ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【39℃な最近の出来事】カナダも猛暑になる

 

先日モンロワイヤル駅前の気温計が39℃を示していたらしいモントリオールです。確か最高気温34度予想の日です。

 

そんな最近の暑い熱い出来事を記しておきます。

 

 

 

 

日陰や家の中でも熱中症になりかける

外に出たら多少回り道をしてでも日陰を歩いているのですが、日陰にいても熱中症になりかけました。

 

グーグルマップで13分の下り坂をフラフラしながら40分かけて移動しました。ほぼ日陰なんですけど本当にヤバかったです。暑さは日本並みかも。

 

家の中も風通しが悪く換気扇もない為カビだらけです。ジメジメと熱気ですごく暑くて全く眠れません。

 

 

 

窓に扇風機を当てたら涼しくなった

風通しを良くするために扇風機の風を窓に当ててみました。

 

これが大成功で、20分くらいで体感で5℃くらい下がりました。(盛りすぎかな?) 他の窓から空気が沢山入って来てくれます。おためしあれです。

 

ちなみに扇風機はドラッグストアで40$で買いました。日本で2000円くらいで売っていそうなやつです。やはり倍の値段しますね〜

 

 

 

バラの時期が終わってた

昨年6/30に植物園のバラ園に行った時にはバラの香りが漂う満開のバラ畑を見る事が出来たのですが、今年6月下旬に行った人が「終わってた」と教えてくれました。バラが茶色くなって終わりかけていたそうです。今年も行きたかったのに残念です。

 

 

お兄さんにお金をねだられた

f:id:patamo:20180705151936j:image

水遊び場のベンチで夫婦で休んでいたら、夫の隣に若い男性が腰掛けました。その人は水で頭を冷やしたり他の子供が遊ぶ風景を見ていたので、誰かの親かなと思っていたら、

「ご飯代ある?」

と話しかけて来ました。その後の様子からの推察ですが、その人は誰の親でもなかったようです。

 

普通に「無い」と返して終了しました。でもちょっと目つきが悪い感じでした。というか具合悪そうな感じ…

 

トゥサン=ルヴェルテュール公園
137 Boul de Maisonneuve E, Montréal, QC H2X 1J6
Google マップ

 

 

熱波で18人死んでる

死人が出る暑さだなと思っていましたが本当に亡くなっていました。18人て多くないですか。

f:id:patamo:20180705151300j:image

他人事ではないです。

 

追記:7/20頃のニュース記事でモントリオールで53人死亡とありました。周辺含めるともっと行っているらしいです。確かに珍しく高温多湿な日が続いていました。

 

 

暑いけど長袖を着る理由2つ

モントリオールあるあるらしいのですが建物内はクーラーがガンガンついていて寒いらしいですね。夫の職場も寒いらしくいつも長袖を着て出かけています。でも外にいる行き帰りの最速徒歩15分くらいは暑いはずです。

 

そういう訳で長袖の夫に暑くないのかな〜半袖にすればいいのにな〜と毎回思ってますが、よく考えたら自分も外で長袖を着ていました。

 

日差しが強く1分でも陽に当たると皮膚が痒くなりポツポツが出てしまい、酷いと水泡が出るので長袖が必須です。日陰では長袖を脱ぎ、交差点など日を浴びる場所で長袖を着る…という感じで頻繁に脱ぎ着しています。脱ぐか着るかどっちかにすればいいのにと思われていそうです。

 

 

どこで涼むか

水遊び場が多いモントリオールです。水遊び場をめぐったりすると楽しいです。

 

ジャズフェスの会場には楽しそうなキッズスペースがあります。

f:id:patamo:20180705152028j:image

↑これは滑り台です。トランポリンやミストの出る巨大レコードプレーヤー、回転自転車、音の出る巨大ピアノがあり楽しいのですが…影なのに周りがコンクリなので暑いです。

f:id:patamo:20180705152205j:image

 

その近くに噴水エリアがあるのですが…水たまりがぬるいです。

f:id:patamo:20180705152829j:image

↑奥は噴水の勢いが激しいエリアです。この右側にもあります。

Place des Arts
175 Rue Sainte-Catherine, Montréal, QC H2X 1Y9
Google マップ

 

 

最終的に近くのコンプレックスデジャルダンというモールに入って涼みます。

 

 

こうして遊び疲れさせてベビーカーに乗せると子供達は寝てしまいます。先日はちょうど公園を通過する時に寝ていたのでベンチで50分程ぼーっとしました。スマホのバッテリーは5%で何もせず、本当にぼーっとしただけです。

f:id:patamo:20180705153119j:image

ラ・フォンテーヌ公園
1619 Québec 138, Montréal, QC H2L 3A7
Google マップ

 

 

どこに行くにせよそこに行くまでが暑さ的にハードです。

 

 

 

さいごに

今日も図書館に行く予定でしたが部屋で具合が悪くなり床に横たわって体力の省エネをしていました。

 

子供達は家の中でオムツ一丁で元気に遊び、横たわる私に登って来ます。熱中症で死ぬかと思う最近です。

ちなみに猛暑日は1日2回は子供達をお風呂場で水浴びをさせています。

 

あたまが痛すぎて…何を書いていいか分からないですがモントリオールの猛暑はこんな感じです 笑。

 

↓深夜なので27度のようですが眠れない暑さです。室内は30度を超えていると思います。頭いたいです。

f:id:patamo:20180705143301j:image

暑すぎて子供が夜泣きして手が付けられませんでした。

 

明日を越えれば30度を下回るようですね。とにかくあと1日頑張ります。30度以下になればなんとか生きられそう。。