ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【AURA 2018】ノートルダム大聖堂のショー【プロジェクションマッピング】

 

※軽くネタバレ含みます

2018年9月鑑賞

 

モントリオール名物のノートルダム大聖堂でショーをやると言うので友人が滞在している時に観てきました。

AURAと呼ばれるショーらしいです。

(AURAサイト: https://www.aurabasiliquemontreal.com/en/ )

 

 

一言でいえば 日本には無い発想だなという感じでした。エーそれやる!?という意外性があり面白かったです。

 

 

それと、ディズニーランドのアトラクションにありそうだなと思いました。

 

 

ノートルダム大聖堂は歌手のセリーヌ・ディオンが結婚式をした場所だそうですよ。

 

通常時の大聖堂内はこんな感じです↓

f:id:patamo:20181001133115j:image

1時間くらいぼーっとする人もいるとか。神秘的ですね。

 

 

 

 

 

みどころ(軽くネタバレ)

どう感じるかは人それぞれなのですが、帰ってから感想大会をした時に友人と盛り上がった部分をお伝えします。

 

船に乗った気分

友人が「ノートルダム号」とか呼び出したのですが、まさしくノートルダム号に乗った気分の演出がありました。

 

沈没したよね

空飛んじゃったよね

 

と盛り上がったのですが、夫は背景に注目していなかったらしく全く分からなかったようです。是非背景にも注目してみてください。

 

 

鑑賞中に浮かんだイメージ↓

f:id:patamo:20181001140935j:image

ノートルダム号が荒波に打たれ雷が鳴る図(イメージ)

 

 

 

ビームが出始めた

全く理解不能だったのですが大聖堂内が無数の光線にさらされました。と言ってもわからないと思いますが。私もアレの意味が分かりません。

 

どこかのクラブのような感じだったね

アレ何だったんだろうね

ネタ切れだったのかな

 

と盛り上がりました。最初の方の分かりやすいストーリー仕立ての雰囲気とは一転してヒートアップします。神聖な大聖堂でもド派手に盛り上げる所がカナダっぽいと思いました。アレくらいやらないと客は物足りないのかもしれません。

 

イメージ図↓

f:id:patamo:20181001142105j:image

こんなもんじゃないのですがね。ビームで敵を倒す勢いでした。見てのお楽しみです。

 

 

 

曲が良い

結構良い曲を使っています。あれはジャンルは何なのでしょうか。ダウンロードしたいくらいです。冬の暇な時に検索してみます。

 

 

パイプオルガンも活躍

教会といえばパイプオルガンですよね。今回は出番は無いのかと思っていましたがちゃんと登場しました。迫力が増します。

通常時のパイプオルガン↓

f:id:patamo:20181001142624j:image

荘厳〜。

 

 

端っこまで演出に加わる

端にもロウソクを灯す場所があるのですが、ちゃんと演出に加えられています。真ん中に座るとあまり見えない場所です。

f:id:patamo:20181001150712j:image

こういう場所も通常時に音楽が鳴っていてそれに合わせて光の演出があります。

 

 

 

注意点

ネット予約が良い

ネットでチケットを購入しました。現地での購入方法は分かりません。入場時にスマホのバーコードを読ませるか、印刷したバーコードを読ませるかします。直前だと予約が埋まっている事が多いです。

チケット予約ページ Acheter billets - Aura - Buy Tickets

 

 

開始30分前には並ぼう

30〜40分前には行列に並ばないと良い席で見られないかもしれません。30分前にはそうでもなかった行列が、開始20分前には200mもの行列になっていました。あっという間に大行列です。

f:id:patamo:20181001133852j:image

↑大聖堂から190m地点。ショー開始20分前。10分間でこんなに!?と言う感じでした。

 

大聖堂内は柱があります。柱も演出の一部に使われますし、柱が邪魔をしてよく見えなかったりするのでやはり早めに真ん中の列のよく見える位置に座った方が良いと思います。

f:id:patamo:20181001143030j:image

↑ショー後の席の様子

次に座るとしたら真ん中の列の真ん中辺りですかね。前過ぎてもビームの楽しみが半減しそうです。

 

 

ショーは15分間

90分だと聞いていたのですがそれは見学時間を含めた時間だったようです。ショー自体は15分でした。15分で25$は高いと思いましたが内容を見たら妥当だと思いました。お金かかってます。

写真撮影はショーの間は禁止です。

 

 

 

子連れ歓迎らしいけど怖いと思う

子連れ歓迎と書いてありました。もし騒いでしまったら後ろのガラスの部屋に入ってそこから見る事が出来るようです。

 

1歳と3歳は静かに見ていましたが3歳が静かに怖がっていました。雷やら嵐やらあるので大音量の大迫力で怖いと思います。

 

ベビーカーは各自で席のそばに置くなり管理してと言われました。

 

インスタグラムの動画を見ていただければ分かるのですが、通常時も座席はかなり薄暗いので子供は怖いと思います。

https://www.instagram.com/p/BoYTmYJnZKy/

【ノートルダム大聖堂ショー】#AURA と呼ばれるショーが日本には無い感覚で面白かったです。ビームが出たりしました。動画や写真は通常時のものです。大聖堂の座席の彫刻がおじいさんだったり、薄暗い中でもよく見ると面白い発見がありました。#ノートルダム大聖堂 #プロジェクションマッピング #イルミネーション #ライトアップ #ショー #モントリオール #カナダ #おすすめ #montreal #canada #basilique #notredame

 

 

 

AURAムービー

Webサイトを見ると動画がありましたので是非ご覧ください。

かっこよくまとめられていますが実際は大迫力でちょっと怖いです。

 

 

ノートルダム大聖堂

110 Rue Notre-Dame Ouest, Montréal, QC H2Y 1T2
(514) 842-2925
Google マップ

通常入場料6$(現金)

ショー25$(予約)←このチケットのみで入場できますのでショー代は19$といったところでしょうか

(ちなみにケベックシティのノートルダム教会は入場無料でした。そちらも綺麗な教会でした。)

 

外観↓

f:id:patamo:20181001142354j:image

クリスマスの時期になると天使がライトアップされます。

 

 

AURAポスター↓
f:id:patamo:20181001142358j:image

 

エピソード

1歳の次女を抱っこして見ていたのですが、隣に座ったカップルの美女が次女に手を振ったりしてくれました。ショーの前後やショーの最中も少しそのようにしてあやしてくれたのでありがたかったです。

 

 

モントリオールに住む何人かの日本人が言う「ノートルダムのライトアップショー」の事をクリスマスの天使が光る装飾の事だと思っていたのですが、プロジェクションマッピングのショーの事だったのですね。ライトアップだとかイルミネーションというよりはビームだらけでしたのでハイ、これはこれで面白かったです。