モントリオールのバイオドームってこんな所
写真23枚。
日曜日はバイオドームという名称の(水族館のような)場所があるという事で行ってきました。
出会った生き物たちの記事は別記事にします。
目的地
場所はオリンピック公園の所だそうです。
電車でViau駅(何度聞いても発音できない)まで向かいました。地下鉄は相変わらずエレベーターが無かったので頑張って色々と担ぎました。
ちなみにこの日のモントリオールは28度で晴れでした。
外観とマップ(トイレの場所など)
上の写真の建物の中は下の写真の模型ようになっています。
4エリアあるようです。距離的には30分で見終わりそうですが我々は2時間半かけて見てきました。
下の写真はトイレやエレベーターの位置が記されたマップです。
トイレは綺麗
女子トイレですが…入るといい香りがしました。アクリル板のポスターのような物が何枚も設置してあり、舞妓さんが写った"うぐいすカラー"のポスターも良かったです。他には野菜カラーなとがありました。石鹸は切れていましたが手を乾燥させる機械もトイレットペーパーもありました。水の流れも良かったです。
ウォータークーラー(水飲み場)有り
チケット売り場のすぐそばにウォータークーラーが設置してありました。観覧エリアにもありました。
バリアフリー
車椅子の方も何人かいました。車椅子でも充分に楽しめます。ベビーカーの人も多かったです。表示も分かりやすいです。
注意事項
大まかな内容だとフラッシュ撮影禁止・鳥が逃げないように注意・生き物に触るのも餌やりも厳禁といったところでしょうか
混み具合
日曜日の午後2時頃でしたが"邪魔になるから早く見よう"という気持ちにならずに見られました。つまりあまり混んでいませんでした。
公衆電話
パンフレット
チケット購入
ケベック州に住む人だと大人は1500円くらいに割引されます。確認のために住所(郵便番号?)と電話番号を聞かれました。0歳と2歳だったので子供達は無料です。
飲食店で腹ごしらえ
チケット売り場のすぐ近くに軽食屋さんがあります。
セットだと1500円くらいするかもしれませんが、単品で頼んだので私のは700円くらいでした。
周りのパンは焼いてくれるのでホカホカカリカリです。中にはチーズとスモークハム?が挟んであり、酸っぱいドレッシングのようなソースが少し付いています。
美味しかったです。カウンターで注文・購入し、自由に席を選んで食べます。食器などは返却トレー置き場があるのでそこに返却します。
帰りに空いていたのでこのスペースを借りて座らせてもらいました。他のただ休むだけの人も座っていました。持参のポテチを食べる人もいました。さすがにポテチの人は飲み物くらい買っているとは思いますが。
いよいよ入ります
ネタバレしたくない人のために別記事にします→後日作成
楽しかった
記念撮影(プリクラ)機発見
わりと人気でした。
休憩スペース
エリア内
出口
お土産屋さん
年齢別にコーナーが分かれています。赤ちゃんから有りました!
カナダっぽいものも売っていますし、水族館っぽいものも売っています。
見るだけでも楽しすぎました。1時間くらい見ていたいです。
絵本を購入
バイオドームに全く関係の無い絵本を2冊購入してしまいました。各1400円くらいです。
オススメの持ち物
汗拭きタオル:蒸し暑いエリアがあるのですがそこに長くいると汗だくになります。
双眼鏡:これが有ればバードウォッチングできます。
カメラ:皆さん撮りまくりでした。
帰りに出会ったリスです
また行きたいです