ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

首に刺さるかと思った。つらら落としってどうやるんだろう

 

昨年のようにつららができてきました。

 

 

庭は雪で覆われて誰も使わないとはいえ、つららが大きくなって下に落ちたら危ないので小さいうちに壊すようにしています。

 

 

気づいたら1日でこんなに大きなものができてしまいました。

f:id:patamo:20190114145608j:image

 

少し叩いてみたのですがビクともせずです。

 

 

写真だと遠近感が掴みにくいのですが、つららのすぐ近くに電線があります。

 

 

もしもつららを壊す時に大きな破片が飛んで電線に当たったらお隣さん家が停電してしまいそうな感じです。

 

 

一人でやると自分が庭に落っこちそうです。大人二人でやった方が良さそうなのでこの大きなつららは保留にしました。

 

 

つららがよからぬ方に飛ばないように段ボールなどでバリアを作りながら壊すとか?考え中です。

 

 

つららの壊し方は近所の人が長い棒でつついていたので真似しました。ベランダに前の住人が置いていったブラシか何かの棒があるので使ってます。

 

 

壊し方を誤ってつららの先端が肩に飛んできて乗りました。あと少しズレていたら首に刺さっていました。飛んできたのが自分の方で良かったです。

 

 

 

【追記】

2日後に見たら無くなっていました。自然に落ちたのかお隣さん(※)が落としてくれたのかは分かりません。

 

 

玄関前がアイスバーンになっていたのでプラスチックの雪かきスコップでちまちま除雪していたら、お隣さんが登場して鉄のスコップであっという間に綺麗にしてくれました。本当に親切でした。

 

(※)アジア系の隣の家の大家さん。会えば必ず笑顔で挨拶してくれて優しいのです。