ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

秋のモントリオール旧市街と旧港(10月)

 

久しぶりの旧市街です。気温は17度くらいでしたが旧港は川の風が強くて寒かったです。(街中が暖かく感じました)

 

石畳の道を歩くと教会が見えてきました。

f:id:patamo:20171021142025j:image

この教会は有名のようです。沢山の観光客が出入りしています。今度行ってみます。奥には観覧車も見えます。

 

 

馬車

f:id:patamo:20171021141721j:image

旧市街では馬車が走っています。馬車が何台も並んでいます。

石畳によく合います。日本の人力車的な感じですかね?馬車にも乗ってみたいです。

 

 

 ステンドグラスのお店とお花屋さん

f:id:patamo:20171021141741j:image

ステンドグラスが沢山置いてあるお店もありますし、お花屋さんも素敵でした。

 

 

 レストラン・石畳の道・旧市街メイン通り・店先の骸骨

f:id:patamo:20171021142242j:image

左上:夏には寄せ植えが綺麗に咲いていましたが、枯れていました。"これは枯れたらどうするんだろう"と思っていたので疑問が解決しました。枯葉をそのまま飾っていても良い雰囲気でした。

右下:ハロウィン装飾で骸骨が飾ってありました。ちょっと怖いです。

 

 

 

 市庁舎

f:id:patamo:20171021143000j:image

夜はライトアップされて綺麗らしいです。

 

 

 市庁舎の花壇

f:id:patamo:20171021141805j:image

モントリオール375年の「375」です。

あとはカナダ150年のマークです。

 

 

 

 街灯に刻まれたマークにビーバー?など

f:id:patamo:20171021141834j:image

こんなところ誰も見ませんよっていうところまで装飾されているのが凄いなと思います。

 

 

 市庁舎と夕日と街灯

f:id:patamo:20171021143416j:image

街灯はLEDランプです。

 

 

博物館のようです。

f:id:patamo:20171021143442j:image

ストリートビューで調べたら庭の方まで行けるようで…行けばよかったです。

 

 

どこかの庭

f:id:patamo:20171021143026j:image

まだ花は咲いています。

 

 

 

 ここから旧港です。

 

 

f:id:patamo:20171021142840j:image

 

 

カモメが沢山飛んでいました。

f:id:patamo:20171021141847j:image

 

 

観覧車のある出島のような所です

f:id:patamo:20171021142821j:image

芝生が青く、葉は紅葉していました。

 

 

こういったベンチが沢山あり、みなさん座って景色を楽しんでいました。

f:id:patamo:20171021143514j:image

これは川沿いのベンチです。

 

 

上の写真のベンチから見える川の様子です

f:id:patamo:20171021141905j:image

穏やかな流れでした。右下の写真の木が風で煽られています。風が強かったです。

 

 

 紅葉の様子

f:id:patamo:20171021142801j:image

ほぼ黄色、たまに赤でした。

 

 

 

街中に移ります。

 

蔦は赤く、木は黄色でした。

f:id:patamo:20171021143346j:image

 

 

お城みたいなデザインの建物です

f:id:patamo:20171021143109j:image

 

 

ビルの脇に建つ古い建物

f:id:patamo:20171021143137j:image

マップには何なのか書いていません。

 

 

 交差点です。

f:id:patamo:20171021143304j:image

 

 

工事中でした。

f:id:patamo:20171021143326j:image

マップの翻訳によると大聖堂とあります。

 

 

公立図書館です。

f:id:patamo:20171021143218j:image

 

 

 

 夕方になると人型のオブジェの灯りが点いていました

f:id:patamo:20171021141928j:image

サン・ドニ通りです。飲食店が立ち並びます。寿司店は3店くらい閉店しているのを見ました。韓国系カラオケ店や、ジャズクラブ(?)もありました。

 

 

 

お店も灯りがつき始めます

f:id:patamo:20171021142545j:image

 

 

街灯が灯った頃の公園です

f:id:patamo:20171021142607j:image

 

夕方の住宅地です

f:id:patamo:20171021142634j:image

 

 

リスはこういうところを駆け回っていました

f:id:patamo:20171021142657j:image

 

 

可愛いピンクのミニバイクです

f:id:patamo:20171021142714j:image

 

 

今年のモントリオールは暖かいそうです。東京の方が寒いようですね。