ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

カナダの白いリスの動画(GIF)

 

モントリオールの公園にまた可愛い白リスがいたので動画を撮りました。

 

お目にかかったのは2回目です。

 

アルビノではないということです。レア度が高めで噂だと100万匹に1匹だそうです。(ソースは知りません。可愛いからそれだけでレア)

 

 

1回目の時はかなり近付けました。(望遠レンズMAXですが)

f:id:patamo:20170909131430j:image

この日の写真→

 

↑この時はのんびりした様子だったのですが、2回目に見た時は他のリスに追いかけられていて緊迫した様子でした。

 

 

 

白リスGIF

f:id:patamo:20170909131104g:plain

: 追いかけられて木に飛び移る(よく見ると他のリスが追いかけてきている)(0.3倍速)

 

右上: 木の実を食べてポイ捨て(0.3か0.5倍速)

 

右下: 他のリスに追いかけられているところ(1倍速)

 

 

ディズニー映画の"王様の剣"を彷彿とさせます。(あれはメスのリスにアプローチされて追いかけられている場面でしたが今回はどういう理由で追いかけられていたのでしょうね)

 

 

他の写真 (ほぼ動画切り抜き)

見つけた時は白リス1匹でした。

f:id:patamo:20170909132444j:image

 

 

 電柱に登って5〜10分お昼寝していました。

f:id:patamo:20170909132513j:image

途中目を開けていました。

 

 

 起きたと思ったら他のリスに追いかけられていました。

f:id:patamo:20170909132634j:image

どっちが鳴いたのか分かりませんが、追いかけられて走り回っている時に「ギャギャギャギャ」鳴いていました。

 

 

全速力で逃げています。 

f:id:patamo:20170909132717j:image

 

 小康状態です。

f:id:patamo:20170909132744j:image

 

30秒くらい相手の出方を伺っていましたが、黒い方が動き出しました。つられて白リスも動き出します。

f:id:patamo:20170909132849j:image

 

 なんとか屋根に逃げました。

f:id:patamo:20170909132808j:image

 

追いかけていた黒いリスは公園にいた家族にチヤホヤ写真を撮られていました。

 

 

白くて目立つので猛禽類に襲われないか心配です。もうすぐ冬です。生き抜いて欲しいです。

 

 

2回目に会った日の公園はこちら

 

 

iPhoneでGIF作成に使ったアプリはこちら

AppMadang「GIFトースター (写真/連写/ビデオをGIFアニメに変換)」
https://itunes.apple.com/jp/app/gif/id948064297?mt=8?app=itunes

(はてなブログアプリからはとべないようです。プレビューとSafariだととべます)

 

上のアプリでも出来るのですが、これの他に動画切り取り編集と再生速度変更に他のアプリをいくつか使いました。