ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

カナダからアメリカの通販を使ってみた(ノードストローム・ラック)

 

アメリカの通販 "Nordstrom rack" で注文しました。

 

アメリカの高級デパートNordstrom(http://shop.nordstrom.com/)

 

のアウトレット店です。

 

 

 

サイトURL

ノードストローム・ラック

https://www.nordstromrack.com/

 

注文可能な国

この通販はアメリカとカナダとオーストラリアから注文可能のようです。

 

 

WEBで注文

アプリからも注文できるようです

 

会員登録

f:id:patamo:20170919223056j:image

f:id:patamo:20170919223119j:image 

"zip code"はアメリカの郵便番号のようでして、カナダの郵便番号を入れたら無効でした。ここは空欄でアカウントを作りました。

 

このように会員登録は日本と全く変わりありませんでした。

 

 

送料

 f:id:patamo:20170919224636j:image

 

 

追加料金

カナダとオーストラリアからの注文は20%の追加料金がかかります。

What is the International surcharge?

For Canadian and Australian orders, a 20% international surcharge may apply, which covers all GST, PST and duty fees. You will see the total surcharge during Checkout.

 

 

以上を踏まえて

注文

 

明細イメージ (アメリカドル)

f:id:patamo:20170920012509j:image

実際は1セント単位まで表示されます。

税金0円、送料14ドル(1554円)、追加料金44ドル(4495円)(1アメリカ$111円で計算。合計278ドル(30858円)カードの決済時の料金が反映されるので円はただの目安)

 

送料は始めの注文確認画面では16ドルで、その後商品を削ったりして色々いじってみてこの値段になりました。

 

これだけ見たらもったいない感がハンパないですね。

 

 

注文者情報入力

注文画面で住所や氏名や支払い方法を入力しました。

 

 

買った物 

子供の防寒具(スノーブーツやスノーウェア上下など)、子供二人分の服

 

 

(お金の)喪失感に包まれる…そして後悔の念

後悔の理由

・使用金額が大きかった

   (3万円も…大金です。働いてくれてありがとう)

・20%の追加料金が大きく思える

   (今回は5千円くらいの追加料金です。輸入している訳ですし仕方ないのですがね。)

・気温27度の中で防寒具を買ってしまった

   (気が早いのですが子供の雪用のブーツやコートなどを買ってしまいました。もう少し先でも良かったのですが、その頃は用事で受け取れない可能性が高いので今のうちに注文しました)

 

 

後悔を打ち消す魔法の言葉

お店で買っても15%の消費税がかかるから同じくらいの支払いだよ

お店を何軒も回ったり、通販で何回も受け取るのは大変だよ。家まで1回で届けてもらった方が良いよ。

防寒具以外はイオンで買い物するのと同じくらいの値段だよ

ちゃんとした防寒具は高いんだよ。いずれ買わねばならなかったよ

 

言い訳詳細

今回注文したソレル(SOREL)のスノーブーツはカナダの製品らしいのでアマゾンカナダ(送料無料)で買った方が安いです。ソレルカナダの公式通販だと送料抜きで日本円にすると同価格でした。アマゾンでは欲しい色が品切れでした。デパートにも欲しい色が無いし新作なので2倍の値段がします。

…カナダの物をアメリカから輸入(カナダに戻した)という意味の分からない事をしてしまいました。

 

耳あても買ったのですが、新作は物凄く変な色だし、旧作を探すもどこにも売っていませんでした。

 

子供服も買いましたが、それはこのサイトが一番安くなっていました。公式通販でも割引セールになっていましたが、買った値段の2倍くらいしました。

 

ただ、ウィナーズなどのアウトレット店で買った方が安いです(サイトで売っている服がウィナーズで売られているのを見ましたが欲しい服ではないので買いませんでした)。ウィナーズで欲しい服が買える可能性は低いので今回は通販で買いました。

 

日本の感覚で言えば、イオンにある様な子供服屋さんで購入する金額くらいを遣いました。

 

 

総合すると4割引で買えた

20%の追加料金と送料を含んでアメリカ$とカナダ$の差を考えて計算しても、発売価格の大体4割引で買う事が出来ました。(アメリカ在住ならば6〜7割引くらいになったのでしょう)

 

ですがこの割引、旧作だから割引になっているのです。どうしても欲しい品がある場合は良いと思いますが、割引という言葉には騙されてはいけませんね。新しい物に良いものがある場合が多いですよね。

 

 

買う時のポイント…支払い金額を考える

・20%の追加料金と送料とアメリカドルとカナダドルの差を踏まえると、大体半額以上割引になっている品を選んだ方が良いと思いました。

・値段に見合った品か見極めます。

・気に入った品を買うべきです。(このサイトに限りませんが)

・他サイト5〜6件で値段の比較します(値段はきちんと調べた方が良いと思います)

 

 

 

 

注文確定メール

注文をするとこのようなメールが来ました。

f:id:patamo:20170919220429j:image

省きますが靴の下に他の注文した品が表示されました。

 

発送通知

注文から3日後に発送通知が来ました。発送から1週間後に配達予定だそうです。

f:id:patamo:20170921142119j:image

発送した商品(今回は全て発送されたようです。)と荷物の追跡が出来るようになっていました。

 

配達予定日の前日の15時に届きました。

 

 

HauteLookの品も同時に買える

 今回は注文しませんでしたが、姉妹サイトのHauteLookの品も買えるようです。

 https://hautelook.com/

 

アプリ

アプリもあります。

HauteLook「HauteLook | Nordstrom Rack」
https://itunes.apple.com/jp/app/hautelook-nordstrom-rack/id390783984?mt=8?app=itunes