ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

モントリオールのスタバを利用。スタバって何するところ?

 

 

モントリオールにもスターバックスというカフェが東京くらい(分かりませんが。歩いた印象として)沢山有るので行って来ました。

 

 

スターバックス(カナダ)のサイト

https://www.starbucks.ca/

 

ドリンクメニュー

https://www.starbucks.ca/menu/beverage-list

 

 

今回はこちらの画像の右側の、季節メニューらしき

塩キャラメル・モカ・フラペチーノとやらを頼みました。

f:id:patamo:20171016211500j:image

 

 

内装や手順は日本と全く同じでした。

 

日本もそうですが、ドリンクメニューはミルクや砂糖の量を調節したりして好みに合わせて作ってくれるのが魅力のようです。

 

スタバ愛好家に聞く、オススメ「スタバ呪文」5選!店員が行き着く境地とは… – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

ショートアイスチョコレートオランジュモカノンモカエクストラホイップエクストラソース

 

↑こんな小難しい事は日本でもした事はありません。(やってもオールミルク!と叫ぶくらいでしょうか)

 

日本ではほうじ茶ラテを飲んだ事があります。

 

その時のようにメニューを指してサイズを言って夫に注文してもらいました。

 

f:id:patamo:20171016213645j:image

日本のように「ナンチカカンチカフラペチーノ〜」「フラペチーノ〜!」という呼応が聞こえて来るかと思いきや、静かでした。

(店員さんが男性2人だったからですかね?それともあれは日本だけなのですかね?)

 

 

 

 レジ脇で売っているものは少し違いました。

f:id:patamo:20171016213701j:image

 

 

スコーン?などはこんな感じです

f:id:patamo:20171016221935j:image

 

 

 

ここで自分でカップに蓋をします。ミルクもあるので好きな量を足します。

f:id:patamo:20171016213752j:image 

私はコーヒーデビューは結婚してからなので、まだコーヒーに慣れておらずミルクが大量でないと飲めません。大量に入れるならカウンターで注文する時に「ミルク多め!」とか言えば良いのですかね。分かりません。

 

 

こちらが季節メニューの小さいサイズ(ショート)です。

f:id:patamo:20171016213903j:image

塩キャラメルでモカなフラペチーノです。

 

細かいコーヒー味のドロドロの氷が混じった液体が頭にキンときます。白いホイップクリームにキャラメルソースがかかっていてちょうど良いです。小さいサイズですがお腹いっぱいです。

 

キャラメルが好きなので気に入りました。もう本当に美味しいです。また飲みに行きたいです。

 

次に頼むとしたら今回飲んだやつか、

 

ピンクのスムージーみたいなやつか抹茶かチャイ、

 f:id:patamo:20171016223212j:image

 

ホットチョコレート

f:id:patamo:20171016230407j:image

 

ジュースか紅茶、(どちらかと言えばジュースが気になります)

f:id:patamo:20171016223246j:image

 

 

 キッズメニュー…は反則かもしれませんが

キャラメルアップルスパイスがいいです。

 

f:id:patamo:20171016223302j:image

 

甘さ控えめ、クリーム多め系ってどんなメニューがあるのでしょうかね。次はじっくりメニューを見て選びたいです。

 

 

あとはモントリオールマグカップが欲しいです。1400円くらいだそうです。売っているところと売っていないところがあるみたいです。

 f:id:patamo:20171016231907j:image

 

 

 

 

ところで、

みんなスタバで何やってるの?

 

…と思っていました。

 

入ってみると周りのお客さんは1人で何か作業している人が少数派、グループでおしゃべりしている人が多数派という感じでした。

 

1人で作業している人は資料を見ながらガッツポーズなんかもしていました。何をしてるのでしょう。普段は気に留めないのですが今回はすっごく気になります。

 

 

子供2人が寝ている間に夫とスタバに入ったのですが、席で飲んでいる時に特に会話する訳でもなく、

 

お互いただひたすら黙々と飲んでいました。

(いつも通りですが)

  

 

どうしたら良いかもよくわからないのですぐに飲んで出ました。

 

 

独りでカフェでのんびり〜

なんて事、いつかやってみたいです。

 

 

このスタバは大聖堂の前にあるので窓際に行けば眺めが良いです。それを楽しむのですかね。

https://www.montrealcathedral.ca/

モントリオール クライストチャーチ - Google 検索

 

 f:id:patamo:20171016231636j:image

 

 

別店舗

f:id:patamo:20171016231236j:image

 

 

スタバに限らず、他の店にも行ってみたいです。

 

 

 生クリームやトッピングが沢山スーパーに売っていますし、家には美味しい店のコーヒー豆とミルがあるし(夫が好きで買ってあります)

 

もしかしなくてもいくつかのメニューは自分で作れそうです。

 

でも、誰かに作ってもらうから美味しいのですよね。