ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

さよなら〇〇 カナダでは手から離れた物は他人の物となる。アリの巣コロリを持っていった犯人

 

滞在1年ちょっとでモントリオールで落し物をしたら返ってこなかったので記しておきます。

 

 

 

 

 

失くし物 3選

帽子落とした〜全部が帽子に見える

昨日長女の帽子を落としました。外出先で帽子を被っていた長女に「髪の毛が乾くまで外しておこう」と言って帽子を取って預かったのですよ。

 

 

それで目的地に向かうまで子供が騒いだりしてわちゃわちゃしながら急ぎ足でベビーカーを押していたらいつの間にかなくなっていました。

f:id:patamo:20180905135707j:image

(↑ディズニーストア通販で関税込み2千円くらいのエルサの帽子。日本でも売っている)

 

 

この帽子はまだ3〜4ヶ月しか使っていません。泣

 

 

1時間後くらいに夫が歩いた所を辿って見てくれましたが落ちておらず…。帰りも私が念入りに探すも見つからず…。

 

 

白い物が全部帽子に見えてしまいます 笑。

 

f:id:patamo:20180906005550j:image

(↑ゴミ箱の白い物体…帽子ではありませんでした。そんな確認の繰り返し 笑)

 

 

ダブルチェック(笑)にも関わらず見つからなかったので帽子は諦めました😢

 

 

あんな汚れた帽子、拾った人はどうしたのでしょう。売ったのか持ち帰ったのか…。

 

 

 

 

日本だったら戻れば見つかるという場面でも見つからないですね。

 

 

割としっかりしたタイプの自分がまさか落し物をするなんて。ショック過ぎて帽子の事で頭がいっぱいです。

 

 

ゴミは落ちているくせに物はすぐに拾われちゃうんですよね〜。…と文句を思いながら悲しみました。日本なら戻って探せば見つかる事も多いのですがそうはいきませんね。

 

 

文句を思っていますが完全に落とした私が悪いのです。八つ当たりですね。

 

 

 

バケツとられた

とられたなんて人聞きが悪いですね。公園の砂場で遊ぶ用のバケツとシャベルがなくなりました。(正確には誰かに持って行かれてしまったのですが)

 

50人くらい子供の数が増えて去って行く嵐のようなタイミングがあるのですが、その時になくなりました。よその子が使っていても貸してあげていたのですが誰かが持って行ってしまったようです。

 

公園内を隈なく探しましたがありませんでした。

 

公園で親子の様子を観察していると、親は誰かの物を持ってきてしまっても何も言わなさそうな感じがします。持って行った子も悪気なく持ち帰っている気がします。

 

仮に返しておいでと親が子供に言ったとしても私はあまり行かない公園なので取り戻す事も出来なさそうです。

 

まぁ2$くらいの安物なのでいいのですが毎回やられたら大変です。

 

 

千円以上する砂場セットも売っているのですがそういう高い物ではなく1$ショップの安いものを使った方が良いですね。

 

 

 

 

ベビーケープ落とした

こちらも公園でなくなりました。サマーケープで紫外線対策で重宝していたので残念です。あんな大きな物を落とすなんてびっくりします。

 

こちらも公園内ですぐに気付いたので戻って探したのですがありませんでした。100m圏内で30分と経っていないのにそんな早く拾われちゃいますかね…。

 

 

 

たまに道の脇に避けておいてくれる

タオルや帽子などを落とす人は他にもいて、道の脇や塀に避けておかれる場面もたまに見ます。運が良ければ失くし物が戻ってきますね。

 

ちなみに、何かを落としたらすぐに声をかけてくれます。「落ちたよ〜」とかなんとか。

 

 

 

「落とした物が命じゃなくて良かった」

落し物をした時のショックを和らげる言葉です。子供時代にも失くし物を殆どしなかったのですが、稀に失くしてしまった時に「身代わりに無くなってくれたんだよ」と親がよく言って慰めてくれました。

 

紛失するのは自分の不注意なので身代わりなんて事は無いのですが、今回は自分を落ち着かせるために言い聞かせました。

 

 

 

【番外編】アリの巣コロリを持って行った犯人は…

家の外と中の間に置いておいたアリの巣コロリが3ヶ月前になくなりました。それが最近発見されたのです。

 

 

持っていた犯人は…

 

f:id:patamo:20180906002058j:image

 

 

f:id:patamo:20180906002114j:image

 

 

リスでした。

 

 

30分くらい格闘していましたが茂みに落としていました。

 

f:id:patamo:20180906004038j:image

 

これは探せないですね。

 

 

 

アリの巣コロリはものすごく変なところに置いておいたのですが、リスはよく見つけましたね。

 

 

さすがに缶は開けられないと思いますがどうですかね。食べませんように。

 

 

追記

 

よく見たらうちのアリの巣コロリではありませんでした。

 

でも持っていったのはリスのようですね。