 

 

ちなみに、夫の時もいつも会計が間違っているようです。

 

夫はのんびりなお兄さんに当たる事が多いようです。

 

 

お兄さんはレジにある紙の価格表と長い事にらめっこしていたり、

 

店員さんが訂正しようとしたら全ての会計がリセットされてしまって最初から打ち直しになったり

 

 

かなりオトボケ…ではないですが、のんびりな空気が流れているようです。

 

 

 

 

 

それと、これは良いなと思った事なのですが、

 

レジや飲食店の店員さんが暇な時に堂々とスマホをいじっていたり、飲み食いしたり座っていたりするんですね。

 

客が少ない時間の飲食店でレジ係も厨房係もみんなで集まって客席でご飯を食べているところもあります。

 

日本ではまず見ない光景ですが、用がある素振りを見せれば嫌な顔せずに対応してくれますし、接客が雑な訳でもありません。

 

 

 

日本でも、店員さんが客の前で飲み物を飲んだり座るくらいはしてもいいのになと思いますがどうでしょう。

 

 

そりゃピシッとしてたらカッコいいですし客としては悪い事は無いのですが、街のスーパーやなんかで店員がそこまで頑張らなくても私は買い物するよ、と思ってます。

 

 

思った事を書いたら話が散らかってしまいました。

 

 

 おしまい