ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

街の様子: ショッピングエリア(モントリオールのダウンタウン)、育児記録

2ヶ月前の写真を下書きしたまま上げてなかったので上げます。

 

蝋人形

f:id:patamo:20170625002545j:image

本当に本物のようで凄いですよ。毎週ショーウィンドウに飾られる人形が違います。蝋人形館はいつか行きたい場所です。

 

 

街中の案内図

f:id:patamo:20170625002724j:image

良くある殺風景な案内図よりこっちの方が好きです。目立ちますし。

 

 

大通りの国旗

f:id:patamo:20170625003316j:image

最初に見た時は感動しました。日本の国旗もありました。

車のナンバープレートは後ろだけつければOKです。

 

 

七夕のようなモニュメント

f:id:patamo:20170625003344j:image

ある日はここの辺でヨガ教室のようなものをやっていました。 

 

 

説明

f:id:patamo:20170625003421j:image

 フランス語と英語で書かれています。

ヨガマークがあるのでやはりヨガはこれの一環だったのですね。

 

 

雨上がりの道路

f:id:patamo:20170701134903j:image

乾燥した気候なので雨も比較的早く乾きます。信号は雪国らしく縦です。

左側に広告(ポスター)を掲示する円柱のオブジェがあります。街中に沢山あります。

 

 

アイス屋さんの窓

f:id:patamo:20170705112326j:image 

絵が可愛かったので撮りました。このお店は入った事がありませんが、外から見ても十分可愛い装飾をしています。その装飾もよく変わるので通るのが楽しいです。

 

 

日本の国旗を見つけた日の記事はこちら

 

 

以上です。

 

 

 

 

以下育児記録なので読み飛ばしてください。

 

 

 

最近(8/11)の育児記録

 

・次女6ヶ月ちょうどの頃に下の前歯(右)が生え始める。指を思いきり噛まれて痛かった。

・次女6ヶ月の頃1人座り成功。腹這いからお腹と膝を浮かせるのにも成功。

・離乳食はまだ開始していない。こちらではピーナッツを4〜6ヶ月から与えるらしい。

・喃語は長女よりはあまりなかったけれど最近急にバブバブ言うようになった。

 

・長女2歳2ヶ月半でトイレでうんちをするのに成功。ただしそれ以降は「キティちゃん!」(オムツ)希望。

・長女twinkle twinkle little star を歌う飛行機が大好き。絵本を並べるのが好き。アナ雪のlet it go が好きで踊る

・絵本とテレビを照らし合わせて同じ物を見つけるのが好き。(図鑑のヒトデと絵本のヒトデが同じ、テレビのキャラクターと絵本のキャラクターが同じ)

・左利きらしい

・目を描けるようになった

・コキンちゃん(や青色)、バイキンマン(や濃い紫)が好き

・人参をドキンちゃんを連想して食べる

 

好きな曲

ピーターパン、let it go、アラジンの曲全般、バイキンマンの曲、サンサンたいそう、

 

・よく使う言葉

アリ(鳥)、おわん(ご飯)、だいーぶ(大丈夫)、あめ(だめ)、いたい(痛い)、あっち、ちょーだい、どじょー・どーど(どうぞ)、あーと(ありがとう)、あしゃしゃん(虫)くるよー、ねえねえ、トントン(ねえねえで気付かない時に使う)、おいし(美味しい)、いんご(りんご)、じゅーす(牛乳)、アパン(スプーン)、おわい(こわい)、しゃしん、あいふぉ(アップルTVのリモコン)、ああーー!!○ーちゃんだいーぶ!?、ウィー(喜びの表現)、キチィちゃん(キティ、オムツ)、あし(足・靴・靴下)、めめ(目・メガネ)、みみ、はな、おてて(手)、ちょきん(切って)、れろん(メロン)、イッカ(スイカ)、アナナ(バナナ)、あちい(熱い・冷たい)、チン(レンチン)、ぽーぅ(ボールを投げる掛け声)、んもい(重い)、あかない(開かない・出来ない)、おっぱい(おしゃぶり)、アンパンマン、びよーん(次女を抱っこする時に伸びた時に言う)、ダンープ(ジャンプ)、ぺっぴ(ペッパピグ)、ちゅるちゅる(麺類)、だん(決めゼリフのジャン)、チーズ、うっしっし・イーピンマン(バイキンマン)、あった、いた、いっこ(抱っこ)、しゅー(滑り台・飛行機雲・流れ星)、パン、いく(肉)、うわい(可愛い)、ないな(無いな)、あい?(あれ?)、わーいわい(喜びの表現)、んしゃ(電車)、とょぅちょ(蝶)、いえーい(綺麗)、いおーぃ(広い)、おっとってー(置いといて)、おししょ(美味しそう)、おう(oh的な)、ワーォ(wow的な)、ぽっぽ(チャギントン)、アカカカカーカ(ごちそうさま・終了の合図)、あー!!おあーぅちゃぁん(次女に邪魔された時に言う)、おしょしゃん(お父さん)、いこ(行こう)、うんいいよー(親が返事する前に自分で代返する)、いないないばあー、いちよ(いちご)、おみ(ゴミ)、おきぇ(OK)、キンコンキンコン イオター(twinkle twinkle little star)、えーん あーん(泣き真似)、やいやいやいやい(嫌)、とってー(取って)、いーしょ(よいしょ)、バァイ(bye)、いっしゃしゃー(行ってらっしゃい)、いっぱい、ブッブー、ピンポーン、いよー(いくよー)、ちょいちょい(こちょこちょ)、じょーじゅ(上手、公園で大きい子が滑り台をした時とかに拍手しながら言う)、おっじ(同じ)、あっしーな(おかしいな)、おえは?(これは?)、おっこ(ここ)、ブゥーン、ボーボ(ボール)、キンク(ピンク)、わお(青)、あか(赤)、〜だよこれ、おーっき・ほーっき(ホットケーキ)、いいろ(黄色)、あかな(魚)、おんちち(こんにちは)、てんくぅ(サンキュー)、いっき(飛行機)、〜ねぇ(おわいねぇ、○ーちゃんねぇ)

 

よく言う寝言

アンパン、じゅーす、ああーー!!(絶叫)

 

・よく言う解読不能の言葉

アカペカチャカペカチャマガ、よわい、あまま、ぺかちゃウワーイカメカうわ、あっかんね、あな、あきなん、あかかー、わかーいかー、あっちゃんちゅっちゃん、いーぽ、いーぴっぽ、おめ、あこれ、だカティんなー、たんた、なんにゃ、あぱん、いーぱ、いっぽ