ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

カナダの家でクリスマスパーティーというかホームパーティというかロブスター祭り

 

夫の同僚(日本人)が年末を日本で過ごすそうでみんな帰るようです。その前にパーティーをしようという事でうちで宅飲みをしました。

 

 

カナダではホームパーティは一般的のようで、参加者が持ち寄った食べ物や飲み物を分けてわいわい楽しみます。

(自分の分だけ持ち寄る場合もあるようですがどちらにするかは仲間内で決める事です)

今回は日本人だけなのでカナダも何もないですけど。

 

 

今回は折角カナダにいるのだからロブスターを料理してみようという事で夫達が調理してくれました。

 

カナダのスーパーにはロブスターが売っています。水槽に入っていてちゃんと生きています。

 

買ったものの値段は1匹2000円くらいで、600gちょっとでした。大きめのようです。それを2つ買いました。(ちなみにしっぽだけだと600円くらい)

f:id:patamo:20181213010649j:image

どう見てもザリガニですね。ビチビチ活きがよく、大人3人で観察していたところ急に跳ねたので大の大人ですがビビっていました。水槽の中で喧嘩していたやつを選んだそうです。

 

 

よく見ると細い足の方にもハサミが付いています。これに挟まれたら痛そうです。

 

ちなみに外で食べると高いです。ジャンタロン市場で食べたロブスターサンドは6$くらいで買える部分しか入っていなかったのに1つ19$もしました。

 

 

私は生き物を捌くのはウニで懲りたので離脱しました。捌き方をYouTubeの動画で学びながら夫達がやっていました。
f:id:patamo:20181213010635j:image

大きな鍋が無いのでオーブンで焼く事にしました。1匹がバター、もう1匹がオリーブオイルをかけて200度で20分くらい焼きました。

 

 

1匹を大人二人で食べる分量にしました。ちょうど良かったです。

f:id:patamo:20181213021104j:image

食べるときはみんな無言になりました。カニと一緒です。

 

ハサミ部分に肉が詰まっていて、カニのようで美味しかったです。旨味が殻で閉じ込められているせいか一番美味しかったです。しっぽの方は海老のようでプリッとしていました。

 

 

殻は味噌汁にしました。カニ汁より甘くない感じです。美味しかったです。
f:id:patamo:20181213010653j:image

 

ロブスターなんて中学か高校の時に家族でたまにレストランで食べたくらいで家で食べたのは初めてでした。

カニも最近食べておらず、懐かしい感じがしました。

 

 

サラダは買ってきたものを食べました。ラズベリードレッシングでしたが意外と美味しかったです。
f:id:patamo:20181213010646j:image

他にはみかん(2.6kgで4$)、餃子(80個で15$)を買いました。ロブスター含めて一人当たり20$でお得なパーティーとなりました。

 

 

今回のロブスター祭りは前日に開催を決定したのでいつも食事に行くメンバーだけでやりました。ネットフリックスでコナンを観たりしていたら23:30になってしまいました。

 

類は友を呼ぶのか夫の業界がこういう性格の人が多いのか分かりませんが、みんな我々と同じようなのんびりした雰囲気で居心地がよかったです。真面目だけど真面目過ぎないというか。子供達もまじめに育って欲しいと思いました。

 

ブログも最近書いていないし夫とマトモな会話をしないので(昔からなので大丈夫です)、久しぶりの日本人との会話だったせいもあり「アレ、アレ、えーとアレなんて言うんだっけ」と名前が出て来ませんでした。かなりボケてます。

 

私が話す内容もくだらないものばかり(「コナンの映画は何が好き?」とか)でしたが、リハビリにはちょうど良かったかもです。みなさん優しく会話してくれました。高度な会話ができず申し訳ないです。

 

 

先月もクリスマスパーティーをしました。

パーティ後の寂しさったらないですね。
f:id:patamo:20181213010639j:image

 

先月のパーティのインスタグラムです↓クリックで他の写真が見られます。

https://www.instagram.com/p/Bqgoeh6lMsV/

【クリスマス装飾は1$ショップで】ツリー型のフルーツ盛り合わせが可愛いです🎄#montreal #canada #dollarama #ダララマ #百均 #クリスマス装飾 #christmasdecor #ツリー #tree #blue #fruits

 

みなさんカナダに帰ってくるのは1ヶ月後なのでそれまで家族でのんびり過ごそうと思います。

 

仲良くしてもらっていた友達も日本に帰ってしまったし冬をどう過ごそうか悩みます。