ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

日本にも売っているブランド!カナダのメイク落とし

 f:id:patamo:20180216151826j:image

カナダのドラッグストアでメイク落としを3つ買ってみました。

 

これを見て買うもよし、避けるもよしです。

 

 

 

カナダのメイク落とし

クレンザー(CLEANSER)という表記の商品がメイク落としだそうです。

 

ドラッグストアのコスメ売り場のスタッフさんに聞いたところ、

  • メイク落とし→水で流すor拭き取る→保湿クリーム
  • 普通の洗顔でメイクを落とす(→拭き取る)→保湿クリーム

という流れが普通だそうです。

 

(化粧水は無いらしいのです。アベンヌのウォータースプレーはあるのでそれを買いました)

 

 

ドラッグストアに行くと商品が沢山あって訳が分からないので、日本人の口コミを見て良さそうな物を買ってみました。

 

 

 

ポンズ/コールドクリーム・クレンザー

POND'S /COLD CREAM CLEANSER

 

f:id:patamo:20180216140123j:image

口コミに加え、おばあちゃんちで見たことあるやーつ、ということで買いました。

 

クリームは油分といい質感といい、ニベア青缶を柔らかくしたような感じです。

 

メイクに塗り、乳化させたところで拭き取ります。

 

拭き取らずに洗顔してそのまま保湿もしないで終わりの方もいるようですが、私には油分が多いので拭き取った後に泡で洗顔をしています。ガッツリメイクを落とす時に使っています。

 

 

ポンズ コールドクリーム 270g

ポンズ コールドクリーム 270g

 

 

 

 

ロレアル・パリ/ミセラー・ウォーター

L'ORÉAL PARIS skin expert / Micellar water

f:id:patamo:20180216140139j:image

パッケージにノンオイル香料不使用ノンアルコール洗剤不使用ノーリンスオールスキンタイプと書いてあります。

 

ウォータープルーフでも落とせて、顔・アイメイク・リップに使えるそうです。

 

よく振ってからコットンなどに含ませて拭き取ってメイクを落とします。

 

私はびしゃびしゃに顔に塗ってメイクを乳化させてから拭き取っています。中程度のメイクを落とす時に使っています。

 

 

 

 

アベンヌ/ミセラー・ローション

Avéne / Micellar lotion

f:id:patamo:20180216140208j:image

ドラッグストアの美容スタッフさんに「アベンヌが好きなんだけど、子供の日焼け止め落としにも使えるようなやつはどれか」と聞いたらこれをオススメされたので買いました。

 

コットンなどに含ませてメイクを落とします。洗顔がいらないタイプだそうです。

 

洗浄力は弱いので、弱い日焼け止めだけ塗った日など、物凄く軽いメイクを落とす時に使っています。

 

0歳と2歳に使ってみましたが肌荒れなどは起きませんでした。

けれども、洗浄力は弱いので日焼け止めは落ちません。強い日焼け止めを落としたい時にはベビーオイルを塗って拭き取る方法が良いかなと思ってそうしています。

 

 

実験!3商品でメイクを落としてみよう

結果を先に書いちゃいます。

【洗浄力が強い順】

  1. ポンズのコールドクリーム
  2. ロレアルの二層式ミセラーウォーター
  3. アベンヌのミセラーローション

でした。使用感と相違ありません。

 

 

アイメイク

腕にアイメイクをしてみました。

f:id:patamo:20180216155535j:image

使用コスメ:ケイト、ヴィセ、フローフシのモテマスカラロング(お湯で落ちる)、フローフシのモテライナー(お湯で落ちる)

f:id:patamo:20180216144434j:image

「め」をリキッドアイライナーで書きました。「め」の中の点はマスカラです。

 

↓ 

それぞれの商品をいつもメイクを落とす時のように塗布しました。

f:id:patamo:20180216144452j:image

  • ポンズは肌にくっついたままです。
  • ロレアルとアベンヌは水なので流れてしまいます。
  • アベンヌは既に落ち始めています。
  • 右端の水部分はかけ忘れました

 

こすらずに水をかけました。

f:id:patamo:20180216144508j:image

  • ポンズはクリームが全く落ちないです。
  • ロレアルはアイシャドウが少し残っています。
  • アベンヌは粉物が殆ど落ちました。
  • 水はほとんど落ちていません。

 

 ↓

ティッシュで一つずつ2回軽く拭き取りました。

f:id:patamo:20180216144200j:image

  • ポンズはスルッと完全に落ちました。
  • ロレアルはスルッとはしませんがほぼ落ちました。(ラメが少し残りました)
  • アベンヌもほぼ落ちましたがラメはやや残りました。
  • 水はライナーもアイシャドウの色も残っています。

 

 

 下地・日焼け止め

下地(マキアージュ)、毛穴コンシーラー(エスプリーク)、日焼け止めSPF50(アヴィーノ ベビー)を腕に塗りました。

f:id:patamo:20180216155839j:image

(マキアージュの下地は1日崩れないのでオススメです!毛穴コンシーラーはまあまあ普通です。日焼け止めはすっごく白くなります 笑)

 

塗りました。ちょっと分かりにくいですがね。 

 f:id:patamo:20180216153746j:image

日焼け止めはもう少し伸ばしました。

 

下地などが乾いてから、メイク落としをいつものように塗布しました。(水とアベンヌを塗る順番をうっかり間違えました)

 f:id:patamo:20180216145456j:image

見た目の変化はありません。

 

ティッシュで3回拭き取りました。

f:id:patamo:20180216145619j:image

  • ポンズとロレアルは落ちたようです。
  •  アベンヌと水はあまり落ちず、色が残っています。日焼け止めも残っていました。

 

 

 

 

まとめ

  • ポンズとロレアルは拭き取り用メイク落としとして充分使える。
  • アベンヌはあまり落ちない(けれど肌には優しい)

 

 補足:乾いたティッシュで拭き取るよりも湿らせた方が落としやすいです。

 

他の商品も試したいので、次もこれらを買うかと聞かれたら買わないですが、家にあったら使うと思います。

 

 

その他のスキンケア商品

洗顔フォーム:ニベア

洗顔フォームはニベア泡で出るタイプを使っています。

f:id:patamo:20180216154604j:image

 

ドラッグストアで割引処分をして安かったので買いました。

 

泡で出る点はとても良いのですが、洗浄力が少し強いです。気持ち的には上のアベンヌと同じくらい落ちます。

 

ありっちゃアリですが他も試してみたいです。

 

 

赤ちゃんの保湿:アヴィーノ ベビー

 f:id:patamo:20180216154719j:image

アヴィーノベビーの保湿は沢山あるのですが、安くなっていた無香料デイリーローションをテキトーに買いました。ポンプ式で忙しいお着替え時には便利ですし、これは当たりでした。

 

大人も使っています。大人には少し物足りないですが良いです。

 

あとはヴァセリンを使っています。

↓このような形の、普通のヴァセリンが売っています。

 

ヴァセリン ハンド&フィンガー 50g

ヴァセリン ハンド&フィンガー 50g

 

 

 

 

ちなみに日本ではこれを使っていました

 

  • クレンジングリサーチ ジェルタイプ

リンゴの香りが好きで、落ちもまあまあなのでリピートして使っていました。日焼け止めも落ちました。

 

クレンジングリサーチ ジェルクレンジング 145g

クレンジングリサーチ ジェルクレンジング 145g

 

 

  • クレンジングリサーチ 薬用アクネ  リキッドタイプ

ジェルより落ちやすいので、マスカラやアイラインをガッツリ引いた日に使いました。

クレンジングリサーチ 薬用アクネ リキッドクレンジング 145mL

クレンジングリサーチ 薬用アクネ リキッドクレンジング 145mL

 

 

カナダで3商品試しましたが、やはり日本で気に入っていた上記のクレンジングを使いたいです。

 

 

 

綺麗なセレブが使ってるらしい。今めちゃめちゃ欲しい泥パック

ついでに欲しいものを紹介します。

GLAM GLOW泥パックです。

f:id:patamo:20180216153119j:image

 

https://m.glamglow.com/

 

 

この泥パックがかなり効果がでるらしく、アメリカで人気(?)だそうですね。

 

美白だったりリフトアップだったりニキビだったり毛穴だったりアンチエイジングだったり…

 

肌質によって選べるくらい種類が豊富なのも魅力的です。

 

 

Amazonカナダにもありました。

高いのでちょっと…でもいつか試してみたいなと思いました。

 

 

プレゼントに良さそうですね。

 

 

余談

 お昼寝の時に上の実験をしたのですが、起きた長女に腕に描いた「め」を見られてしまいました。

 

「め」をクレンジングで落としたら、長女は「あれ?無い、あれ?」と腕をまじまじと見て「め」を探していました。

 

イカンものを見せてしまった話でした。