ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【バンクーバー3日目】赤ちゃんと乗り継ぎ旅行2泊3日【日記】

 

バンクーバー乗り継ぎの旅最終日です。

蒸気時計しか見ていないので細かく載せます。

 

 

(この日の課題は14時のフライトに間に合うように行動する事です。11時に空港に着けばいいだろうからダウンタウンを10:30くらいに出ればいいかな、という感じです)

 

1日目

【バンクーバー1日目】赤ちゃんと乗り継ぎ旅行2泊3日【ハイライト】 - モントリオールで赤ちゃんと2年間過ごす日記

 

2日目

【バンクーバー2日目】赤ちゃんと乗り継ぎ旅行2泊3日【ハイライト】 - モントリオールで赤ちゃんと2年間過ごす日記

 

 

 

朝9時にチェックアウトします。

 

街中

大きな葉の木が紅葉していました。 

f:id:patamo:20171125143533j:image

 

電バス

電線から電気を貰っているそうです。バチバチと音がします。

f:id:patamo:20171125041820j:image

 

 

 

オフィス街

通勤途中の人が多かったです。

f:id:patamo:20171125143146j:image

 

スーツケースを引きずり、ビルと紅葉している木を眺めながら歩きます。

f:id:patamo:20171125143259j:image

 

蒸気が出ていました。

f:id:patamo:20171125143358j:image

 

朝日のようにも見えますが、朝9時を回っています。

f:id:patamo:20171125151330j:image

 

ドラックストアで買い物

靴擦れのため絆創膏を購入しました。ついでに機内で食べるベビー食(2歳のおやつ)も購入しました。商品はモントリオールとほぼ同じでした。

f:id:patamo:20171125151418j:image

 

 ツンとした冷気が鼻を刺激して鼻水が出てきます。

f:id:patamo:20171125151534j:image

 

展望台のあるタワーのようです。今日は登りません。

f:id:patamo:20171125151629j:image

 

何かの建物です。 

f:id:patamo:20171125151721j:image 

 

何かの建物につきあたりました。ここを右に曲がりました。

f:id:patamo:20171125155149j:image

 

旧市街?

 オフィス街から一変、蒸気時計のありそうな雰囲気になってきました。

f:id:patamo:20171125155232j:image

 

お土産ショップや服屋さんが並びます。

f:id:patamo:20171125163153j:image

 

落ち葉が沢山ありました。箒で掃いているおじさん(お店の人?)がいました。

f:id:patamo:20171125164541j:image

 

蒸気時計が見えてきました

蒸気をあげています。

f:id:patamo:20171125164612j:image

 

 観光客が4〜5人いました。

f:id:patamo:20171125165057j:image

 

15分毎に音がなります。

f:id:patamo:20171125164845j:image

 

時計の中身です。

f:id:patamo:20171125164913j:image

 

こちらも中身です。

f:id:patamo:20171125164943j:image

 

見上げた感じです

f:id:patamo:20171125165013j:image

 

街灯が特徴的でした

f:id:patamo:20171125165145j:image

 

15分くらいいて、2歳が眠くてぐずり始めたので空港に向かうことにしました。

f:id:patamo:20171125165234j:image

 

まだまだ冷たい空気を感じ、街路樹の紅葉を楽しみながら歩きます。

f:id:patamo:20171125165303j:image

 

ゴミ箱はこんな感じです。缶を置く場所がありました。モントリオールとは違いますね

f:id:patamo:20171125165340j:image

 

 

白い屋根

有名な観光スポットです

f:id:patamo:20171125165409j:image

 

標識

モントリオールと同じような感じです。英語です

 f:id:patamo:20171125173133j:image

 

自動改札

電車に乗ります。発券したらタッチして入場します。

f:id:patamo:20171125173214j:image

 

電車からの風景です

f:id:patamo:20171125173410j:image

 

空港に着きました

駅と空港を繋ぐ通路です。

f:id:patamo:20171125173437j:image

 

 

チェックインをした時に0歳のパスポートが磁気不良を起こしていたようで受付のお姉さんが困っていました。(成田では問題なく使えました)

 

免税店が並ぶエリアには水槽がありました。2歳が喜んでいました。

f:id:patamo:20171125173506j:image

 

水槽の前はこのような感じで川がありました。

f:id:patamo:20171125173540j:image

 

免税店でチョコレートなどを購入しました。日本行きのチケットを見せると免税してくれるようでレジで見せました。

 

上の川の近くです。小腹を満たすのにフードコートのこの店で食べました。

f:id:patamo:20171125173602j:image 

3$くらいの少し食べるような小さなものを頼んだのですが、上手く伝わらなかったようで飲み物とポテト付きのガッツリしたバーガーが出てきました。レジで"なんか高いな"と思いましたが面倒なのでそのまま受け入れました。美味しかったです。レジでのこの手の勘違いはよくあります。

 

 

日本人と英会話

いよいよ日本への飛行機に乗り込みます。飛行機に乗る通路で修学旅行らしき制服の高校生の男の子達が長女に「ソー キュート」とか「ソーリー」と話しかけてくれました。

私は彼らが日本人だと分かっていましたが「あっ日本人でしたか」のやり取りが面倒なので英語で返しました 笑

 

自分は公立で国内旅行でしたので、夫と「学校で国外に行けていいねえ」と話しました。

 

 

機内食

飛行機が出発してすぐに夕飯の機内食が出ました。牛丼かチキンクリーム的なものが選べました。チキンの方が美味しかったです。右下のチョコケーキを食べる前に、膝の上で爆睡する0歳の上に2回も落としました。美味しかったです。

f:id:patamo:20171125211550j:image

 

こちらは朝食の機内食です。牛肉煮が美味しかったです。鮭のおかゆはまあまあです。

f:id:patamo:20171125211602j:image

 

機内食では2回とも軽食用にパンが出ました。ジャムなどが配られました。飲み物は頻繁に出ます。この時は食事の時も合わせて6回は配られました。

 

幼児食は娘の気分が変わりやすいので頼みませんでした。

 

基本的に娘達は飛行機内で爆睡でした。0歳を抱いての搭乗でしたが、起こさないようにという心理が働き、ほぼ同じ体勢で固まっていたのが辛かったです。トイレは行きたくなってから3時間我慢しました。最後は15分毎にまだ着かないかと時計を確認し、遂に限界が来たので行きました。(抱っこを交代しても0歳は爆睡でした)

 

もうすぐ日本

これは日本の北関東辺りの海上です。夕暮れです。待ちに待った日本にテンションが高まります。

f:id:patamo:20171128015125j:image

成田には日本時間の17時頃に着きました。

 

 

義母が車で迎えに来てくれて、夜は義父と合流してファミレスでご飯を食べました。長旅で気持ち悪くなり食べられませんでしたが楽しかったです。

 

そしてこちらに続く訳です

 

もう少しバンクーバー旅行したかったです。もっといれば良かったね、と夫と話しました。