ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【海外のおもちゃ】旧市街にある可愛いおもちゃ屋さん【Bagnoles & bobinette】木のおもちゃも多め

 

旧市街にすごく可愛いおもちゃ屋さんがあります。

 

f:id:patamo:20180510114823j:image

一言で言えば、全部が可愛くて全部欲しくなる店です。

 

 

こちらの店のおもちゃはフランスやイギリスやその他の国のお洒落なおもちゃを扱っています。たまにモントリオールデザインの文具が置いてあったりします。

 

くだらないものが無いので「好きなものを選んでね」と言って選ばせても親も納得して買えます。

 

 

ウェブサイトで商品を見て幸せな気持ちになっています。

Bagnoles & bobinette

https://boutique.bagnolesetbobinette.com/fr/

 

 

 

男の子用のオモチャもありましたが今回は私が欲しくなったものを記しておきます。

(紹介するのは木のおもちゃばかりになってしまいましたが、プラスチックのオモチャもちゃんとあります)

 

 

 

ぬいぐるみ

可愛かったのがこちらのねずみのぬいぐるみです↓帽子がキラキラしていました。35$。

f:id:patamo:20181221092115j:image

この Moulin Roty (ムーラン・ロティ)というブランドはほかのおもちゃや服も可愛かったです。

http://www.moulinroty.com/en/

 

日本でも買えるようですね。→ボーネルンド通販

 

 

木のマグネット式のブロック(?)積み木

f:id:patamo:20180510112446j:image

木の積み木の中に磁石が仕込まれており、くっつきます。優しい手触りで木の磁石ということで目新しくて面白いと思いました。色も沢山あり、綺麗で見た目も抜群に良いです。

 

Tegu(テグ)というブランドだそうで、日本語のページもありました。日本だと写真の14ピースがトイザらスやDadwayその他通販にて税込4860円くらい、カナダドルも48$(税金15%を加味すると4800円程度)という感じで日本もカナダも同じ値段です。

 

何種類かセットがあるのですが、たったの14ピースセットが5千円近いのは高いですね。3歳長女が欲しがったのですが買えませんでした。

 

正方形のピース4つで20$なのですがそれが欲しいです。冷蔵庫に無意味に貼りたいです。

 

 

玉転がし積み木

f:id:patamo:20180510113129j:image

玉を転がす積み木のオモチャでしょうか。このようなキュボロ系の積み木は絶対1つは買おうと思っています。しかし高いですね。

 

 

…と思ったらめちゃ大きいですね。こんなに大きいのはいらないです。

 

 

 

木のおままごとセット

f:id:patamo:20180510103708j:image

レ・トイバン(le toy van :イギリスのおもちゃ)のキッチンセットが何種類もありました。お気に入りのものか見つかりそうです。窓とカーテンが付いているので絶対に楽しいです。

f:id:patamo:20181221112251j:image

レ・トイバンはよく見ます。

この店と、モンロワイヤルのおもちゃ屋、少量ですがローリエの子供服店でも見ました。


日本でも買えるといえば買えるのですが正規代理店が見つからず…通販で見つかるのは倍の値段の物ばかりです。

 

木かは分かりませんがこれのキッチンおしゃれです。↓

f:id:patamo:20180510112544j:image

Maileg Retro Kitchen with Ustensils - Bagnoles & bobinette

 

 

木のアイスセット

f:id:patamo:20180510112524j:image

レ・トイバン(le toy van)のこのアイスセットは分解できて、木の棒にアイスを通して乗せていく仕組みです。パズルみたいで面白い上に可愛いなと思いました。小さいのに35$くらいするので悩みます。

 

【追記:2018.12.20

このおもちゃ屋では売り切れていたのでモンロワイヤルのおもちゃ屋で買いました。】

 

 

 

木のベビーカーかお買い物カート

f:id:patamo:20180510112926j:image

おもちゃ入れになりそうでした。大きくなってもインテリアとして可愛く使えると思います。

 

持って帰るのが大変なので日本の通販で買うことにしました。

 

木のマラカス

f:id:patamo:20181221111441j:image

1本12$くらいのこのマラカスは持つ所に星の飾りがついています。2色とも欲しいです。

こちらもMoulin Rotyです。

 

 

 

娘が欲しがった数の積み木

gokiというブランドだそうで、なかなか良い製品が多数ありました。
f:id:patamo:20181221111446j:image

このgokiの積み木はカラフルでなんとも可愛いのですが50$以上した気がします。3歳長女が欲しがったのですが即購入する勇気はありませんでした。3週間くらい考えてます。ちょっと高いですね。重いですし。

 

gokiも日本でいくつか売っているようです。

 

ベビー用品

洋服、ラトル、ぬいぐるみ、おしゃぶりホルダー、あやすおもちゃ、何でもありました。

f:id:patamo:20180510115641j:image

 

洋服は70$くらいなのですが可愛かったです。フランスやスペインの服が置いてありました。(高いので買いません)

f:id:patamo:20180510103947j:image

↑店の奥のベビーコーナーです。

ドールハウスにも長女が釘付けでした。次女も気に入っていましたが…買ってあげられなくてごめんね…。

 

半年後の2018.12の様子↓↓

f:id:patamo:20181221113546j:image

 

商品の入れ替わりも結構ありますので欲しかったらすぐに買った方がいいかもしれません。
f:id:patamo:20181221113556j:image

 

 

 

その他

パズル、ブロック、フィギュア、人形など色々ありました。

f:id:patamo:20180510115235j:image

↑日本語なんだか中国語なんだかの文字ブロックです。世界の文字的な感じでしょうか。

アルファベットとその周りの模様は彫ってあって細かくて可愛かったです。

 

 

 

雑貨など

キャンディが本物のジュースを使っていて美味しい、と言っていました。今度買ってみます。

Bonbons - Bagnoles & bobinette

(追記:2018.12.20 なくなっていました)

 

ミニノートやシール、小さな色鉛筆もありました。

f:id:patamo:20180510115720j:image

↑このライオンはジェリー・キャット(jelly cat)のぬいぐるみです。日本でもカナダよりは少し高いですが通販で買えます。

 

 

こちらはモントリオールの家のランタンになる

ポストカード

f:id:patamo:20181221112955j:image

それぞれプラトー地区、マイルエンド地区、ビルマリー地区なんかのデザインだそうです。

 

 

その後…小さなブックを買いました。デンマークのPlus plus だそうです。日本にも売っているそうですね。

3歳長女が夢中で遊んでいます。パズルにしたり立体にしたり楽しいようです。

f:id:patamo:20181221115136j:image

70ピースで14$でした。高いですね。240ピースが25$くらいでした。70ピースだと2人で遊ぶには少ないので多い方にすれば良かったかも…。日本だと480ピースが3000円くらいなのでこれは日本で買う方が安そうです。

 

 

段差があるのでベビーカーは辛いですが店員さんが手伝ってくれました。解説もわかりやすくて良い店です。

 

 

【Bagnoles & bobinette】
235 Rue Saint-Paul O, Montréal, QC H2Y 2A2
Google マップ

 

 

 

ーーーーーーーーー

 

 

スマホの地図上でおもちゃ屋さんを見付けたのが事の始まりです。

 

 

行こうと決めて出かけたのに肝心のスマホを家に忘れるという失態がありましたが、無事にお店が見つかりました。

 

 

「夫とまた来ます」と言ってお店のカードをもらって来ました。

f:id:patamo:20180510114241j:image

 

 

可愛いのでまた行きます。ノートなどの安いものを買おうかなと思います。