ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

モントリオールで日本のイルカ漁に対する抗議デモがあるらしい

領事館からこんなメールが来ました。

 

 

日本に対する抗議デモがあるからそこには近寄るな」という主旨です。

 

 

○9月8日(土)14:00~18:00の間、モントリオール市 内スクエアフィリップスにおいて日本のイルカ猟に対する抗議デモ が計画されています。
○当該日時において、上記の場所には安易に近寄らないよう、また 、デモ等に遭遇した場合は速やかにその場から離れる等、安全確保 に努めて下さい。

9月8日(土)14:00~18:00の間、ケベック州モントリ オール市内のスクエアフィリップス広場において、 日本のイルカ猟に対する抗議デモが計画されています。
当該デモは、主に抗議ビラの配布によるものと予告されていますが 、日本人が近くにいることが分かると、抗議者による暴力行為に発 展する可能性も排除できません。

つきましては、在留邦人の皆様方、ならびに、短期渡航者の皆様方 におかれましては、当該場所へ安易に近寄ることは極力避けていた だくようお願いいたします。

また、当日デモ等に遭遇した場合は、速やかにその場から離れる等 、状況に応じた安全確保に十分注意を払うようお願いいたします。

 

たびレジや在留届を出した方なら受信されたことと思います。

 

たびレジ

外務省

在留届

ORRnet - インターネットによる在留届電子届出システム

 

スクエアフィリップス広場ってどこよと思ったら、よく行く庶民派デパートのハドソンベイ(Bay/baie)の前の広場でした。

 

f:id:patamo:20180908065249j:image

↑5月撮影

Square Phillips
Phillips Square, Montreal, QC
Google マップ

 

 

ここの近くのバーガーキングは何度も行ってるのですよ。最近バーガーキングが食べたかったのでこのメールが無ければうっかり行くところでした。

 

 

私はイルカは好きなので食べませんし食べろと言われたら抵抗があります。漁もやめられるならやめればいいという気持ちですが、デモをする程ではないです。日本人だからですかね。遺伝子レベルで先祖の誰かが食していたかもしれませんね。

 

 

ところで、カナダの土産屋さんではアザラシの毛皮グッズが売ってます。日本には持ち込み禁止なのですが、イルカがダメならアザラシグッズの販売もダメだろと思っちゃいますね。アザラシもダメだと思ってるのかも知れませんが現に普通に売ってますし。そっちの抗議もちゃんとしてるのでしょうかね。調べる気も無いです。テキトーですみません。

(と言うわけでカナダのお土産はアザラシの毛皮グッズは買わないように気をつけてください。日本では没収らしいというガイドブックからの情報です)

 

 

買い物中に何者かに「毛皮ダメ」シールを貼られた事があります。

↓↓↓

http://patamo.hatenablog.com/entry/2018/03/12/%25E3%2582%25AB%25E3%2583%258A%25E3%2583%2580%25E3%2581%25A7%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25BF%25E3%2582%25BA%25E3%2583%25A9%25E3%2581%25A7%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB%25E3%2582%2592%25E4%25BB%2598%25E3%2581%2591%25E3%2582%2589%25E3%2582%258C%25E3%2582%258B%2528%25E6%25AF%259B%25E7%259A%25AE%25E5%258F%258D%25E5%25AF%25BE

(最近リンクがうまく貼れないです。スターも付けられない….)

 

こんな能天気な考えをデモする人に言ったらブン殴られますね。ダウンタウンへは行かないようにします。

 

 

ちなみにイルカとクジラの明確な境界線は無いようですよ。大きさで大体分かれているみたいです。イルカトレーナーのお兄さんが言っていました。昔イルカと泳いだことがあるのですがまた泳ぎたいです。(能天気)

 

 

モントリオールに来てからは夏はダウンタウンでよくデモ(という程では無いのですが)行進を目にします。

 

 

(デモの場合は上記のようなメールが来るので近づきませんでしたがひょっとして私が見たのも把握していないデモだったのかもしれません)

 

 

デモを見る度にそうする程のパワーがあるんだなあと感じます。エネルギッシュというかなんというか…。日本人には無い力がありますね。

私なんて頭痛で外に出る気すら起きないのに…。風邪ひきそうです。

 

 

カナダは冬が約半年あり寒くて外に出ないので、夏に諸々を発散させるのでしょう。

 

 

夏のカナダ民は元気いっぱいですよホント。

深夜2〜3時までダンスしていたり(笑)朝は6時から工事しています。

 

 

幸いにも日本人だと明かして嫌な思いをした事は無いのですが実際にデモがあると言われると嫌な気分になりますね。面と向かって文句を言われる事に慣れていないのでしょうか。

までもビラ配りくらいならいいかな…??

 

 

 

デパートの前のスクエアフィリップス広場の周りのよく行く&行きたい飲食店リスト↓

 

いつも混んでいるピザ屋(行きたい)

Pizza Il Focolaio
1223 Place Phillips, Montréal, QC H3B 3E9
(514) 879-1045
Google マップ

皆さん大きめピザを1人1枚食べてます。窯焼きなのかな?チラ見ですがピザは焦げの感じが本格風ですよ。

 

 

サラダバー(トイレが綺麗かも?スムージーおすすめ)

Mandy's
1241 Rue du, Phillips Square, Montreal, QC H3B 3E9
(514) 379-1307
Google マップ

旧市街店に行きましたがサラダ大好きなので良かったです。旧市街の方はトイレが良い香りしてすごく綺麗でした。また食べたいなー。スムージーは絶対飲みたいです。

 

 

混んでるハワイ料理(行きたい)

Koa Lua Union
1212 Avenue Union, Montréal, QC H3B 3C4
Google マップ

平日の12時に行ったらサラリーマンで満席でした。内装はカフェっぽい配置です。ゆっくり食べる感じではないです。

 

 

いつも行ってしまうバーガーキング

Burger King
500 Rue Sainte-Catherine O, Montréal, QC H3B 1A6
(514) 861-3455
Google マップ

なんだかんだうだうだと入ってしまう店です。特別美味しい訳では無いのですがドリンクが安く沢山飲めるのが魅力です。入り口でいつもお金をねだられます。

 

 

ピザもバーガーも好きになってしまいました。でも日本に帰ったらもっと美味しく低カロリーの物が待っているので帰国したら体重が減りそうです。期待。